日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2025/06/17 10:03

All times are UTC+09:00




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

オプション:
BBCode: OFF
スマイリー: OFF
URL を自動的にパースしない
クイズ
バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証):
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - 興味深い54です
作成者 メッセージ
  記事の件名:  回答  引用付きで返信する
6/1、6/2

6ポイントがなくなっても次にForcedでショット与えなくては
ならない目は4-5しかないですね。今ショットを与えて打たれ
ても、こちらの陣形は勝負になる形じゃないので6ポイントを
失うリスクはそんなに高くない気がします。あと今ショットを
与えてはずれたところで一時的にフレキシビリティは少し良
くなりますが、次に振る目しだいでまたすぐにUglyな形にな
りそうですし、とてもじゃないけど打たれると即座にギャモン
負けがみえることへのリスクに割があわないと思う。
たしかに耐えてもどうせいつかダイレクトショットを与えるとは
思うけど、クロスオーバーをいくつも稼いでからならばギャモ
ンセーブの可能性も上がっているし、それにもしかしたらショ
ット与えずに都合よくいけるなんてことも、それなりにあるの
ではないかなと。

もし今ペイするならば10/6、10/5かな。6ポイントを残すこと
を選ぶのであれば6ポイントにスペア乗せておきたいし打たれ
ずに5ポイントカバーできれば相当いい形になりますからね。
投稿記事 Posted: 2009/07/09 00:34
  記事の件名:  興味深い54です  引用付きで返信する
画像

また代官山での練習試合 vs 中村慶行君です。
スコアは5pマッチ4-2(赤リード)です。Post Crawfordです。
実戦ではこの時点でキューブセンターですが、話を分かりやすくするためにキューブを引いていることにします。
投稿記事 Posted: 2009/07/08 13:25

All times are UTC+09:00


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean