日本バックギャモン協会

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トピックのレビュー - DMP, doubles
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
コード:
XGID=-aa--BCBB---dD---c-bbbA-A-:0:0:1:66:0:0:0:1:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O  X     X |
 | X           O    |   | O  O  O          |
 | X           O    |   |                  |
 | X                |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O           X  X |   | X  X             |
 | O           X  X |   | X  X        O  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 156  O: 153 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 66

    1. Rolloutケ    8/2*(2) 7/1*(2)              eq:+0.137
      Player  : 56.84% (G:35.58% B:0.40%)
      Opponent: 43.16% (G:11.82% B:0.74%)
      Confidence: ア 0.005 (+0.132<E<+0.142)
      Duration: 17 minutes 55 seconds

    2. Rolloutイ    24/18 22/10 13/7             eq:+0.124 (-0.013)
      Player  : 56.21% (G:13.87% B:0.79%)
      Opponent: 43.79% (G:12.48% B:0.58%)
      Confidence: ア 0.004 (+0.120<E<+0.128)
      Duration: 20 minutes 56 seconds

    3. XG Roller   22/10 8/2*(2)                eq:+0.113 (-0.024)
      Player  : 55.66% (G:20.09% B:0.87%)
      Opponent: 44.34% (G:10.89% B:0.44%)

    4. 3 ply       22/10 13/7(2)                eq:+0.111 (-0.026)
      Player  : 55.55% (G:17.78% B:0.78%)
      Opponent: 44.45% (G:11.27% B:0.35%)

    5. 3 ply       24/18 22/16 8/2*(2)          eq:+0.111 (-0.026)
      Player  : 55.54% (G:15.23% B:0.59%)
      Opponent: 44.46% (G:12.72% B:0.46%)


ケ Truncated at 11 moves using 5 ply.
  724 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 3 ply

イ Truncated at 11 moves using 5 ply.
  723 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross
2nd bestが好きなのでロールアウトしました。方向性の全く違う2つの手の論理的な比較は難しく、
コンピューターが言ってるから正しいんだ、という結論になってしまいますね。
僕はBest playは薄い気がして全くやる気がしないんですが、明らかにベストプレイなのですから感覚を修正する必要がありそうです。
投稿記事 Posted: 2010/06/05 12:36
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
8/2*(2) 7/1*(2)
が正解。理由はふぃりあ先生が書いているとおり。
投稿記事 Posted: 2010/06/04 22:17
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
8/2*(2) 7/1*(2)
ダンスしている間に逃げる。逃げられないで進んでしまう5ゾロも最初だけなら3P埋められてgood.
投稿記事 Posted: 2010/05/29 12:00
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
8/2*(2),7/1*(2)

ただし、そのあとの優先順位はクローズアウトよりも
エスケープのほうに偏ります。
そもそもこれ、プライム形で行って一回インダイレクト
打たれた時点でもう有利じゃないから、そもそもたい
して有利ではないでしょう。であれば、攻めてダンス
させているうちに逃げ出すほうがいいと思います。
クローズアウトもラッキーならばできるでしょうし、たと
えアンカー取られてもバックマンが飛び出した状態な
らば相当有利なわけですから。
投稿記事 Posted: 2010/05/24 18:22
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
22/10 13/7×2はどうでしょうか。24ポイントにバックマンを残すことになりますが、自陣の攻め駒が多くなるのでプライムを伸ばしやすいと思います。5プラになれば、相手も相当きついでしょう。相手のバックマンを足止めしていれば、そのうち24ポイントのバックマンを脱出するチャンスもでてくるでしょう。ミッドがストリップになるのは難点ですが、代わりに24/18とするとヒットされなければとても良いのですが、ヒットされたときリターンヒットできなければ逆に5プラを作られてしまう危険が大きいのではないかと思いました。
投稿記事 Posted: 2010/05/24 05:08
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
DMPじゃなかったら簡単なんでしょうけどねえ。
2pポイントオンして、22/10ってやりそうです。

対抗は22/10、24/18,13/7

これも有力すぎて、正直良く分からないです。
投稿記事 Posted: 2010/05/23 21:00
  記事の件名:  Re: DMP, doubles  引用付きで返信する
この場面、DMPでも出題でなければダブルポイントオンしていますね~♪
なので、片目をつぶしつつレース勝ちを目指して、22/10 8/2*×2 にしますです~♪
投稿記事 Posted: 2010/05/23 13:02
  記事の件名:  DMP, doubles  引用付きで返信する
画像
投稿記事 Posted: 2010/05/23 11:19

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