日本バックギャモン協会

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作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: ルール委員会より
投稿記事Posted: 2007/11/18 14:32 
オフライン

登録日時: 2007/04/14 22:45
記事: 272
ルール4.2 ムーブ
3 イリーガルムーブ
(3)に次の一文を加えます。
「また、プレイヤーがイリーガルムーブを認めるか否かに関わらず、間違えたプ
レイヤーはペナルティとして30秒クロックを進めなければならない。」

イリーガルを指摘するのは誰になるのでしょうか?
対戦相手がイリーガルを指摘して、モニターが認定し、イリーガルをしたプレーヤーのクロックを30秒進める。という認識でよいのでしょうか?
であるならば、モニターがいなければこのルールは適用できないという事でよいのでしょうか?


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 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007/11/20 15:50 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
イリーガルを指摘するのは対戦相手です。

例えばAとBが対戦していたとして、Aがイリーガルムーブをしたとします。
Bはそのムーブを認めることも、やり直させることもできますが、
どちらにしてもAはペナルティとして30秒失うことになります。

モニターはいた方が望ましいと言うだけで、必要だということではありません。


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 記事の件名: 質問
投稿記事Posted: 2007/11/20 20:45 
オフライン

登録日時: 2007/04/14 22:45
記事: 272
お答えありがとうございます。
質問の仕方が悪かったので本当に確認したかった事が伝わらなかったようです。

(3) クロックを使用している場合、プレイヤーはダイスを振るかキューブを出すことにより、イリーガル・ムーブを認めることができる。  
         イリーガル・ムーブの動かし直しを求める場合は、クロックを止めてその事実を対戦相手に指摘する。指摘が受け入れられれば、  
         プレイヤーはクロックを再度押して動かし直させる。また、プレイヤーがイリーガルムーブを認めるか否かに関わらず、間違えたプレイヤーはペナルティとして30秒クロックを進めなければならない。

どちらかの勘違いによってイリーガルを認めなかった場合はどうするのかお聞きしたかったのです。
双方に時間が迫っている場合は起こりうる事だと思ったので。


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 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007/11/21 10:52 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
ケースバイケースでディレクターが判断することになるでしょう。

どうしようもなければダイスロールで決めるのが普通です。


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