日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 15:15

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ 1 2
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 00:19 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
西川さんへ

私が言いたかったのは、ベストを尽くさない、と公言するような方には代表枠を与えないと言うことです。
(これまた私の独断ですが、運営者会議に諮っても同じだと思います)

試合の中でどういう戦略をとるか、それまでどう過ごすかは本人の責任です。
周りはそれを応援することしかできません。

西川さんは西川さんなりのベストを尽くせばそれで良いと思います。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 00:29 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
そうか、それならいいんだ。代表になった人はそれぞれ自分なりに
頑張って、みんなで応援しましょう。
私も選手権で優勝したら、自分なりに頑張ります。

長谷川さんも、選手権優勝したら、これに出たら、実際プレーすれ
ば、勝とうと頑張るでしょうし、それでいいのではないかなと思います。
パソコン画面を前にしてプレーする時は相手の顔も見えませんし、
なかなかぼくらベテランの実践勘も生かせないのだけど、それはそ
れで気楽にプレーするのがベストかもしれませんし。
大阪例会ででも行えば、後ろで観戦してる人はみんな応援してるわ
けですし、それだけでもただのネット対戦よりも気合はいりますよ。
私も代表になったらリアルの観戦者たくさんいるとうれしいな。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 02:04 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
それで、私個人的には、木原さんや山本さん同様の考えに近いです。
もちろんIBCの趣旨はわかりますし、すばらしいと思います。今年度
はすでに決定しているとのことで、それもいいでしょう。レジストが
2000円高くなったと思えばいいだけのことですし。

しかしながら、ぜひIBCの代表になりたいと強く思う人が代表になる
ほうが高いレベルの代表を選出できる(少なくとも高い意識をもった
プレーヤーを選出できる)と思いますので、専用サテライトにて代表
を選出するほうがいいのかなと思います。
選手権のようなオープントーナメントの副賞とするならば、希望者の
みのサイドプールにするほうがいいのかなと。

私個人的には、王位戦か選手権で勝てば喜んで代表として頑張ろう
と思っています。なのでサイドプール制になっても自分はサイドプール
に参加します。しかし専用サテライトに時間をかけてまで強く代表にな
りたいと思うほどではありません。

あるいは、王位戦や選手権には出たいけど、IBCの代表には興味が
ない人もいると思います。

期待値がどうとかそういうことではなく(まったくないわけじゃないけど)
、IBCへの意識を3段階でわけると

1 すごく代表になりたい、可能な限り予選に参加して代表枠を取る
確率を高めたい。今週末も大阪予選へ遠征したいくらいだ。

2 IBCには興味はそこそこあるけど、いろいろ時間あわせてまで
サテライトに参加するほどではない。でも王位戦や選手権で勝ったら
頑張るよー。

3 IBCに興味ないけど、選手権には出たい。で勝ったら、権利放棄
するか参加するかだから、とりあえず参加するかなー。

1が望月さんとか、2が私とか、3も選手権参加層でいると思います。

全部専用サテライトにすれば1の人のみが代表になります
オープントーナメントのサイドプール制にすると1と2が代表になります
今年度の方式だと1,2,3どれも代表になります

当然ながら、1>2>3で 目的意識が高いわけで、より代表にふさわ
しいとも考えられます。

ということから、来年度は選手権の副賞にするとしても希望者のみの
サイドプール的なものを検討してみてはいかがでしょうか。
また、名人、盤聖はいずれにせよネットで行うことになったわけですか
ら、名人や盤聖の優勝者をこの代表にということも検討してもいいか
なと思います。実力反映度のすごく高いものを優勝しているわけです
し、ふさわしいともいえるのではないでしょうか。

あるいは、それでも今年度の方式のほうがいいと思う点も1つあります。
サイドプール制だったらそれには参加していなかった人が、参加費に
自動的に組み込まれているからこそ、その人がトーナメントを優勝した
時に、優勝したことをすごく嬉しく思い、これでギャモン気合いれて頑張
るぞと思うかもしれません(実際こういう例は多いと思います)。その時
にエントリー権が確保できていることがプラスになる場合もと。
特に自分の優勝を現実的に思っていない人は、サイドプール費用を
節約する方向に流れやすいですからね。

なので結論としては私はどちらでもいいのですが。ただいろんな意見が
あるようですので、それをふまえて検討してみるのはいいと思います。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 13:07 
オフライン

登録日時: 2009/07/07 16:06
記事: 35
みなさんの議論でだいたい全容が理解できました。
今回は5万円×64枠=320万円あるので、仮に優勝賞金を100万円程度とすると1000ユーロ(約10万円)分を有効に使うか次点に譲るかってことですね。

大将戦に勝ったら行くかどうか考えます。

最近、ネットでやってないので教えてください。
・クロックは使うのですか
・ピップカウントは見えるのですか
・何ポイントマッチ?


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 14:33 
オフライン

登録日時: 2007/04/07 02:36
記事: 773
お住まい: 札幌
望月さん

山本です.返信ありがとうございます.
状況はよくわかりました.既に私は運営者会議からはずれていたのですね.
あたかもメンバーであるような発言をしてしまい大変失礼しました.

IBCの件についても,運営者会議で決定したことでしょうから,改めて会議に諮る
必要はないのではないでしょうか.実際に細かいところを決める必要はないですし,
ディレクターに一任ということですからまったく問題ないと思います.
つまり手続き的にはまったく問題ないと思います.

ここからは,私の個人的な意見として捉えていただければと思います.
レジストが2000円増えたと考えて下さい,というのもわからないでもないですが,fairytails さんも
書いているように,さまざまな目的意識をもった人が参加したいと思う日本選手権ですから希望者だけ
サイドプールにすることでそう問題がないようにも思いますし,レーティングが1位の人が代表権を得て
その人,もしくはJBLが費用を負担する,ということでも良いように思います.

また,JBLがサポートするという意味では,JBL会員の会費から費用を捻出する方が
理にかなっているようにも思います.(JBLの財政的に難しいのは理解していますが,
JBLの支出のあり方を検討する必要があると私が思っているのはお伝えしたつもりです)

しかし,私がもっとも懸念しているのは,ここ数年(10年くらい?)の参加費の高騰です.
国際大会の参加費の相場から考えると日本はまだまだ安いかもしれません.しかし,日本における
バックギャモンをとりまく環境を考えると,そこまで高くして,参加費の水準を世界標準にあわせて
いく必要は果たしてあるのでしょうか.国際大会へ数多く参加している方から見れば,参加費の安い
国内大会は魅力がなくなるのかもしれませんが,国内最大の大会で優勝する名誉は必ずしも賞金の
大きさだけではない気がします.

このような様子は,JBLの基本方針が世界に向き過ぎているからではないかと思っています.
もちろん,世界チャンピオンが二人も出たその背景には,このような活動がベースとしてあり,
世界を見据えてのルール変更や方式などを考えていく必要があるのは十分理解しています.

しかし,一方で,今の国内の状況を見てみると,初級,中級,オープンクラスがバックギャモン上達の
ステップアップの構図にはなっていないと思っています.例えば,昨年のフェスティバルを例にとっても,
2000円の参加費である初級戦で,ある程度勝てるようになってきた人でも,中級戦になると12000円
に参加費が跳ね上がります.中級戦に満足できなくなったり,オープンクラスにチャレンジしたいと
思う人になると,突然,50000円に参加費が上がるのです.とても,気軽に出てみようと思う
金額ではなくなってしまいます.もちろん,サテライトがある,という考えはあるでしょうが,お金を
出して本戦からじっくり参加できる人がいるのに,自分は,2つ3つくらい下の山から,それでもなお
高額の7500円や,15000円を支払って参加する心境はつらいものがあります.

ジャパン・オープンは,海外からの参加者の視点から参加費を高くしている現状があるかも
しれませんが,昨年のジャパン・オープンは海外からの参加者はかなり少なかったはずです.所詮,
現在の賞金額でも海外の人には満足いくものではないのでしょう.むしろ,参加費が高いために,国内の
参加者がオープンクラスへの参加を見合わせたり,予選で勝ったときだけ参加しよう,という人も多いので
はないかと思います.現在の参加費では,初中級からオープンクラスに挑戦したいと思う高校生や大学生が
参加しにくい状況はもちろんのこと,成人の方でも常識的な金額からはかなり高価だと思います.

もちろん,適性価格がいくらなのか,については人それぞれ考え方もあると思いますが,最近は
どんどん参加費が高くなる傾向があることを危惧している人がいる,ということも今後の検討の際に
考慮していただければと思います.

王位戦や日本選手権,という一度は狙ってみたいタイトルが,世界に目を向け過ぎるがために,国内の
参加者の参加を抑制しているとすれば,それは結果的に好ましくない状況なのではないでしょうか.
こういう大会こそ,参加費を抑えて,サイドプール的なものを適用した方がより好ましいのではないか
とも思っています.これらの大会の参加費が高価になり,優勝者は世界大会に出ることが前提になっている
ものが増えつつあることに危機感を覚えている,ということです.

もちろん,これらは私個人の考えでもありますので,他の方々がどう思っているかについて,調査して
みるのも一つの手段かもしれません.

長々と失礼しました.


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 15:00 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
山本雅人さんが運営者会議から外れているという認識はありません。
ただ、skype会議への参加はしていただけていないということですね。
書き方が悪かったです。お詫びして訂正申し上げます。

JBLの会費からねん出する方法もあるでしょう。しかし、そうすると
当然反発する人もいるでしょうね。
JBL会員全員から薄く広くとる、選手権に参加する強いプレイヤーから取る、日本代表になりたい人だけからとる、
いろいろな方法があると思いますが、今回はそのうちの真ん中を選んだということです。
どの方法をとっても賛成と反対がいるでしょうし、それを決めるために運営者会議で決めたということです。

しかし、こうして議論が起こるのはいいことだと思います。

参加費についてはいろいろな考え方があります。
私は日本選手権を参加費1万円、賞金なしにするのも良いのではないかと思い、
Fesのスタッフ会議にて話したこともあります。

Fes期間中に開催される運営者会議で皆さんの意見を聞いてみたいところではあります。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/01 17:34 
オフライン

登録日時: 2009/07/07 16:06
記事: 35
山本さんのご指摘のように思う人は多くいると思うので、ジャパンオープンの開始当初は名誉を重視する日本選手権とレートの高いジャパンオープンの2本立てではじめました。
ただ、スケジュール的にきついので、最近は一本化したと聞いています。
スーパージャックポットがあるので、日本選手権の敷居は低くしてもよいかと思います。


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re: IBCってなんだっけ
投稿記事Posted: 2011/09/04 09:16 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
引用:
みなさんの議論でだいたい全容が理解できました。
今回は5万円×64枠=320万円あるので、仮に優勝賞金を100万円程度とすると1000ユーロ(約10万円)分を有効に使うか次点に譲るかってことですね。

大将戦に勝ったら行くかどうか考えます。

最近、ネットでやってないので教えてください。
・クロックは使うのですか
・ピップカウントは見えるのですか
・何ポイントマッチ?
サーバーが未定なのでクロックの設定はまだ検討中です。無い可能性もあります。
ピップは見えるでしょう。9pマッチの2セット先取だったと思います。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2011/09/07 17:47 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
細かく決めました。

日本選手権で優勝した方がIBCの日本代表にならない・なれない場合は2位の人にその権利が移動します。
2位の人もならない・なれない場合は、Festival後のレーティングで1位の人に権利が移動します。
レーティング1位の人がならない・なれない場合は2位、3位、4位と受ける人がいるまで移動します。

以上


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ 1 2

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean