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アンカーがないからクローズアウトまでいけるためでしょう。
66とか55とかのSUPER JOKERがあるので、Volatilityも高くなっています。
アンカーがないからクローズアウトまでいけるためでしょう。 66とか55とかのSUPER JOKERがあるので、Volatilityも高くなっています。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/07 07:32 |
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>たぶん、『5ptマッチ 0-3 序盤のキューブアクション』のところに載せたかったのでは??
そうです。
済みません、その通り間違えていたです。
>たぶん、『5ptマッチ 0-3 序盤のキューブアクション』のところに載せたかったのでは??
そうです。 済みません、その通り間違えていたです。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/07 00:32 |
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つばささん
上のポジションは載せるところが間違ってるようなきがします。
たぶん、『5ptマッチ 0-3 序盤のキューブアクション』のところに載せたかったのでは??
これは3away-3awayですね。
3pマッチの0-0と同じなんですが、このスコアはキューブが軽快になると考えてます。
0-1でマッチ勝率が40対60なので1ポイント失うダメージが少ないため、パスしやすいというのがあると思います。
そのためダブルする側はマーケットウインドウの真ん中よりも早目になると思ってます。
このポジションでは、青が64か61を振りると赤のよくない目が多くなり、テイクが難しくなるのがダブルを後押ししていると思います。
つばささん 上のポジションは載せるところが間違ってるようなきがします。 たぶん、『5ptマッチ 0-3 序盤のキューブアクション』のところに載せたかったのでは??
これは3away-3awayですね。 3pマッチの0-0と同じなんですが、このスコアはキューブが軽快になると考えてます。 0-1でマッチ勝率が40対60なので1ポイント失うダメージが少ないため、パスしやすいというのがあると思います。 そのためダブルする側はマーケットウインドウの真ん中よりも早目になると思ってます。 このポジションでは、青が64か61を振りると赤のよくない目が多くなり、テイクが難しくなるのがダブルを後押ししていると思います。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/06 13:53 |
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今朝GNUとの対戦したときに出てきた場面です。
こうなると、ほぼダブル必須みたいで、エラー値100を超える大差になってきますね~♪
今朝GNUとの対戦したときに出てきた場面です。 こうなると、ほぼダブル必須みたいで、エラー値100を超える大差になってきますね~♪ [img]http://image.backgammonbase.com/image?gnubgid=4NvgQSCw58gBAw%3AcAmgACAAEAAA&height=300&width=400&css=minimal&format=png[/img]
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/06 09:34 |
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ばるたんさんの考え方でいいと思います。その考え方を
適用すれば、ノーヒットでのレースで負ける確率が被ヒット
率より高ければほとんどヒットとなりますし、実際そうだと
思います。
この選択が問題になるには、ダイレクトショット与えるかど
うかなので最低3割は打たれるから、ノーヒットでの勝率が
7割以下、つまりまだまだ接戦なレースなわけです。接戦
なレースは、終了時も接戦であることがほとんどなわけで、
ヒットで6Pipもどしてなおかつ自分がクロスオーバー取れ
るというゲインは、それをしなかったときに1ロール負けく
らいなら全部勝ちになるでしょうから、基本的に勝ちと考え
てもいいはずです(そこから負ける場合もあるけど、それは
ヒットされたあと勝てる場合とどちらも小さいので相殺で)。
ということで私もたぶん計算しないと思います。
ばるたんさんの考え方でいいと思います。その考え方を 適用すれば、ノーヒットでのレースで負ける確率が被ヒット 率より高ければほとんどヒットとなりますし、実際そうだと 思います。
この選択が問題になるには、ダイレクトショット与えるかど うかなので最低3割は打たれるから、ノーヒットでの勝率が 7割以下、つまりまだまだ接戦なレースなわけです。接戦 なレースは、終了時も接戦であることがほとんどなわけで、 ヒットで6Pipもどしてなおかつ自分がクロスオーバー取れ るというゲインは、それをしなかったときに1ロール負けく らいなら全部勝ちになるでしょうから、基本的に勝ちと考え てもいいはずです(そこから負ける場合もあるけど、それは ヒットされたあと勝てる場合とどちらも小さいので相殺で)。
ということで私もたぶん計算しないと思います。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/06 02:50 |
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ヒットしないとランであっさり負けそうですからヒットは絶対に見えました。
これは計算しないでもハッキリと差があるようでしたので、ノーヒットは考えませんでした。
7/6*/3と7/6* 7/4の2つを比較してみると、次にショットが残る可能性は同じくらいと分かり、
それなら626364の時のスイングが大きすぎるのでひき逃げを選びました。
ヒットしないとランであっさり負けそうですからヒットは絶対に見えました。 これは計算しないでもハッキリと差があるようでしたので、ノーヒットは考えませんでした。
7/6*/3と7/6* 7/4の2つを比較してみると、次にショットが残る可能性は同じくらいと分かり、 それなら626364の時のスイングが大きすぎるのでひき逃げを選びました。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/05 12:41 |
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この問題、上級者の人達がどのような理論と計算で判断するのか非常に興味あったのですが、他の回答がなく非常に残念です。
この問題、上級者の人達がどのような理論と計算で判断するのか非常に興味あったのですが、他の回答がなく非常に残念です。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/04 15:09 |
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景山さんは悩みながらも、ヒットする手を第一候補に考えていたようです~。
僕自身は、その場では「ヒットしてくれた方がリターンで逆転しやすい」とは思っていましたが、後で(出題時に)見直してみると、5/2 3/2だとピップ差が小さいので、今度はレースで逆転の目が高いという事に気付かされましたね~♪
1. ロールアウト 7/6*/3 Eq.: +0.228
0.614 0.010 0.000 - 0.386 0.011 0.000 CL +0.228 CF +0.228
[0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.001]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
2. ロールアウト 5/2 3/2 Eq.: +0.167 ( -0.062)
0.583 0.000 0.000 - 0.417 0.000 0.000 CL +0.167 CF +0.167
[0.000 0.000 0.000 - 0.000 0.000 0.000 CL 0.000 CF 0.000]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
3. ロールアウト 5/4 5/2 Eq.: +0.133 ( -0.096)
0.566 0.000 0.000 - 0.434 0.000 0.000 CL +0.133 CF +0.133
[0.000 0.000 0.000 - 0.000 0.000 0.000 CL 0.000 CF 0.000]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
景山さんは悩みながらも、ヒットする手を第一候補に考えていたようです~。 僕自身は、その場では「ヒットしてくれた方がリターンで逆転しやすい」とは思っていましたが、後で(出題時に)見直してみると、5/2 3/2だとピップ差が小さいので、今度はレースで逆転の目が高いという事に気付かされましたね~♪
1. ロールアウト 7/6*/3 Eq.: +0.228 0.614 0.010 0.000 - 0.386 0.011 0.000 CL +0.228 CF +0.228 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.001] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] 2. ロールアウト 5/2 3/2 Eq.: +0.167 ( -0.062) 0.583 0.000 0.000 - 0.417 0.000 0.000 CL +0.167 CF +0.167 [0.000 0.000 0.000 - 0.000 0.000 0.000 CL 0.000 CF 0.000] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] 3. ロールアウト 5/4 5/2 Eq.: +0.133 ( -0.096) 0.566 0.000 0.000 - 0.434 0.000 0.000 CL +0.133 CF +0.133 [0.000 0.000 0.000 - 0.000 0.000 0.000 CL 0.000 CF 0.000] Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn. 1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 892197120 and quasi-random dice Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス] keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1 keep the first 0 1-ply moves Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/03 21:47 |
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ヒットを選択。
非常に難しいです。
単純なレースでは52:54で赤先手なので65%程度の勝率があると思うのですが、ここでクロスオーバーしないと有利な状態は確かですが勝率はかなり下がると思います。
赤がヒットして、any2+61の3分の1負け、それ以外勝ちとするならばヒットがよさそうです。
かなり乱暴な考えですが、リターンヒットを食らった後の展開は想像するのが難しいです。
ただ、当たらなければ1クロスオーバーしたことと6ピップもどしたことで、ヒットは多少なりとも無駄ではなかったことになるのが選択理由です。
ヒットを選択。
非常に難しいです。 単純なレースでは52:54で赤先手なので65%程度の勝率があると思うのですが、ここでクロスオーバーしないと有利な状態は確かですが勝率はかなり下がると思います。 赤がヒットして、any2+61の3分の1負け、それ以外勝ちとするならばヒットがよさそうです。 かなり乱暴な考えですが、リターンヒットを食らった後の展開は想像するのが難しいです。 ただ、当たらなければ1クロスオーバーしたことと6ピップもどしたことで、ヒットは多少なりとも無駄ではなかったことになるのが選択理由です。
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投稿記事 |
Posted: 2010/06/01 14:27 |
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5/30大阪例会での僕(青)と景山さん(赤)との対戦です~♪
その試合の中で一番長考されていた場面でした。
赤のムーブをお考えくださいです~♪
5/30大阪例会での僕(青)と景山さん(赤)との対戦です~♪ その試合の中で一番長考されていた場面でした。 赤のムーブをお考えくださいです~♪ [img]http://image.backgammonbase.com/image?gnubgid=7%2B0BAAHXtxkAAA%3AE4GlAAAACAAA&height=300&width=400&css=minimal&format=png[/img]
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Posted: 2010/05/31 21:55 |
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