日本バックギャモン協会

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トピックのレビュー - $ 中盤4ゾロ
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
50%超えてるのは、ピップで負けてる分をボードの強さ(4ポイントvs3ポイントボード)で相殺してるということなのでしょう。
投稿記事 Posted: 2010/08/06 14:36
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
たぶん、ロールアウトの方は大丈夫だと思いますよ。
9/1(2)が本当に50%を超えるの?という若干の疑問はあるものの、まぁ超えるんでしょうね。
2番目の候補は、次に赤が54(または53)とか振ったときにどうするべきか興味があります。
私は18/13、18/12のペイナウなのかな?と思うのですが、ピップで多少なりとも勝ってるのでセイフティが正解のような気もしてます。
ペイナウでヒットされないと勝率が70%以上に跳ね上がりキューブチャンスも出てきますし、もし当たってもインナーブロットへのリターンヒットが期待できるので、お得感は大きいですね。
覚えていたら、土・日のどこかで調べてみようと思います。
投稿記事 Posted: 2010/08/06 14:08
  記事の件名:  解析結果  引用付きで返信する
最善手と次善手が少し開いていて、さらにそれ以下の期待値が団子状態なので、ロールアウトをする手の選択が微妙なので、ply4で10種類ほどの手を解析してみました。
本来はロールアウトは出題者としての義務だと思いますので、もし必要があればどの手が必要なのかを言って頂ければロールアウトします♪
コード:
    1. キューブフル 4-ply   9/1(2)                       Eq.:  +0.067
       0.509 0.118 0.001 - 0.491 0.071 0.001
        4-ply キューブフル prune
    2. キューブフル 4-ply   9/1 9/5 6/2                  Eq.:  -0.005 ( -0.073)
       0.490 0.108 0.002 - 0.510 0.085 0.002
        4-ply キューブフル prune
    3. キューブフル 4-ply   9/5(2) 8/4(2)                Eq.:  -0.042 ( -0.109)
       0.481 0.103 0.002 - 0.519 0.084 0.002
        4-ply キューブフル prune
    4. キューブフル 4-ply   20/16(2) 13/9(2)             Eq.:  -0.043 ( -0.111)
       0.483 0.038 0.001 - 0.517 0.023 0.000
        4-ply キューブフル prune
    5. キューブフル 4-ply   20/16(2) 6/2(2)              Eq.:  -0.059 ( -0.126)
       0.483 0.058 0.001 - 0.517 0.059 0.001
        4-ply キューブフル prune
    6. キューブフル 4-ply   20/16(2) 9/5(2)              Eq.:  -0.061 ( -0.128)
       0.482 0.065 0.001 - 0.518 0.063 0.001
        4-ply キューブフル prune
    7. キューブフル 4-ply   6/2(2) 5/1(2)                Eq.:  -0.078 ( -0.145)
       0.471 0.087 0.001 - 0.529 0.081 0.002
        4-ply キューブフル prune
    8. キューブフル 4-ply   9/5(2) 6/2(2)                Eq.:  -0.085 ( -0.152)
       0.471 0.088 0.001 - 0.529 0.086 0.002
        4-ply キューブフル prune
    9. キューブフル 4-ply   20/16(2) 8/4(2)              Eq.:  -0.089 ( -0.157)
       0.475 0.062 0.001 - 0.525 0.068 0.001
        4-ply キューブフル prune
   10. キューブフル 4-ply   20/16(2) 5/1(2)              Eq.:  -0.101 ( -0.169)
       0.471 0.054 0.001 - 0.529 0.061 0.001
        4-ply キューブフル prune
投稿記事 Posted: 2010/08/05 23:26
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
ピップ数え間違えてた・・・

ピップ負けてるならコンタクト最大で9/1(2)がいいと思います。。。
投稿記事 Posted: 2010/08/04 21:37
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
ムーブ後4PIP負けの状態ですので、必要以上に深い位置で待つことはこちらのフレキシビリティを減らすことのマイナス要素が大きく感じました。16Pで待つことで十分と判断して20/16(2) 13/(9)とします。
投稿記事 Posted: 2010/08/04 13:03
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
引用:
20ポイントで待つべきなのか15ポイントで待つべきなのかよくわかりませんでした
16ポイントの誤りですね。

ちなみにこのポジション、どちらがどれだけ有利なんだろう?という疑問があります。
どうみても5分5分で優越つけにくい・・・
そういうときは、ピップが勝ってる方が有利と考えるべきで、オポーネントが多少有利なんでしょうね。
ミューチュアルホールディングゲームは、逃げきるか、当てるかの一瞬が勝負の分かれ目なので、キューブアクションが難しいですよね。
投稿記事 Posted: 2010/08/03 18:54
  記事の件名:  Re: $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
9/1(2)

選択したものの、まったく自信がない。
ムーブ後でもピップで負けているので、少なくともインナーブロックをスイッチするような手は無いと判断しました。
で、勝つためのプランは相手をヒットしてレース優位に立つことなんですが、レースに大きく負けているわけではないので、20ポイントで待つべきなのか15ポイントで待つべきなのかよくわかりませんでした。
一回ヒットすればクローズアウトは必要ないことと、ヒットしたときに1つでもボードが強い方がいいだろうということ、およびレースで負けてるときは、後ろでヒットチャンスをジッと待つという基本に則って選択しました。
投稿記事 Posted: 2010/08/03 14:17
  記事の件名:  $ 中盤4ゾロ  引用付きで返信する
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画像
投稿記事 Posted: 2010/08/02 23:46

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