日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/11/06 08:18

All times are UTC+09:00




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

スマイリー
:D :) :( :o :shock: :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen:
フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
バックギャモンでダブルされた時、パス以外のもう1つの選択肢を何と呼びますか?(スパムボット認証):
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   
ファイル添付
ファイルを添付します
ファイル名
コメント
 
   

トピックのレビュー - キューブデッドの状態におけるダブルについて
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: キューブデッドの状態におけるダブルについて  引用付きで返信する
こんにちは。

ルールに全く同じ状況の規定はありませんが、
下記が参考になりそうです。

トーナメントルールより
https://backgammon.or.jp/?page_id=722

イリーガル・ムーブ
プレイヤーがイリーガル・ムーブ(ルール上許されないムーブ)でプレイを完了し、かつ次のプレイ(ロール・ダブル)が行われていない場合、ただちに指摘して正しいムーブに直さなければいけない。イリーガル・ムーブの指摘を行う権利は対局者両名とトーナメントディレクター(及びトーナメントディレクターが指名した者)のみが持つ。
クロックを使用していない場合、プレイヤーはイリーガル・ムーブが行われたことを相手に伝え、その旨が了承されたらダイスを戻してムーブをやり直させる。
クロックを使用している場合、プレイヤーはクロックを止め、イリーガル・ムーブが行われたことを相手に伝える。その旨が了承されたらダイスを戻し、クロックを再開してムーブをやり直させる。その際、クロックの保障時間(12秒)は復活しない。
イリーガル・ムーブを何度も繰り返すプレイヤーはディレクターにより警告が発せられる。それでも改まらない場合はペナルティポイントなどの措置が取られる。

悪用する人は
>イリーガル・ムーブを何度も繰り返すプレイヤーはディレクターにより警告が発せられる。それでも改まらない場合はペナルティポイントなどの措置が取られる。
により罰せられます。
投稿記事 Posted: 2018/07/28 23:39
  記事の件名:  キューブデッドの状態におけるダブルについて  引用付きで返信する
ポイントマッチにおけるルールに関する質問です.

すでにキューブデッドの状態でダブルをすることはルールで禁じられていますか?
(この行為は無意味ですが,クロックを使用する場合に保障時間を回復する効果があります)
また,禁じられていない場合,ダブルを提案された側はキューブデッドの状態であることを
指摘することでそのダブルを無効にするなどの対策をとることができますか?

実際にそのような場面を目にしたことはありませんが,ご教示願います.
投稿記事 Posted: 2018/07/28 00:45

All times are UTC+09:00


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean