コード:
XGID=aBAaBBC---A-cAa--b-cbbAAA-:2:1:1:00:0:0:3:0:10
X:Player 1 O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| X X X O O O | | O O X |
| O O O | | O |
| O | | |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| X | | O | +---+
| X X X X | | O | | 4 |
| X X O X X X | | X O | +---+
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pipcount X: 132 O: 149 X-O: 0-0
Cube : 4, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 56.05% (G: 38.45% B: 1.58%)
Opponent Winning Chances: 43.95% (G: 15.03% B: 1.53%)
Double/Take
Player Winning Chances: 57.95% (G: 40.35% B: 1.47%)
Opponent Winning Chances: 42.05% (G: 13.68% B: 1.42%)
Cubeless Equities: No Redouble=+0.356, Redouble=+0.853
Cubeful Equities:
No Redouble: +0.584
Redouble/Take: +0.528 (-0.056)
Redouble/Drop: +1.000 (+0.416)
Best Cube action: No Redouble / Take
Rollout
360 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves: 4 ply, cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.020 (+0.565<E<+0.604)
Confidence Double: ア 0.039 (+0.489<E<+0.567)
Double Decision confidence: 99.4%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 21 minutes 41 seconds
eXtreme Gammon Version: 1.14
実戦ではダブルかノーダブルか迷いましたが、これだけ大人数なら誰か降りるかも、とおもってダブルしました。
結局小野君を除いて全員が降り、しかものっかって小野君もテイクできないというおいしい結果に終わりました。
小野君はのっかりの原理をいまいち把握していなかったらしく、あとで後悔していましたが、実際に4点キューブを
5個引ける度胸があったかかどうか。
このブラフダブルを全員がテイクしてノーダブル分だけ損する可能性もあったのですが、数人が降りる可能性の
方が高かったと思います。そしてこの日はその通りにうまくいきました。オッズを見ると、1人降りてくれれば7人(!)テイクしても
十分元が取れるようですね。
シュエットは局面の正確なアナライズは当然のこと、相手の心理状態を読み、群集心理を考え、さらに数秒以内に結論を
出して実行しないといけません。さらに、1日当たりの結果はほとんど運に左右されていますので、かなり熱狂できます。
最高のスポーツだと思っています。この時も僕が1分近く迷ってからキューブを打ったのではテイクをされる可能性はあがっていたでしょう。