質問から1年近く経過していますが、同じような疑問を持つ方が多いと思うので、私の考えを述べさせて頂きます。
結論は「出目操作していません」。
その理由はふみあきさんも書いているように「何のメリットもないから」です。
より劇的な展開にするため、敢えてコストを投入して出目操作プログラムを開発するメリットが会社にあるとは思われません。そうしなくてもバックギャモンというゲームは十分に劇的な展開が起こります。
また単純にゾロ目を増やして展開を劇的にするという発想があり得ます。しかし本当にそれでゲームが面白くなるかどうかは検証されていません。また出目をトラッキングすれば容易に分かります。
万一出目操作をしてそれが公になれば、会社は非常に大きなダメージを負います。そのリスクに見合うメリットを私は見つけられません。
ふみあきさんはXGと比較して「よりジョーカーが出やすい」と感じていらっしゃいます。この点に関しては、私は妥当な説明を思いつきません。申し訳ありません。
質問から1年近く経過していますが、同じような疑問を持つ方が多いと思うので、私の考えを述べさせて頂きます。
結論は「出目操作していません」。 その理由はふみあきさんも書いているように「何のメリットもないから」です。 より劇的な展開にするため、敢えてコストを投入して出目操作プログラムを開発するメリットが会社にあるとは思われません。そうしなくてもバックギャモンというゲームは十分に劇的な展開が起こります。 また単純にゾロ目を増やして展開を劇的にするという発想があり得ます。しかし本当にそれでゲームが面白くなるかどうかは検証されていません。また出目をトラッキングすれば容易に分かります。 万一出目操作をしてそれが公になれば、会社は非常に大きなダメージを負います。そのリスクに見合うメリットを私は見つけられません。
ふみあきさんはXGと比較して「よりジョーカーが出やすい」と感じていらっしゃいます。この点に関しては、私は妥当な説明を思いつきません。申し訳ありません。
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