日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2025/06/27 18:48

All times are UTC+09:00




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

スマイリー
:D :) :( :o :shock: :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:
フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証):
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   
ファイル添付
ファイルを添付します
ファイル名
コメント
 
   

トピックのレビュー - ムーブミスの場合?
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: ムーブミスの場合?  引用付きで返信する
totoroさん

こんにちは。ご質問にお答えします。

まず、回答するにあたり予備知識としてクロックの設定について説明いたします。
バックギャモンにおけるクロックの時間設定は
ポイント数×2分30秒と決められています。

例えば5pマッチであれば5×2分30秒=12分30秒
→繰り上げで13分となります

またそれとは別に1手あたり12秒の保障時間が設定されており、
12秒内でプレーすれば上記の時間は減ることはありません。


さて本題ですが、JBLの公式トーナメントルールでは、
試合中に相手がイリーガルムーブをした場合、
プレーヤーはクロックをとめてイリーガルムーブを指摘します。
その旨が了承されたらダイスを戻し、クロックを再開してムーブをやり直させます。
その際、前述のクロックの保障時間(12秒)は復活しません。
実際の対戦ではクロックの設定上自動的に保障時間が復活してしまうので、
保障時間(12秒)が経過するのを待ってからチェッカーを動かしなおすということになります。

ご不明な点などありましたらお気軽にご質問ください。
ではでは。

日本バックギャモン協会
小野大地
投稿記事 Posted: 2013/07/01 18:58
  記事の件名:  ムーブミスの場合?  引用付きで返信する
初めて質問します。
backgamon大好きですが、まだ大会などの経験はありません。
海外のビデオなどを見ると、時々、汚い手を使ってムーブをごまかす選手などもありますね。日本の選手は紳士的でマナーがよいので、見ていて気持ちいいです。
さて、試合ではチェスクロックを使うようですが、故意ではないミスムーブがあった場合、ルール上はどのような扱いになりますか? ちなみに、囲碁や将棋では、即、反則負けですね。もしも、反則負けとしない場合、進んでしまったクロックはどのようにするのでしょう? ご回答をよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2013/06/28 13:17

All times are UTC+09:00


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean