日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
エンターのルールについて https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=14&t=2486 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | こみま [ 2011/10/18 23:10 ] |
記事の件名: | エンターのルールについて |
ルールを要するによく理解してない相手だと思うのですが、 例えば、6番と1番だけが空いていて、他は二個以上で埋まっていた時、ロールが(2、1)の場合、 「大きい方を使う」ルールで(2)を使わなければならないので、(1)を使ってエンターしてはいけない、と言われたのですが、 なにか変だと思いました。ただ、どこが変なのかわからなかったのです。 教えてください。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2011/10/19 10:46 ] |
記事の件名: | Re: エンターのルールについて |
こみまさん、はじめまして。 その場合は1でエンターして2は別の場所で使うことになります。 1でエンターして2はどこでも使えない、ということであれば1だけエンターして終了です。 |
作成者: | Yazawa [ 2011/10/19 12:58 ] |
記事の件名: | Re: エンターのルールについて |
「大きい方を使う」ルールを誤解されているようなので説明します。 (1)原則は、両方の出目を使える動かし方があったら両方の出目を使う。 (2)片方の出目しか使えない場合は、使える出目だけ使えばよい。 (3)ただし、両方の出目を使う動かし方はなく、大きい方の出目だけを使う動かし方と、小さい方の出目だけを使う動かし方があった場合には、大きい方の出目だけを使う動かし方をしなければならない。 「大きい方を使う」というのは上記の(3)の意味です。 2-1でエンターの例では、2だけを使うムーブというのは存在しないので、 1だけを使うムーブ(1にエンター)を選択可能です。 お役に立てれば幸いです。 |
作成者: | Yazawa [ 2011/10/19 17:55 ] |
記事の件名: | Re: エンターのルールについて |
なぜか早とちりして、バーに2枚乗っている状況を想定してしまいました。 望月さんの言うとおり、 1でエンターして残りの個所で2が使えるのであれば2を動かします(上記(1)のルール)、 2が使えないのであれば1を動かすだけです(上記(2)のルール)、 が正確です。 |
作成者: | こみま [ 2011/11/05 19:04 ] |
記事の件名: | Re: エンターのルールについて |
ありがとうございました。ここのBBSも見せて説明したら、納得してくれました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |