日本バックギャモン協会

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トピックのレビュー - Holding game
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Holding game  引用付きで返信する
バックマンがアウターに出てくることは当分なさそうです。
普通にヒットされるのも痛いし、残った1枚をひき逃げされたり、ポイントオンされるオプションがあります。
相手の立場に立つと、そういうムーブは選んでこないと思います。
投稿記事 Posted: 2010/05/27 01:21
  記事の件名:  Re: Holding game  引用付きで返信する
>どうして2pメイクの一択なのでしょうか?私には8/2も選択肢に見えます。

バックマンにアウターまで逃げられたら、インナーのブロットが邪魔でヒット出来ない・・・
と思っていたんですね。
確かによく考えたら、8/2でも2ptのカバーもたくさんあるし、8ptが偶数枚の方がブロットを残しににくい、というメリットも大きいですね。


>ある程度常識が分かってきた中級者には一番危険な思考方法です

多分、その危険な思考方法をかなりやっちゃっていますね~ ><
悪癖は治さないと・・・・。
投稿記事 Posted: 2010/05/26 19:55
  記事の件名:  Re: Holding game  引用付きで返信する
どうして2pメイクの一択なのでしょうか?
私には8/2も選択肢に見えます。

「~の一手」という考え方は、ゲーム中に判断する速度を速めるためには役に立ちますが、
正しい手を除外してしまう危険性もあります。ある程度常識が分かってきた中級者には
一番危険な思考方法です。同様に「形が悪い」とかも危険です。

こういう私は完全に左脳なんだろうな。

Rollerの目標は安全にすれ違うことであり、それに対して最善のムーブを選ぶ必要がありそうです。
投稿記事 Posted: 2010/05/26 09:53
  記事の件名:  Re: Holding game  引用付きで返信する
こういうときはポイントメイク一択だと思っていたんですけど・・・
違いますか??
投稿記事 Posted: 2010/05/25 22:19
  記事の件名:  Holding game  引用付きで返信する
画像
投稿記事 Posted: 2010/05/25 09:52

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