引用:
自分の出目が1のゾロ目でした。エンターをしたいのですが、1ポイントに相手の駒がありました。この様な場合、当方はゾロ目なので4回動かせますから1ポイントの相手の駒を飛び越しても良いのでしょうか。ご教示願います。宜しくお願いします。
相手の1ポイントにある相手の駒が2つ以上ある場合(相手がブロックポイントを作っている場合)は
「ダンス」と言ってエンターすることはできません。その手番は1回休みとなります。
また、動かすときのルールとして、出た目をそれぞれ使ってムーブするというものがあります。
ご質問いただいたで状況であれば1のゾロ目は1を4回ムーブすることできますが、
「1+1+1+1=4だから4として使う」ということはできません。
もちろん相手のブロックポイントがその間なければ
4をムーブするのと結果として同じ場所に動かすことはできます。
相手の駒が1つ(ブロット)の場合はその駒をヒットしつつあと3回動かすことができます。
[quote="matsunoki-noboru"]自分の出目が1のゾロ目でした。エンターをしたいのですが、1ポイントに相手の駒がありました。この様な場合、当方はゾロ目なので4回動かせますから1ポイントの相手の駒を飛び越しても良いのでしょうか。ご教示願います。宜しくお願いします。[/quote]
相手の1ポイントにある相手の駒が2つ以上ある場合(相手がブロックポイントを作っている場合)は
「ダンス」と言ってエンターすることはできません。その手番は1回休みとなります。
また、動かすときのルールとして、出た目をそれぞれ使ってムーブするというものがあります。
ご質問いただいたで状況であれば1のゾロ目は1を4回ムーブすることできますが、
「1+1+1+1=4だから4として使う」ということはできません。
もちろん相手のブロックポイントがその間なければ
4をムーブするのと結果として同じ場所に動かすことはできます。
相手の駒が1つ(ブロット)の場合はその駒をヒットしつつあと3回動かすことができます。