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特に意見はありませんが、自分の名前が出ていたのでコメントします。
私は人にPRを公表することに抵抗があります。
なぜなら私は自分のことを弱いと思っていてPRにも自信がないからです。
でも、PRは公表しますし、Dual-Duelにも出ます。去年のNation`s Cupは望月プロを指名しました。
Dual-Duelに出たのは、ただ世界のトッププレーヤーと真剣勝負をして自分と世界との実力差を知りたかっただけです。
Nation`s Cupで望月プロを指名したのも、代表になりたかったのではなく、望月プロと真剣勝負をしたかっただけです。
優勝賞金目当てならDual-Duelなんて出ません。実際対戦相手は4人全員BGgiantsのベスト25以上でした。
代表目当てなら、望月プロより弱い人を指名します。
どちらのイベントもPRが公表されるので、私にとって喜んで出たいというイベントではありませんでしたが、相手もPRを公表されるので世界のトッププレーヤーであればあるほどPRにこだわるはずなので真剣に対戦してもらえると考えたからです。
ギャモンの大会でPRが勝敗より優先されることはないと思うし、勝敗は何においても重要だと思います。
なので私はいつも優勝するつもりで試合に臨んでいます。
でも、優勝しても棋譜に悪手があったら、勝った喜びは一気にうせて悪手が頭から離れません。
私にとっての理想の勝利は勝敗もPRも両方勝った時です。
それが強い相手であればあるほど嬉しいです。
だから私は来年もDual-Duelに出ようと思っています。
特に意見はありませんが、自分の名前が出ていたのでコメントします。
私は人にPRを公表することに抵抗があります。 なぜなら私は自分のことを弱いと思っていてPRにも自信がないからです。 でも、PRは公表しますし、Dual-Duelにも出ます。去年のNation`s Cupは望月プロを指名しました。
Dual-Duelに出たのは、ただ世界のトッププレーヤーと真剣勝負をして自分と世界との実力差を知りたかっただけです。 Nation`s Cupで望月プロを指名したのも、代表になりたかったのではなく、望月プロと真剣勝負をしたかっただけです。 優勝賞金目当てならDual-Duelなんて出ません。実際対戦相手は4人全員BGgiantsのベスト25以上でした。 代表目当てなら、望月プロより弱い人を指名します。 どちらのイベントもPRが公表されるので、私にとって喜んで出たいというイベントではありませんでしたが、相手もPRを公表されるので世界のトッププレーヤーであればあるほどPRにこだわるはずなので真剣に対戦してもらえると考えたからです。
ギャモンの大会でPRが勝敗より優先されることはないと思うし、勝敗は何においても重要だと思います。 なので私はいつも優勝するつもりで試合に臨んでいます。 でも、優勝しても棋譜に悪手があったら、勝った喜びは一気にうせて悪手が頭から離れません。
私にとっての理想の勝利は勝敗もPRも両方勝った時です。 それが強い相手であればあるほど嬉しいです。
だから私は来年もDual-Duelに出ようと思っています。
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Posted: 2013/10/15 21:32 |
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すげぇ採用され無さそうな、
だけど、これならみんな参加しても良いかもと思われる方式の提案。
XGのエラーレートを登録しておいて、
登録の点数に応じて、イクィティがイーブンになるスコアから始めるトーナメント。
自分が何点ハンデかで揉めると思われるのでw
現実に実現は難しいだろうけど、これならある種公平なので、
ジャックポット的なものや、サイドイベントで、Duel-Duelの逆方向にやってみれば良いかも。
すげぇ採用され無さそうな、 だけど、これならみんな参加しても良いかもと思われる方式の提案。
XGのエラーレートを登録しておいて、 登録の点数に応じて、イクィティがイーブンになるスコアから始めるトーナメント。
自分が何点ハンデかで揉めると思われるのでw 現実に実現は難しいだろうけど、これならある種公平なので、
ジャックポット的なものや、サイドイベントで、Duel-Duelの逆方向にやってみれば良いかも。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/15 14:31 |
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Dual-Duelは1000ドルで日本でやるとしても私も出ませんね。でも
観戦には行くと思います。参加するだけでそのプレーヤーを私はリス
ペクトしますね。
プロ2人、矢澤亜希子さん、下平さんあたりは出るかな、他に出るかも
なあという人もいるけど、頑張ってあつめて8名がいいとこでしょうね。
11Pマッチくらいで、景山さんや望月さんに、Dual-Duelのルールで
15%は勝てますけど、25%勝てる自信ないからね。35%は確実に
ないと思う。それだとさすがにギャンブルとして無理だよなあ。
これは私がフィッシュだからなわけなんだけど、でもこのルールで40-60
にするにはかなり実力が近いとこまでいかないといけないからね。
参加費が3000円なら賞品なしでもいいけど、それでは経費でないし。
でもスポンサーがつけばいいだけのことですね。将棋のタイトル戦だ
って、あれがエントリー費制だと成り立たないわけだけだからね。
スキルゲームとしてのギャモンが理解されていけば、将来的にありえ
なくもないとは思いますので望月さんの考えもありかもなとも思います。
Dual-Duelは1000ドルで日本でやるとしても私も出ませんね。でも 観戦には行くと思います。参加するだけでそのプレーヤーを私はリス ペクトしますね。 プロ2人、矢澤亜希子さん、下平さんあたりは出るかな、他に出るかも なあという人もいるけど、頑張ってあつめて8名がいいとこでしょうね。
11Pマッチくらいで、景山さんや望月さんに、Dual-Duelのルールで 15%は勝てますけど、25%勝てる自信ないからね。35%は確実に ないと思う。それだとさすがにギャンブルとして無理だよなあ。 これは私がフィッシュだからなわけなんだけど、でもこのルールで40-60 にするにはかなり実力が近いとこまでいかないといけないからね。 参加費が3000円なら賞品なしでもいいけど、それでは経費でないし。
でもスポンサーがつけばいいだけのことですね。将棋のタイトル戦だ って、あれがエントリー費制だと成り立たないわけだけだからね。 スキルゲームとしてのギャモンが理解されていけば、将来的にありえ なくもないとは思いますので望月さんの考えもありかもなとも思います。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/12 11:22 |
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PRを勝敗に用いるようなトーナメントは、将棋の大会をやるようなもので、人が集まらないですよ。将棋の大会に人が集まるのは、参加費が無料と言っていいくらい安いからです。
参加費が3000円とかなら集まるとは思うけど、絶対に棋譜取り代がペイできません。世界選手権を1000ユーロでDual-Dualにしたら、最大でも30人程度、しかも棋譜取りが必須になるから、どこからどう考えても運営的に無理なのは明白です。
運営的に可能かもと思うのは、参加費を1万ドルくらいにして、8人くらいでやるのが精いっぱいでしょう。
そういう認識があったので、事実上PRで勝敗を決するようなトーナメントは無理だから杞憂だと言った感じですね。
望月さんがそれを目指してプロモーションするのはいいけど、現実的ではないし、なかなか賛同者を得られないと思います。観戦者としては、そのプロモーションを応援したいですけどね。現実問題としては・・・。
比較的シリアスプレーヤーの割合(絶対数じゃないですよ、割合です)が高い日本でも、Dual-Dualを参加費10万円でやったら、プロ2人のほか、出てあと2人でしょうね。自分はもちろん出ません。興味ある人だけでやって下さいと言う感じ。
それから、実現するとしたら、この計画に大口のスポンサーがついて、大きなアドマネーがつく場合かな。まあ、いずれにせよ、ギャモンの実情には合ってないし、向かおうとする方向性も違うんじゃないかと。
実力差が出やすい方式でやりたいなら、数をこなさせる(ポイント数を長くする)しかない。それにはスピードギャモンしかないと本当に思います。さらに、時間が短いとよりミスをしやすいのは、アマチュアの方です。
大会って、人が集まらないと成立しないんですよね。
運がそこそこ絡むからこそ、ギャモンやポーカーは楽しいし、人が集まるんです。
PRを勝敗に用いるようなトーナメントは、将棋の大会をやるようなもので、人が集まらないですよ。将棋の大会に人が集まるのは、参加費が無料と言っていいくらい安いからです。 参加費が3000円とかなら集まるとは思うけど、絶対に棋譜取り代がペイできません。世界選手権を1000ユーロでDual-Dualにしたら、最大でも30人程度、しかも棋譜取りが必須になるから、どこからどう考えても運営的に無理なのは明白です。 運営的に可能かもと思うのは、参加費を1万ドルくらいにして、8人くらいでやるのが精いっぱいでしょう。 そういう認識があったので、事実上PRで勝敗を決するようなトーナメントは無理だから杞憂だと言った感じですね。 望月さんがそれを目指してプロモーションするのはいいけど、現実的ではないし、なかなか賛同者を得られないと思います。観戦者としては、そのプロモーションを応援したいですけどね。現実問題としては・・・。 比較的シリアスプレーヤーの割合(絶対数じゃないですよ、割合です)が高い日本でも、Dual-Dualを参加費10万円でやったら、プロ2人のほか、出てあと2人でしょうね。自分はもちろん出ません。興味ある人だけでやって下さいと言う感じ。 それから、実現するとしたら、この計画に大口のスポンサーがついて、大きなアドマネーがつく場合かな。まあ、いずれにせよ、ギャモンの実情には合ってないし、向かおうとする方向性も違うんじゃないかと。
実力差が出やすい方式でやりたいなら、数をこなさせる(ポイント数を長くする)しかない。それにはスピードギャモンしかないと本当に思います。さらに、時間が短いとよりミスをしやすいのは、アマチュアの方です。 大会って、人が集まらないと成立しないんですよね。 運がそこそこ絡むからこそ、ギャモンやポーカーは楽しいし、人が集まるんです。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/12 09:49 |
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きんちゃんの提案でここまで意見交換できたから有意義でした。青年老いやすく学成り難し。
学生の頃、あれだけ研究してた将棋も社会人になるとまず時間がなくなった。
Mochyの意見はプロとして当然で理解できる。(学生は半プロでいられる)アマチュアである私は
年齢的、時間的にきつくなって将棋からギャモンに転向して人生の楽しみの幅が広がりました。
トーナメントの3分の2がPRがらみになったら残りの3分の1で楽しみます。
そのぶん、ポーカーやまあじゃん大会の出場やスポンスが増えてるかも。
ゴルフはハンデがあるから年寄でもOKだしね、道具の革新もあるから飛距離は補えるようになってきてるし。
きんちゃんの提案でここまで意見交換できたから有意義でした。青年老いやすく学成り難し。 学生の頃、あれだけ研究してた将棋も社会人になるとまず時間がなくなった。 Mochyの意見はプロとして当然で理解できる。(学生は半プロでいられる)アマチュアである私は 年齢的、時間的にきつくなって将棋からギャモンに転向して人生の楽しみの幅が広がりました。 トーナメントの3分の2がPRがらみになったら残りの3分の1で楽しみます。 そのぶん、ポーカーやまあじゃん大会の出場やスポンスが増えてるかも。 ゴルフはハンデがあるから年寄でもOKだしね、道具の革新もあるから飛距離は補えるようになってきてるし。
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Posted: 2013/10/10 11:06 |
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とても面白い話題でした。僕はどういった局面で自分がエラーしやすいかをチェックするのにXGを使っています。
その時の精神状態や疲れがエラーに現れたりしてて実戦的に役立ちます。
ちなみに一番間違えるのが数字を読み切れる局面ですが(笑)
とても面白い話題でした。僕はどういった局面で自分がエラーしやすいかをチェックするのにXGを使っています。 その時の精神状態や疲れがエラーに現れたりしてて実戦的に役立ちます。 ちなみに一番間違えるのが数字を読み切れる局面ですが(笑)
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Posted: 2013/10/10 09:19 |
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まあ、何が正しいかといえることでもないですからね。きんちゃん
と望月さんではギャモンはこういうものであるという考えが違うだ
けのことで。
それはともかくとして、私を含めてUnder4チャレンジ中のプレー
ヤーがフェスティバルでどういう数字出すのかはちょっと楽しみで
す。
まあ、何が正しいかといえることでもないですからね。きんちゃん と望月さんではギャモンはこういうものであるという考えが違うだ けのことで。
それはともかくとして、私を含めてUnder4チャレンジ中のプレー ヤーがフェスティバルでどういう数字出すのかはちょっと楽しみで す。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/10 08:42 |
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返信ありがとうございます。
もちの考えを知ることができて有意義でした。
これはとても興味深いテーマだと思います。
返信ありがとうございます。 もちの考えを知ることができて有意義でした。 これはとても興味深いテーマだと思います。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/10 08:31 |
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ラックをできるだけ排除してスキルゲームとしてのギャモンもあり
だとは私も思います。実際いまでも私はDual-Duelの勝者のほ
うを世界選手権優勝者よりリスペクトするのも事実です。
後者はある程度の実力があれば、その時の幸運で勝つチャンス
はあるけど(といっても、参加者多いトーナメントを勝ちきるのは運
だけではなく、いろんな実力があるほうがはるかに勝ちやすいわけ
で、これはもちろんリスペクトされますが)、前者は本当にトップクラ
スの実力がないと相当チャンスないですからね。
実際これだけスキルゲームとBotの発達でみんながわかると、どう
してもラックゲームのギャンブルとしては限界がありますので、その
方向も十分ありだとは思います。現に今の若手、U-25の人たちは
ラスベガス予選でPR勝負をたいして疑問もなく受け入れているわけ
ですから。
たとえば、新しいタイトルとして、JBLレーティング上位16名だけが
出れて、オンラインで11P3セットのDual-Duelみたいな感じで(
昨年のNation`s Cupのあれ)トーナメントとか面白いと思います
よ。組み合わせもよりスキルを反映させるために、1位と16位、2位
と15位・・・みたいな感じで。
レーティングにも強く意味を持たせられますし。16位に入りたいとい
うことや、入ってる人でも上位になれば組み合わせがいくらかは楽に
なるという点もありますし。
実際、盛り上がるかはやってみないとわからないけど、試してみては
いかがですか?私もぜひぜひ観戦したいとは思います。
実際、私がよく思うのは、今のチャンピオンシップの上にマスタークラ
ス的なものを作って、たとえばフェスティバルでFeeがミリオンくらいで、
参加者は4人とか8人とかそれくらいでもべつにいいけど、3日間かけ
て本当に実力反映度を可能なまで高めた(PR勝負するかどうかはと
もかく。ロングポイントの総当たりリーグ的なものとかいろいろ方法は
あるわけで)方式でやるようなものがあっても面白いと思うのです。
これを勝った人はたとえチャンピオンシップより参加者が少なくても、
ものすごいリスペクトされると思います。
上にクラスを新設するのはいろいろ問題もあるなら、これに出る人は
ギャモンに時間を取りやすい人だとも思うので大会前にプレイベント
としてやってもいいかもしれません。
こういうのがあればFalafelが日本に来るモチベーションも上がります
からね。
参加されるだけで尊敬されるイベント、ポーカーのWSOPのチャンピ
オンシップみたいな感じで、そういうのもあるほうが、これから強くなり
たい人への目標にもなりますからね。なぜそういうのがないのかなー
というのは疑問に感じることはよくあります。
ラックをできるだけ排除してスキルゲームとしてのギャモンもあり だとは私も思います。実際いまでも私はDual-Duelの勝者のほ うを世界選手権優勝者よりリスペクトするのも事実です。 後者はある程度の実力があれば、その時の幸運で勝つチャンス はあるけど(といっても、参加者多いトーナメントを勝ちきるのは運 だけではなく、いろんな実力があるほうがはるかに勝ちやすいわけ で、これはもちろんリスペクトされますが)、前者は本当にトップクラ スの実力がないと相当チャンスないですからね。
実際これだけスキルゲームとBotの発達でみんながわかると、どう してもラックゲームのギャンブルとしては限界がありますので、その 方向も十分ありだとは思います。現に今の若手、U-25の人たちは ラスベガス予選でPR勝負をたいして疑問もなく受け入れているわけ ですから。
たとえば、新しいタイトルとして、JBLレーティング上位16名だけが 出れて、オンラインで11P3セットのDual-Duelみたいな感じで( 昨年のNation`s Cupのあれ)トーナメントとか面白いと思います よ。組み合わせもよりスキルを反映させるために、1位と16位、2位 と15位・・・みたいな感じで。 レーティングにも強く意味を持たせられますし。16位に入りたいとい うことや、入ってる人でも上位になれば組み合わせがいくらかは楽に なるという点もありますし。 実際、盛り上がるかはやってみないとわからないけど、試してみては いかがですか?私もぜひぜひ観戦したいとは思います。
実際、私がよく思うのは、今のチャンピオンシップの上にマスタークラ ス的なものを作って、たとえばフェスティバルでFeeがミリオンくらいで、 参加者は4人とか8人とかそれくらいでもべつにいいけど、3日間かけ て本当に実力反映度を可能なまで高めた(PR勝負するかどうかはと もかく。ロングポイントの総当たりリーグ的なものとかいろいろ方法は あるわけで)方式でやるようなものがあっても面白いと思うのです。 これを勝った人はたとえチャンピオンシップより参加者が少なくても、 ものすごいリスペクトされると思います。 上にクラスを新設するのはいろいろ問題もあるなら、これに出る人は ギャモンに時間を取りやすい人だとも思うので大会前にプレイベント としてやってもいいかもしれません。 こういうのがあればFalafelが日本に来るモチベーションも上がります からね。 参加されるだけで尊敬されるイベント、ポーカーのWSOPのチャンピ オンシップみたいな感じで、そういうのもあるほうが、これから強くなり たい人への目標にもなりますからね。なぜそういうのがないのかなー というのは疑問に感じることはよくあります。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/10 07:26 |
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PRトーナメントは普及してほしいですね。
私はPRの低さと実力はかなり相関があると思います。
1)今強くない人(PRが良くない人)に向けて
私は強い人が増えてきてほしい。
PRトーナメントが普及して勉強する人が増えれば、強い人も増えてきます。
現状のままでも勉強しているひとはいますが、結果がなかなか見えないんですよね。
PRはその点はっきりと結果が出ます。
また、初、中級者には試合で勝つ以外のもう一つの目標ができます。
2)すでに強い人(PRが良い人)に向けて
僕にとって、バックギャモンの大会の目的とは運の要素をできるだけ排除して強い人を選ぶ事です。
(駆け引きや対人要素を排除するわけではありません。純粋なラックです。)
だから、ポイント数は長ければ長いほどいいし、ダブルエリミネーションよりトリプルエリミネーションの方が
ふさわしい。
大会は遊びじゃなくて、強い人を決める競技であるべきです。弱い人がまぐれで勝ってしまう要素は徹底的に
排除されるべきです。その結果最上位クラスの参加者が減ってもしょうがない。クラスを分けて、下のクラスで戦ってもらえば良い。
本気で強い人を選びたいなら、PR無しの大会は不正確すぎます。
PR無しの大会でも長い時間をかければ強い人は見えてくるけど、PRありの大会でやればその
時間を10分の1とかにできます。
すごく近い将来、参加人数200人の世界選手権優勝者よりもDual-Duelの優勝者の方が
尊敬される世界が来ると思います。
ジャイアンツも投票じゃなくて、ボクシングみたいに1位の人が2位以下の人の挑戦を
