日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/06/24 20:34

All times are UTC+09:00




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

オプション:
BBCode: OFF
スマイリー: OFF
URL を自動的にパースしない
クイズ
バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証):
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - 千葉例会でのキューブアクション
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 千葉例会でのキューブアクション  引用付きで返信する
XGID=aBB---B-C--BeD-----babbb--:0:0:1:00:0:0:0:3:10

画像

Pipcount X: 116 O: 125 X-O: 0-0/3
Cube : 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 67.56% (G: 14.50% B: 0.13%)
Opponent Winning Chances: 32.44% (G: 5.12% B: 0.13%)
Double/Take
Player Winning Chances: 66.79% (G: 15.71% B: 0.16%)
Opponent Winning Chances: 33.21% (G: 5.28% B: 0.14%)

Cubeless Equities: No Double=+0.495, Double=+1.114

Cubeful Equities:
No Double: +0.733 (-0.089)
Double/Take: +0.822
Double/Drop: +1.000 (+0.178)

Best Cube action: Double / Take

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
365 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.014 (+0.719<E<+0.748)
Confidence Double: ア 0.022 (+0.800<E<+0.845)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 5 minutes 16 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13, MET: Rockwell-Kazaross

ピップが負けていてオンザバー、しかも3ポイントマッチ初戦はパスしやすいのでパスしましたが、
かなりの確率でヒットできるのでイージーテイクでした。

西川さんの1手前の11のムーブ(6/3/*2)は圧倒的に正しかったです。こちらとしては大きい目を振って
レースに持ち込みたいところなので、それを防ぎつつ、ダンスした時のキューブが厳しくなります。

1. XG Roller+ 6/3* 3/2 eq:+0.356
Player : 58.46% (G:8.39% B:0.09%)
Opponent: 41.54% (G:4.78% B:0.10%)

2. XG Roller+ 8/5 6/5 eq:+0.201 (-0.156)
Player : 55.54% (G:4.12% B:0.07%)
Opponent: 44.46% (G:3.34% B:0.06%)

eXtreme Gammon Version: 1.13, MET: Rockwell-Kazaross

8ポイントの3枚目を6ポイントに移すと、ピップで2つ進む上にヒットチャンスが減るので今度は1.050程の
パスになります。

XGID=aBB---C-B--BeD-----babbb--:0:0:1:00:0:0:0:3:10

画像

Pipcount X: 114 O: 125 X-O: 0-0/3
Cube : 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 69.59% (G: 18.32% B: 0.16%)
Opponent Winning Chances: 30.41% (G: 5.62% B: 0.15%)
Double/Take
Player Winning Chances: 69.04% (G: 20.27% B: 0.18%)
Opponent Winning Chances: 30.96% (G: 5.56% B: 0.16%)

Cubeless Equities: No Double=+0.587, Double=+1.336

Cubeful Equities:
No Double: +0.848 (-0.152)
Double/Take: +1.075 (+0.075)
Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
364 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.019 (+0.829<E<+0.867)
Confidence Double: ア 0.026 (+1.049<E<+1.101)

Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%

Duration: 4 minutes 47 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.13, MET: Rockwell-Kazaross
投稿記事 Posted: 2010/04/15 15:38
  記事の件名:  Re: 千葉例会でのキューブアクション  引用付きで返信する
このピップ差では、逃げられたら普通にレース負けがあり得ると思います。
よって、前の手で相手駒をバーに乗せる手は正解だと思います。
なのでこの局面では、そういう意味でもダブルするのは早すぎだと思います♪
投稿記事 Posted: 2010/04/14 18:46
  記事の件名:  Re: 千葉例会でのキューブアクション  引用付きで返信する
fairyfish(white)-mochygiant(blue)
この直前、白は1ゾロを振って、6/3*/2か、8/5,6/5か
を迷って、ダンス時に強いキューブを打てるということで
前者を選択、青ダンスで白ダブルしました。
白の考え方は正しかったのか、キューブアクションはど
うなのかという点をお考えください。
投稿記事 Posted: 2010/04/14 12:32
  記事の件名:  千葉例会でのキューブアクション  引用付きで返信する
千葉例会Super Jackpot vs 西川清一戦でのキューブアクションです。

画像
投稿記事 Posted: 2010/04/11 00:55

All times are UTC+09:00


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean