ピップで負けているときはすれ違わないようにする。
ピップで勝っているときはすれ違うようにする。
という原則があります。
ピップで負けているときは相手の駒をヒットをしたい。
ピップで勝っているときは相手にヒットされずにレースに持ち込みたい。
というのが理由です。
出目が43ではなく51だと、分かりやすいと思います。
bar/20, 6/5とすると、相手はインナーに自由に駒を置くことができます。
bar/24, 13/8とすると、相手がブロットを発生させた場合にはすべて、ヒットするチャンスがおとずれます。
4ポイントと5ポイントについては、ほとんどのケースで後者のほうが価値があります。
22ポイントと21ポイントについてはケースバイケースで、このポジションではピップで負けているので、22ポイントの位置のほうが価値があります。
また、黄色はこれから自由に陣地作りをできるので、5ポイントは後からでも作ることができます。
そのため、後ろで待ち構えることが優先になります。
ピップで負けているときはすれ違わないようにする。 ピップで勝っているときはすれ違うようにする。 という原則があります。
ピップで負けているときは相手の駒をヒットをしたい。 ピップで勝っているときは相手にヒットされずにレースに持ち込みたい。 というのが理由です。
出目が43ではなく51だと、分かりやすいと思います。 bar/20, 6/5とすると、相手はインナーに自由に駒を置くことができます。 bar/24, 13/8とすると、相手がブロットを発生させた場合にはすべて、ヒットするチャンスがおとずれます。
4ポイントと5ポイントについては、ほとんどのケースで後者のほうが価値があります。 22ポイントと21ポイントについてはケースバイケースで、このポジションではピップで負けているので、22ポイントの位置のほうが価値があります。 また、黄色はこれから自由に陣地作りをできるので、5ポイントは後からでも作ることができます。 そのため、後ろで待ち構えることが優先になります。
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