コード:
XGID=-a-a-BBBCA---B--bbbbcbC---:1:1:1:45:0:0:3:0:10
X:Player 2 O:Player 1
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O O | | O O O X |
| X O O O | | O O O X |
| | | O X |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X | | | +---+
| X X | | X X | | 2 |
| X X X | | X X O O | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount X: 161 O: 129 X-O: 0-0
Cube : 2, X own cube
X to play 45
1. Rolloutケ 9/4 8/4 eq:+0.229
Player : 51.15% (G:11.49% B:0.48%)
Opponent: 48.85% (G:11.51% B:0.37%)
Confidence: ア 0.013 (+0.216<E<+0.242)
Duration: 3 minutes 37 seconds
2. Rolloutケ 13/9 13/8 eq:+0.218 (-0.010)
Player : 50.81% (G:12.71% B:0.60%)
Opponent: 49.19% (G:13.23% B:0.50%)
Confidence: ア 0.015 (+0.203<E<+0.233)
Duration: 4 minutes 01 second
3. 3 ply 13/9 8/3* eq:+0.053 (-0.175)
Player : 47.89% (G:10.63% B:0.51%)
Opponent: 52.11% (G:17.08% B:0.67%)
4. 1 ply 13/8 9/5 eq:-0.250 (-0.478)
Player : 35.70% (G:5.79% B:0.22%)
Opponent: 64.30% (G:14.01% B:0.49%)
5. 1 ply 13/4 eq:-0.381 (-0.610)
Player : 36.88% (G:4.60% B:0.14%)
Opponent: 63.12% (G:27.40% B:1.71%)
ケ Truncated at 11 moves using 5 ply.
360 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 3 ply
eXtreme Gammon Version: 1.14
Rolloutしました。しかし、統計的に有意のデータにはなってません。保坂さんのGNUデータと合わせて考えれば
4p作りがベストプレイである可能性は非常に高いと思いますが。
4pを作ると54 53 52 51 43 55 44 33 22 11の15通りでプライムが短くなります。
9pを作ると65 64 62 54 53 52 51 66 55 44 33 22の19通りでプライムが短くなります。
このデータだけをみると9p作りに傾くのですが、4pは長い間しっかりとした拠点になるのに対し、9pは早い時点で
放棄する可能性が高そうです。要は4pを持っているのは長い目で見て偉いので、次の4通りの差を超えてしまうのでしょう。
ちなみにマネーゲームのロールアウトですが、結果に大した影響はでないはずです。