作成者 |
メッセージ |
|
|
ありがとうございました。ここのBBSも見せて説明したら、納得してくれました。
ありがとうございました。ここのBBSも見せて説明したら、納得してくれました。
|
|
|
投稿記事 |
Posted: 2011/11/05 19:04 |
|
|
 |
|
|
なぜか早とちりして、バーに2枚乗っている状況を想定してしまいました。
望月さんの言うとおり、
1でエンターして残りの個所で2が使えるのであれば2を動かします(上記(1)のルール)、
2が使えないのであれば1を動かすだけです(上記(2)のルール)、
が正確です。
なぜか早とちりして、バーに2枚乗っている状況を想定してしまいました。
望月さんの言うとおり、 1でエンターして残りの個所で2が使えるのであれば2を動かします(上記(1)のルール)、 2が使えないのであれば1を動かすだけです(上記(2)のルール)、 が正確です。
|
|
|
投稿記事 |
Posted: 2011/10/19 17:55 |
|
|
 |
|
|
「大きい方を使う」ルールを誤解されているようなので説明します。
(1)原則は、両方の出目を使える動かし方があったら両方の出目を使う。
(2)片方の出目しか使えない場合は、使える出目だけ使えばよい。
(3)ただし、両方の出目を使う動かし方はなく、大きい方の出目だけを使う動かし方と、小さい方の出目だけを使う動かし方があった場合には、大きい方の出目だけを使う動かし方をしなければならない。
「大きい方を使う」というのは上記の(3)の意味です。
2-1でエンターの例では、2だけを使うムーブというのは存在しないので、
1だけを使うムーブ(1にエンター)を選択可能です。
お役に立てれば幸いです。
「大きい方を使う」ルールを誤解されているようなので説明します。
(1)原則は、両方の出目を使える動かし方があったら両方の出目を使う。 (2)片方の出目しか使えない場合は、使える出目だけ使えばよい。 (3)ただし、両方の出目を使う動かし方はなく、大きい方の出目だけを使う動かし方と、小さい方の出目だけを使う動かし方があった場合には、大きい方の出目だけを使う動かし方をしなければならない。
「大きい方を使う」というのは上記の(3)の意味です。
2-1でエンターの例では、2だけを使うムーブというのは存在しないので、 1だけを使うムーブ(1にエンター)を選択可能です。
お役に立てれば幸いです。
|
|
|
投稿記事 |
Posted: 2011/10/19 12:58 |
|
|
 |
|
|
こみまさん、はじめまして。
その場合は1でエンターして2は別の場所で使うことになります。
1でエンターして2はどこでも使えない、ということであれば1だけエンターして終了です。
こみまさん、はじめまして。
その場合は1でエンターして2は別の場所で使うことになります。 1でエンターして2はどこでも使えない、ということであれば1だけエンターして終了です。
|
|
|
投稿記事 |
Posted: 2011/10/19 10:46 |
|
|
 |
|
|
ルールを要するによく理解してない相手だと思うのですが、
例えば、6番と1番だけが空いていて、他は二個以上で埋まっていた時、ロールが(2、1)の場合、
「大きい方を使う」ルールで(2)を使わなければならないので、(1)を使ってエンターしてはいけない、と言われたのですが、
なにか変だと思いました。ただ、どこが変なのかわからなかったのです。
教えてください。
ルールを要するによく理解してない相手だと思うのですが、 例えば、6番と1番だけが空いていて、他は二個以上で埋まっていた時、ロールが(2、1)の場合、 「大きい方を使う」ルールで(2)を使わなければならないので、(1)を使ってエンターしてはいけない、と言われたのですが、 なにか変だと思いました。ただ、どこが変なのかわからなかったのです。 教えてください。
|
|
|
投稿記事 |
Posted: 2011/10/18 23:10 |
|
|
 |