PR+結果で1年に1回は受けなければいけない、とかにすれば異論は出ないんだけどなぁ。
PRトーナメントは普及してほしいですね。 私はPRの低さと実力はかなり相関があると思います。
1)今強くない人(PRが良くない人)に向けて
私は強い人が増えてきてほしい。 PRトーナメントが普及して勉強する人が増えれば、強い人も増えてきます。
現状のままでも勉強しているひとはいますが、結果がなかなか見えないんですよね。 PRはその点はっきりと結果が出ます。
また、初、中級者には試合で勝つ以外のもう一つの目標ができます。
2)すでに強い人(PRが良い人)に向けて
僕にとって、バックギャモンの大会の目的とは運の要素をできるだけ排除して強い人を選ぶ事です。 (駆け引きや対人要素を排除するわけではありません。純粋なラックです。) だから、ポイント数は長ければ長いほどいいし、ダブルエリミネーションよりトリプルエリミネーションの方が ふさわしい。
大会は遊びじゃなくて、強い人を決める競技であるべきです。弱い人がまぐれで勝ってしまう要素は徹底的に 排除されるべきです。その結果最上位クラスの参加者が減ってもしょうがない。クラスを分けて、下のクラスで戦ってもらえば良い。
本気で強い人を選びたいなら、PR無しの大会は不正確すぎます。 PR無しの大会でも長い時間をかければ強い人は見えてくるけど、PRありの大会でやればその 時間を10分の1とかにできます。
すごく近い将来、参加人数200人の世界選手権優勝者よりもDual-Duelの優勝者の方が 尊敬される世界が来ると思います。
ジャイアンツも投票じゃなくて、ボクシングみたいに1位の人が2位以下の人の挑戦を PR+結果で1年に1回は受けなければいけない、とかにすれば異論は出ないんだけどなぁ。
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Posted: 2013/10/10 02:42 |
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PRが高いけどPRトーナメントを楽しいと感じる人はもちろんいるでしょう。でも逆につまらないと感じる人のほうが多いのではないかと思うのです。ぼくの個人的な予想です。
運の要素ももちろんあるでしょう。でも実際の勝敗よりもずっと少ないものになると思います。
気になっていたのですが、もちはこのシステムを普及させたいと考えているのでしょうか?
PRが高いけどPRトーナメントを楽しいと感じる人はもちろんいるでしょう。でも逆につまらないと感じる人のほうが多いのではないかと思うのです。ぼくの個人的な予想です。
運の要素ももちろんあるでしょう。でも実際の勝敗よりもずっと少ないものになると思います。
気になっていたのですが、もちはこのシステムを普及させたいと考えているのでしょうか?
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Posted: 2013/10/10 00:19 |
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PRが悪い人はPRトーナメントはつまらないというのは固定観念です。
勝ち目がないのが嫌なら、PRクラス分けをして、4点以下のクラス、4点から6点のクラス、6点から10点のクラス、10点から20点のクラス、20点以上のクラスとか分ければいい。
PRが好きな人はそれなりに燃えると思いますけどね。
PRにも運の要素はいくらでもあって、PR平均7の人がPR6の人に勝ってもなんの不思議もないし。
それとPRが悪くても結果よりPRの方に興味がある人はたくさんいます。僕の高校時代の友人はPR50点ぐらいですが、PRが
楽しいとずっといってます。
デンマークではPRと結果を両方使用したリーグがすでにあるはずです。正確には知らないけど20-30人は参加していると思います。今後メイントーナメントに絶対ならない、とは思わないなぁ。
NordicでもDual-Duel方式のサイドイベントを採用すると言ってますし。
PRが悪い人はPRトーナメントはつまらないというのは固定観念です。
勝ち目がないのが嫌なら、PRクラス分けをして、4点以下のクラス、4点から6点のクラス、6点から10点のクラス、10点から20点のクラス、20点以上のクラスとか分ければいい。 PRが好きな人はそれなりに燃えると思いますけどね。 PRにも運の要素はいくらでもあって、PR平均7の人がPR6の人に勝ってもなんの不思議もないし。
それとPRが悪くても結果よりPRの方に興味がある人はたくさんいます。僕の高校時代の友人はPR50点ぐらいですが、PRが 楽しいとずっといってます。
デンマークではPRと結果を両方使用したリーグがすでにあるはずです。正確には知らないけど20-30人は参加していると思います。今後メイントーナメントに絶対ならない、とは思わないなぁ。 NordicでもDual-Duel方式のサイドイベントを採用すると言ってますし。
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Posted: 2013/10/09 23:46 |
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PRを公開することやunder 4クラブにはまったく抵抗ないのですが、PRを勝負に反映させるシステムはやめておいた方が良いと思います。
影響力のある強い人がそういったトーナメントを増やしたところで、大半の人はPRが低いわけじゃないからそんなトーナメントは楽しくないでしょう。
ですので、一部の強い人たちで行われるトーナメントはそういったシステムで、大半の人は今まで通りとなるのでしょう。
そうなると今まで一つだったバックギャモンという世界が二つに分かれてしまい、PRトーナメントの世界が今までのトーナメントの世界を見下してしまう、そんな風になってしまう可能性もあるではないでしょうか。
・・・と思ったのですが、このルールが主流になる可能性は低いでしょうから、いま書いたようなことは杞憂ですね。
次は、強い人が自分達が有利になるようなシステム作りではなく、強くない人も新しいことにチャレンジできるようなシステムを考えるのがおもしろいと思います。
大半の人は強くはないのですから。
余談ですが、ぼくがルールを変更できるとしたら、ダイスの片方しか使えない場合は大きいほうを使うというあの細かいルールと、それにクロフォードルールをなくしたいです。
理由はルールを教えやすいからです。
PRを公開することやunder 4クラブにはまったく抵抗ないのですが、PRを勝負に反映させるシステムはやめておいた方が良いと思います。 影響力のある強い人がそういったトーナメントを増やしたところで、大半の人はPRが低いわけじゃないからそんなトーナメントは楽しくないでしょう。 ですので、一部の強い人たちで行われるトーナメントはそういったシステムで、大半の人は今まで通りとなるのでしょう。 そうなると今まで一つだったバックギャモンという世界が二つに分かれてしまい、PRトーナメントの世界が今までのトーナメントの世界を見下してしまう、そんな風になってしまう可能性もあるではないでしょうか。
・・・と思ったのですが、このルールが主流になる可能性は低いでしょうから、いま書いたようなことは杞憂ですね。
次は、強い人が自分達が有利になるようなシステム作りではなく、強くない人も新しいことにチャレンジできるようなシステムを考えるのがおもしろいと思います。 大半の人は強くはないのですから。
余談ですが、ぼくがルールを変更できるとしたら、ダイスの片方しか使えない場合は大きいほうを使うというあの細かいルールと、それにクロフォードルールをなくしたいです。 理由はルールを教えやすいからです。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/09 22:31 |
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引用:
自分としては、もっとスピードギャモンのようなものが広まってほしいなあと思いますけど。運営的にもポイント数を長くできるし、待ち時間も減るでしょうし、みんなのプレーのミスが増えるでしょうから、それは色々観戦しててもドキドキして面白いし、何よりその方が面白そうと思って参加するプレーヤーが一定数いそうです。
1手10秒ディレイ+持ち時間各8分の17ポイントマッチとか、楽しそうw
いや、もちろん主流とは言わず、サイドイベントだけでもいいですから。
いやあ大賛成w
ジブラルタルで、スピードギャモンワールドチャンピオンシップをCHIVAがやろうとしてると聞いて、
(僕の勝手な誤解でしたw)
久しぶりに飛行機のチケットを手配しかけたくらいw
[quote="key"] 自分としては、もっとスピードギャモンのようなものが広まってほしいなあと思いますけど。運営的にもポイント数を長くできるし、待ち時間も減るでしょうし、みんなのプレーのミスが増えるでしょうから、それは色々観戦しててもドキドキして面白いし、何よりその方が面白そうと思って参加するプレーヤーが一定数いそうです。 1手10秒ディレイ+持ち時間各8分の17ポイントマッチとか、楽しそうw いや、もちろん主流とは言わず、サイドイベントだけでもいいですから。[/quote]
いやあ大賛成w ジブラルタルで、スピードギャモンワールドチャンピオンシップをCHIVAがやろうとしてると聞いて、 (僕の勝手な誤解でしたw) 久しぶりに飛行機のチケットを手配しかけたくらいw
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/09 18:48 |
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PRは自身のパフォーマンスを中期で見る上では大事ですが、所詮はToolですね。
なので、まあSnowieの頃からずーとだけど、
誰のエラーレートがどうだこうだと言ってもあまり意味のない会話と良く思っていました。
で、ツールなので、特にそれ以上とも以下とも思いません。
サイドイベントの種類が1個増えて嬉しいなっていうのと、
強い人を選抜したいときの指標が増えて、良いことじゃんとシンプルに思います。
たまたま良い目出した人を選びたいなら、そういう選び方をすれば良いんです。
(自分のモチベーションになるし)
今は真剣にやる時間もないので、ネットでプレイして、
一定以上のエラーをしたときに見直すレベルでのみ使っています。
昔、誰かにも言ったことありますが、
0.100のエラーだろうがわからんものはわからんけど、
0.01のエラーだろうが考えて結論の出せるものを間違っちゃいかんとも思ってます。
PRが重視される選抜方法は、あれはあれで凄い楽しかった。
PRという評価軸が加わったんだから、それも理解してPRが相対的に下がるようにプレイするように努力する。
こういう違う要素が加わって戦術が変わるって楽しいことだと僕は思います。
ルールが変われば戦術が変わる。ただそれだけのことと理解しています。
(去年のチーム戦の予選の棋譜6試合を良く見て頂ければ、ご理解いただけるでしょうw)
あとは、ふぃりあや木原やMochyが言うように、嫌なら出なきゃいいし、
主催者は人が集まるようなイベントを開催すれば良いじゃんって。
と、取り留めもなく、久方ぶりに思ったことを書いてみました。
PRは自身のパフォーマンスを中期で見る上では大事ですが、所詮はToolですね。 なので、まあSnowieの頃からずーとだけど、 誰のエラーレートがどうだこうだと言ってもあまり意味のない会話と良く思っていました。
で、ツールなので、特にそれ以上とも以下とも思いません。
サイドイベントの種類が1個増えて嬉しいなっていうのと、 強い人を選抜したいときの指標が増えて、良いことじゃんとシンプルに思います。 たまたま良い目出した人を選びたいなら、そういう選び方をすれば良いんです。 (自分のモチベーションになるし)
今は真剣にやる時間もないので、ネットでプレイして、 一定以上のエラーをしたときに見直すレベルでのみ使っています。
昔、誰かにも言ったことありますが、 0.100のエラーだろうがわからんものはわからんけど、 0.01のエラーだろうが考えて結論の出せるものを間違っちゃいかんとも思ってます。
PRが重視される選抜方法は、あれはあれで凄い楽しかった。 PRという評価軸が加わったんだから、それも理解してPRが相対的に下がるようにプレイするように努力する。 こういう違う要素が加わって戦術が変わるって楽しいことだと僕は思います。
ルールが変われば戦術が変わる。ただそれだけのことと理解しています。 (去年のチーム戦の予選の棋譜6試合を良く見て頂ければ、ご理解いただけるでしょうw)
あとは、ふぃりあや木原やMochyが言うように、嫌なら出なきゃいいし、 主催者は人が集まるようなイベントを開催すれば良いじゃんって。
と、取り留めもなく、久方ぶりに思ったことを書いてみました。
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投稿記事 |
Posted: 2013/10/09 18:42 |
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