日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/19 20:39

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011/05/13 21:41 
私は専らウィンドウズ付属のインターネットバックギャモンで遊んでるんですが、
これでは「辞退」を提示できますが、公式のルールでも認められているのでしょうか?
負けが明らかな場面では当然でしょうが、ギャモン負けするか逆転勝ちするかの場面で
1ポイント負けでの辞退も戦略的にあると思いますので。

それから私は青森県在住なのですがこっち方面のサークルやお店をご存知ないでしょうか?


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/05/14 13:18 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
引用:
負けが明らかな場面では当然でしょうが、ギャモン負けするか逆転勝ちするかの場面で1ポイント負けでの辞退も戦略的にあると思いますので。?
ありえません。非紳士的です。基本的に投了(resign)は数学的にありえる最大負けとみなされます。onlineでそれができるのは「ソフトのつくりが悪いから」以外の何者でもないです。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/14 14:43 
公式ルールでは戦略的な辞退の提示は認められてなく、
数学的に考えられる最大の負けのみの投了だけ認められるんですね。
ありがとうございました。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/05/14 18:32 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
引用:
戦略的な辞退の提示は認められてなく、
gammon負けが存在するときのシングル負けを提示する行為は一般に不正行為とみなされています。「戦略的」という呼び方はきわめて不適切です。そのような呼び方はしないでください。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/15 03:27 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4696
お住まい: TOKYO
ゲストさん、はじめまして。

ギャモンやバックギャモン負けがあるのに1p負けを提案するのはマナーの良くないことと思われています。
意図的に繰り返すようならばルール違反になります。
リアルの対戦やトーナメントでそういうことをする人はほとんど見かけませんが、トーナメントなら
ディレクターから注意が与えられるかもしれません。

青森在住とのことですが、青森では今度6月に大会があります。覗いてみてはいかがでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/aomori_op/e/373d0 ... ed30ef78c3


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/16 01:15 
オフライン

登録日時: 2007/06/09 13:55
記事: 185
青森在住の方なんですね!
実は6月4~5日にカワヨグリーンファームにて
青森オープンという大会を行う予定です。
(HPは上の望月のコメントをご参照ください)

初参加でいきなり要宿泊の大会というのも気が引けるかとは存じますが
とにかくギャモンがお好きであれば、あっという間にみんな仲良くなれますので
もしご興味がおありであれば、ご連絡くださればと思います。

青森では残念ながら定期的な例会は行われていないかと。。。
ですので数年に一度のこの大会、しかも来月に!という、もう運命的な出会いを
感じずにはいられません!

私へメール下さるか、HPへコメントもしくはメールフォームにて返信下さい。

機械相手のギャモンが物足りなくなると思います。
ぜひ私達からゲストさんへ、おなかいっぱい胸いっぱいのギャモン週末にさせて下さい!

めろん


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/18 06:34 
引用:
引用:
戦略的な辞退の提示は認められてなく、
gammon負けが存在するときのシングル負けを提示する行為は一般に不正行為とみなされています。「戦略的」という呼び方はきわめて不適切です。そのような呼び方はしないでください。
例えば、クロック使用のゲームで時間に追われており、ポイントは大量リード
しているような状況で、ポイント不利な側が時間切れを狙ってバックゲームに
持ち込んできた場合など、そのゲームの勝率でもむしろ有利であっても、
負けを提示したくなることがあると思います。
提示された側は、嫌なら受けなければいいだけですから、提示すること自体は
不正といわれるほどの行為には思えないのですが。もちろん、提示すること自体も
自分の考慮時間に行うという前提です。
提示された側に、そのゲームにかかるであろう時間と、そのゲームを続けた場合の
勝率とギャモン率、等を考えさせ、受けるかどうかを決めさせるわけですので、
戦略的というとらえ方もできると思います。

また、もう少し現実的に考えられそうな状況で、リードしている側が
クロフォードゲームで、バックギャモン負けの可能性がある状況で
ギャモン負けを提示する、ということも、やはり非紳士的となってしまいますか?
(1回のフリーパスの権利と自分のそのゲームの勝率を諦めてでも、
時間が惜しい、という状況など。)


