当方、普通の高校生でありまして僭越ながら返信させていただきます。
コンピュータや人間が絶対的な勝率、正しいムーブを求められることは多分ないでしょうね。
このゲームは駒がヒットされれば戻りますので、出目とムーブによっては永遠に終わらない場合が考えられます(ノーコンタクトを除く)。よって本当の勝率は求められません(誰が、終わらないゲームの勝ち負けを決め、勝率を求められるのでしょう!)。
故に、「XBとGnuとではどっちが(絶対的に)正確なのかな?」という質問は当然成り立ちませんね。
ただ件の質問は恐らく、絶対的にという意味ではないでしょう。
「XBとGnuとではどっちが正確なの(だろう)かな?」位の意味で、何万回もゲームをXB対でやれば「XB(或はGnu)が正確だろう」と回答できるわけです。当たり前ですが…
また、ノーコンタクト時は完全解析ができますので正確かどうかは容易に判定できます。
XBがどれだけ強いのかわかりませんが
「例えば、最終局面で相手が1ptと2ptに一枚つづ残っており、自分が1ptに一枚残りの状態で相手の振り番としましょう。
これをBotで解析すると、自分の勝率が0%(相手が100%)となるはずです。」ここで自分の勝率100%
(相手の勝率0%)とXBが解析すれば絶対的に不正確でしょう。
一つだけ質問があるのは「私は、A君とB君が求めている解は、人間ロールアウトの数字の方が近いと考えるべきだと思っています。」というところで、自分には、どちらも(絶対的には)不正確としか思えません。(ばるたんさんの考えを用いても)
当方、普通の高校生でありまして僭越ながら返信させていただきます。 コンピュータや人間が絶対的な勝率、正しいムーブを求められることは多分ないでしょうね。 このゲームは駒がヒットされれば戻りますので、出目とムーブによっては永遠に終わらない場合が考えられます(ノーコンタクトを除く)。よって本当の勝率は求められません(誰が、終わらないゲームの勝ち負けを決め、勝率を求められるのでしょう!)。
故に、「XBとGnuとではどっちが(絶対的に)正確なのかな?」という質問は当然成り立ちませんね。 ただ件の質問は恐らく、絶対的にという意味ではないでしょう。 「XBとGnuとではどっちが正確なの(だろう)かな?」位の意味で、何万回もゲームをXB対でやれば「XB(或はGnu)が正確だろう」と回答できるわけです。当たり前ですが…
また、ノーコンタクト時は完全解析ができますので正確かどうかは容易に判定できます。 XBがどれだけ強いのかわかりませんが 「例えば、最終局面で相手が1ptと2ptに一枚つづ残っており、自分が1ptに一枚残りの状態で相手の振り番としましょう。 これをBotで解析すると、自分の勝率が0%(相手が100%)となるはずです。」ここで自分の勝率100% (相手の勝率0%)とXBが解析すれば絶対的に不正確でしょう。
一つだけ質問があるのは「私は、A君とB君が求めている解は、人間ロールアウトの数字の方が近いと考えるべきだと思っています。」というところで、自分には、どちらも(絶対的には)不正確としか思えません。(ばるたんさんの考えを用いても)
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