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Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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かなりの時間検討をしましたが、ここにまとめられるだけの明快な結論は得られませんでした。
非常に難解だと思います。
もう少し時間をかけます。ただし、それが1週間後か、それとも1年後かはわかりません。
ボットのベストは15に飛びだして5にのっかりです。
かなりの時間検討をしましたが、ここにまとめられるだけの明快な結論は得られませんでした。 非常に難解だと思います。
もう少し時間をかけます。ただし、それが1週間後か、それとも1年後かはわかりません。
ボットのベストは15に飛びだして5にのっかりです。
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投稿記事 |
Posted: 2010/08/02 02:14 |
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Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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投稿記事 |
Posted: 2010/07/28 14:45 |
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Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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スコアが逆でも、20/15、9/5を選んでいるので変わりませんね。
この問題を考えるとき、勝率重視なら20ポイントからの2枚飛出しも有効なのではないかと考えていたんですが、スコアが逆だとそれはなさそうな気がするので、単純に4pメイクとの比較なのかと思いました。
ここでの1ポイント負けは、フリードロップの権利分ぐらいの価値ととらえるなら、そこそこの勝率(絶対値ではなく他の選択と比較としての意味)を維持できてギャモン負けを減らせるのは大きいと判断します。
逆に、13/9、20/15というチョイスが浮かびあがりますが、そこまでセープにこだわって勝率を落とす必要もないかと思いました。
スコアが逆でも、20/15、9/5を選んでいるので変わりませんね。 この問題を考えるとき、勝率重視なら20ポイントからの2枚飛出しも有効なのではないかと考えていたんですが、スコアが逆だとそれはなさそうな気がするので、単純に4pメイクとの比較なのかと思いました。
ここでの1ポイント負けは、フリードロップの権利分ぐらいの価値ととらえるなら、そこそこの勝率(絶対値ではなく他の選択と比較としての意味)を維持できてギャモン負けを減らせるのは大きいと判断します。 逆に、13/9、20/15というチョイスが浮かびあがりますが、そこまでセープにこだわって勝率を落とす必要もないかと思いました。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/26 14:55 |
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Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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53pip 負けは、close outもしくはprimeに捕まえるのが必須。
#たくさん進んでいる相手にはprimeが有効とは別の話。
あとは「かりに5枚戻りになったとしてどの程度ギャモンを喰らうか」が問題かな。
gammon負けイヤだけど、match負けじゃないからなぁ。
53pip 負けは、close outもしくはprimeに捕まえるのが必須。
#たくさん進んでいる相手にはprimeが有効とは別の話。
あとは「かりに5枚戻りになったとしてどの程度ギャモンを喰らうか」が問題かな。
gammon負けイヤだけど、match負けじゃないからなぁ。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/23 14:49 |
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Re: 54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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8-3Cr.です。したがってギャモン負けは痛い。
タイトルに3-8Cr.と書いてあったのを修正しました。
8-3Cr.です。したがってギャモン負けは痛い。 タイトルに3-8Cr.と書いてあったのを修正しました。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/23 09:37 |
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Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not |
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結論はさておき、4pt makeを支持しそうな要素とマイナスな要素を考えてみた。
1) 相手のcrowfordでギャモン負けは関係ない。
これは8ptにブロットを残すようなプレーを行うのに有利な条件になる。とくに今回の場合、相手にinner blotがいる。アンカーがあるので即死ではない。仕上がる場合も多いが。
2) 相手が一杯進んでいるときはprimingしたい。
が、現状は3ptに2枚乗っかっていてきわめてugly. 仮に相手が飛び出さなかったとして、1を振ると、必ず3/2*をする。このとき4ptが無いと悲しい。また3ptにのっかっている2枚分すでに4ptを作る駒が足りていないともいえる。がんばる理由がある。
3) 5を振られると安全にプレーしても厳しい。飛び出されたときに打っても4ptに生き返られるとかなり大変。その場合、ビルダーが少ないので打てないことも50%近くありそう。1, 2ptに出てくれても、4ptを作るのがやはり大変。
マイナス要因:
打たれると相手が4pt boardなので踊る可能性がある。
人間にとっては比較が難しいですね。
結論はさておき、4pt makeを支持しそうな要素とマイナスな要素を考えてみた。
1) 相手のcrowfordでギャモン負けは関係ない。 これは8ptにブロットを残すようなプレーを行うのに有利な条件になる。とくに今回の場合、相手にinner blotがいる。アンカーがあるので即死ではない。仕上がる場合も多いが。
2) 相手が一杯進んでいるときはprimingしたい。 が、現状は3ptに2枚乗っかっていてきわめてugly. 仮に相手が飛び出さなかったとして、1を振ると、必ず3/2*をする。このとき4ptが無いと悲しい。また3ptにのっかっている2枚分すでに4ptを作る駒が足りていないともいえる。がんばる理由がある。
3) 5を振られると安全にプレーしても厳しい。飛び出されたときに打っても4ptに生き返られるとかなり大変。その場合、ビルダーが少ないので打てないことも50%近くありそう。1, 2ptに出てくれても、4ptを作るのがやはり大変。
マイナス要因: 打たれると相手が4pt boardなので踊る可能性がある。
人間にとっては比較が難しいですね。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/22 19:50 |
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Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not |
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僕もばるたんさんと一緒の考え&答えですね~
僕もばるたんさんと一緒の考え&答えですね~
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/21 20:28 |
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Re: 54@3-8/9p(Cr.) 4p make or not |
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not make 20/15、9/5
黒のバックマンがエスケープしてきたらヒットしやくす、エスケープできなければ1,3,6で叩くというストーリを考えました。
4pメイクは後にヒットできるのであればかなり有効だと思いますが、20通りで飛び越されるとほぼインナーブロットをカバーするか、隠すか、またはダブルヒットが絡み、55、66(66はシングルヒットはある)だけが何もないわりには決して悪い目とも思えません。
のこりの16通りでエスケープできない場合、1と6でヒットできますが、形がかなり厳しいと思いました。
not make 20/15、9/5
黒のバックマンがエスケープしてきたらヒットしやくす、エスケープできなければ1,3,6で叩くというストーリを考えました。 4pメイクは後にヒットできるのであればかなり有効だと思いますが、20通りで飛び越されるとほぼインナーブロットをカバーするか、隠すか、またはダブルヒットが絡み、55、66(66はシングルヒットはある)だけが何もないわりには決して悪い目とも思えません。 のこりの16通りでエスケープできない場合、1と6でヒットできますが、形がかなり厳しいと思いました。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/21 15:39 |
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記事の件名: |
54@8-3/9p(Cr.) 4p make or not |
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https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1181&p=6994#p6994 上のトピックとの関連を感じます。
[img]http://www.geocities.jp/mochy3_8/positions/Niide_54.JPG[/img]
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Posted: 2010/06/21 09:04 |
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