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2011/05/18 10:35 
オフライン

登録日時: 2007/04/11 06:33
記事: 472
お住まい: 板橋区常盤台
現在主流のtime controlでは無いと思います。
1手につき12秒かならずあるので、free dropの1%を失う損のほうが大きいと思います。そもそもに切迫してしまえばミスが増えるのでそれどころではないでしょう。

_________________
nori

http://www.backgammonbase.com


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/18 14:20 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
そういう提示もすべて認められません。
ただし、これはあくまでトーナメントやポイントマッチにおけるものであって、キャッシュゲームではキューブが育った後に、互角の勝負のときに、このゲームチャラにする?とか、ちょっとだけ不利だから、32倍だけど、2点あげるからここで終わって次に行こうよとか、そういうのはありです。
とはいえ、基本的なルールとしては、ゲーム途中で、数学的に最大の負け以外で降参することはできないと覚えておくとよいかと思います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2011/05/18 15:19 
引用:
そういう提示もすべて認められません。
ただし、これはあくまでトーナメントやポイントマッチにおけるものであって、キャッシュゲームではキューブが育った後に、互角の勝負のときに、このゲームチャラにする?とか、ちょっとだけ不利だから、32倍だけど、2点あげるからここで終わって次に行こうよとか、そういうのはありです。
とはいえ、基本的なルールとしては、ゲーム途中で、数学的に最大の負け以外で降参することはできないと覚えておくとよいかと思います。
なるほど。そうなんですね。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2017/12/04 00:21 
JBLの公式トーナメントルールについて質問です。
引用:
1.9試合中の支援
全般
試合中、プレイヤーは電気的、機械的な支援を受けてはならない。また書物の閲覧、
メモの記述もできない。対戦中の筆記はスコアのみとする。ゲームの間の休憩時も
試合中と考えられ、いかなる支援も受けてはならない。
このようにありますが、休憩中にスマホを利用することの可否を
教えてください。

昨日、リアルタイムで行っている試合の途中経過を
対戦者本人がSNSに投稿している例がありました。

もしかすると、リプライで「支援」に該当するものが
寄せられてしまうことも考えられるため、気になっての質問です。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2017/12/08 09:31 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4696
お住まい: TOKYO
こちらの件につきまして、ルール委員会(望月正行、景山充人、山本雅人)で協議してご回答いたします。今しばらくお待ちください。


ページトップ
投稿記事Posted: 2017/12/31 22:03 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4696
お住まい: TOKYO
こちらの質問に関連するルール変更が行われましたのでお知らせいたします。

https://backgammon.or.jp/?p=52227

【現行のルール】
1.9試合中の支援
全般
試合中、プレイヤーは電気的、機械的な支援を受けてはならない。また書物の閲覧、
メモの記述もできない。対戦中の筆記はスコアのみとする。ゲームの間の休憩時も
試合中と考えられ、いかなる支援も受けてはならない。

2.ヒント・コメント
試合中は、プレイヤーはいかなる観戦者からもヒント、コメント等の支援を受けてはならない。

【新ルール】
1.9試合中の支援
1.全般
試合中、プレイヤーは電気的、機械的な支援を受けてはならない。
また書物の閲覧、メモの記述もできない。対戦中の筆記はスコアのみとする。
但し、ゲームとゲームの間の休憩時間は試合中とは考えない。

2.ヒント・コメント
試合中は、プレイヤーはいかなる観戦者からもヒント、コメント等の支援を受けてはならない。
(2に関しては変更なし)

このルール変更はルール委員会(望月正行、景山充人、山本雅人)の3人で提案し、理事会によって承認されました。ルールは即時発効といたします。

上記変更によりまして、ご質問への回答は明快かと思います。
休憩中にスマホを利用することは問題ありません。


ページトップ
投稿記事Posted: 2018/01/03 10:34 
オフライン

登録日時: 2013/04/27 07:18
記事: 144
こんにちは。今回のルール改定について、確認させください。
引用:
但し、ゲームとゲームの間の休憩時間は試合中とは考えない。
休憩中にポジションの解析をすることはルール上、もしくはマナー上問題ないのでしょうか?
(以前のルールでは明確にルール違反でした。海外でも一般に認められていないと思います)


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[4人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean