白はパスすると5-8/11pになります。このスコアはだいたい勝率29%弱。
ということで、白は29%あればテイクできることになります。
有名なリファレンスとして、上の形が勝率31%前後だということは皆さんご存じだと思います。
覚えていない人は、
9x-23%が勝率になることを覚えるといいでしょう。(Xは上がり枚数)
http://www.simborgbackgammonlessons.com ... it-formula
そして、実戦の形はどちらも損な形をしていますが、どちらかと言うとダブルサイドの方が損に見えます。
ベアインした後にスペアマンがハイポイントにないのですぐに5pや6pを空けないといけないためです。
テイクサイドもベアオフに入った後に1を何回か振ると損する可能性がありますが、その展開はもともと負けの
ようなものなので影響は小さいでしょう。
結果として、35%を超える勝率があるのでMonster takeということになります。
ダブルは打っても打たなくても期待値はあまり変わりません。
コード:
XGID=-AEB------a--------bbbbdbA:2:-1:-1:00:5:4:0:11:10
X:Player 1 O:Player 2
Score is X:5 O:4 11 pt(s) match.
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
| | | O O O O O O | +---+
| | | O O O O O O | | 4 |
| | | O | +---+
| | | O |
| | X | |
| |BAR| |
| | | X |
| | | X |
| | | X |
| | | X X |
| O | | X X X |
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
Pipcount X: 42 O: 61 X-O: 5-4/11
Cube : 4, O own cube
O on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 64.43% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 35.57% (G: 0.00% B: 0.00%)
Double/Take
Player Winning Chances: 64.44% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 35.56% (G: 0.00% B: 0.00%)
Cubeless Equities: No Redouble=+0.289, Redouble=+0.757
Cubeful Equities:
No Redouble: +0.760
Redouble/Take: +0.757 (-0.003)
Redouble/Drop: +1.000 (+0.240)
Best Cube action: No Redouble / Take
Rollout
2592 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.003 (+0.757<E<+0.763)
Confidence Double: ア 0.003 (+0.754<E<+0.760)
Double Decision confidence: 92.4%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 1 minute 57 seconds
eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross