日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/27 23:33

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ダブルに関する疑問
投稿記事Posted: 2012/03/21 13:25 
初めまして、私は実践経験はあまりなくネットで人のゲームを見る程度です。
かねてからのダブルに関して疑問があります、お答えいただければ幸せです。
1)NodoubleとDouble/Takeの場合で勝率が違うのはなぜですか?
無理してギャモンを狙ったりするからでしょうか?

2)ダブルのタイミングですが勝率50%を超えれば仕掛けるのが一般的ですか?
相手が75%まで受けてくれるとしたら、75%に近づくまで待った方が安全ですか?


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2012/03/23 19:58 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4706
お住まい: TOKYO
1)どのプログラムを使っているのかわかりませんので正確ではありませんが、2つの原因が考えられます。
(ほかにもあるかもしれません)
a)Double/TakeとNo doubleでチェッカープレイが微妙に変わっている
キューブの位置によってプレイが変わるのは自然なことなので、これは十分あり得ます。

b) No doubleのゲームは数手後に Double/Passで終わった場合、
その時にコンピューターが解析する結果(2plyや3ply)がロールアウトと異なる。
D/Pになった場合はRolloutはそこで終わり、その時点の勝率を見積もりで出しています。

正確に知りたい場合はプログラムの開発者にメールしてみてください。たいてい、親切に教えてくださると思います。

2)可能なら75%まで引っ張った方がよいです。しかし、ゲームの性質によります。
ランニングやホールディングなど穏やかに勝率があがっていくゲームならば75%ぎりぎりまで引っ張ってから打つ方が得です。
しかし、ブリッツやプライムなど出目によって勝率(期待値)が20%も30%も変化するゲームなら50%を超えたところで
打つ場合もあるでしょう。

極端な話、5に1枚、2に1枚(下図参照)なら、次のロールで勝負が必ず決まり、これ以降に適切なダブルタイミングはありません。
こういうときは50%を超えていたらダブルできることになります。
添付ファイル:
lastroll.jpg
lastroll.jpg [ 78.82 KiB | 閲覧された回数 6458 回 ]


ページトップ
投稿記事Posted: 2012/03/27 09:57 
バックギャモンに関して話できる機会があまりなく、本やネットで見ると疑問が起こっても解決できずにおりました。
確率の話をするのは100年早い腕前で、生意気な質問でありましたが、丁寧な解説、ありがとうございました。
お陰様でバックギャモンの奥深さを覗いたような気がします。


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean