日本バックギャモン協会
https://backgammon.or.jp/forum/

プレイしながらの棋譜取りやポジションをカメラで撮るなどの行為について
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=10&t=2406
ページ 11

作成者:  kinchan [ 2011/10/05 15:54 ]
記事の件名:  プレイしながらの棋譜取りやポジションをカメラで撮るなどの行為について

もしかすると、問題が起こりえるかもしれないので、転ばぬ先の杖として、公開質問させて頂きます。
できましたら、フェスティバルまでにご返答頂けると幸いです。

(1)プレイしながらの棋譜取りについて

最近、プレイしながら棋譜取りをするプレイヤーをよく拝見します(ちなみに、私も時々、プレイしながら棋譜を取ります)。
基本的にプレイヤーはプレイ中に、スコアを書く以外の筆記行為は認められていないはずです。
例えば、紙に書いて確率を計算するなどは許されません。
というわけで、厳しい言い方をすると、プレイしながらの棋譜取りはルール違反に相当すると認識しております。

私の個人的意見では、相手が了承してくれるのなら、プレイしながらの棋譜取りは、容認されるものと考えていますが、
以前、相手の了承を得ないでプレイしながらの棋譜取りをしているプレイヤーを見たことがあります。

さて、プレイしながらの棋譜取りでは、少なくとも私は、多分集中力が分散するためか、プレイレベルが落ちるような気がしており、
先日、以前多数のプレイしながらの棋譜取りをしていた mochy に意見を聞いてみたら、「見落としが増えるように思う」とのことでした。
まぁ、この点に関しては、プレイしながらの棋譜取り側が不利になるわけですので、問題ないかと思います。

しかし、プレイしながらの棋譜取りをやっていて気がついたことがあります。
プレイしながらの棋譜取りでは、通常、サイコロの出目が記載してあり、数手前に遡って出目を確認するのは簡単です。
すると、例えば、ピップカウントの一助になる可能性があります。
目くじらを立てるようなレベルではないと思いますが、一応これはプレイしながら棋譜取りをしている側だけのメリットです。
また、それ以外にもプレイしながらの棋譜取りにはメリットがあるかもしれません。

(2)ポジションをカメラで撮る(メモする)などの行為

上と似ているのですが、ポジションをカメラで撮る(メモする)などの行為も、厳しいことを言えばルール違反と認識しています。
また、カメラで撮る場合は、立ち上がったり(時には椅子の上に登って)することがあり、マナー違反の要素も若干あるかもしれません。
クロックを使ったプレイ中なのに、勝手にクロックを止めてポジションを撮ったり、メモしたりする人もいるような気がします。

以上から公開質問させて頂きたいのは

1.
相手に
「プレイしながら棋譜を取って良いですか?」
と尋ねて了承して頂けたら、プレイしながらの棋譜取りは問題ないでしょうか?

2.
相手に
「ポジションをカメラに撮って(メモして)いいですか?」
と尋ねて了承して頂けたら、その行為は問題ないでしょうか?

3.
相手が自分の了承を得ずに上記の行為を行った場合、プレイヤーとしてどう対処すればよいのでしょうか?
また、どのような罰則が課せられることが想定されるでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------

以上については、相手の了承を得る行為を忘れなければ、今後も問題無いように認識していますが、ちょっと気になったので
質問させて頂く次第です。
お手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

ではでは

作成者:  望月 正行 [ 2011/10/05 16:21 ]
記事の件名:  Re: プレイしながらの棋譜取りやポジションをカメラで撮るなどの行為について

棋譜取り、写真撮り、両方とも了承が得られたら問題ないと思います。

相手が了承を得ずにおこなったらトーナメントディレクター(TD)を呼んでください。注意を与え、2度繰り返すようなら
ペナルティでしょうね。
2度繰り返したプレイヤーはTDの注意をあえて無視しているわけで、
最低でもペナルティポイントを与えるでしょう。
スロープレイやイリーガルとは違い、故意にやる以外に無い気がしますので。

もっとも、私は選手権のTDではなく、中村慶行氏がTDなので、あくまで私ならという考えです。
また、それ以外の状況などもあるでしょうし、個別判断になると思います。

作成者:  kinchan [ 2011/10/05 16:50 ]
記事の件名:  Re: プレイしながらの棋譜取りやポジションをカメラで撮るなどの行為について

早速の、予想通りのご返答ありがとうございます。

おかげさまで、これで気兼ねなく、フェスティバルで棋譜取りができます。 :D

私の対戦相手になった方、棋譜取り了承して下さいね。
当然のことながら、取った棋譜はPCで読み取れる形にして、メールなどで送付させて頂きますので。

ではでは

作成者:  daichan [ 2011/10/10 23:01 ]
記事の件名:  Re: プレイしながらの棋譜取りやポジションをカメラで撮るなどの行為について

おかげさまで、メイントーナメントの棋譜はすべて取ることができました。
ほしい方がおられましたらお送りします。

スタッフの皆さま、今年もどうもありがとうございました。

ページ 11 All times are UTC+09:00
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/