日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/04/27 22:28

All times are UTC+09:00

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012/11/29 01:24 
最近、eXteame gammonを購入しました。
今月はgridgammonにも登録しました。GG+EGで僕のバックギャモン生活に静かな革命が起こっています このゲームに対する考え方が日々刷新されていくのを感じます。Grid Gammonでの試合の読み込み方は望月氏のExtremeGammonの使い方が大変参考になりました。

さて質問です。EGで棋譜の記録方法はわかるのですが、
任意のポジションだけの記録は可能でしょうか?特にキューブアクションのブランダーなどを棋譜とは別に記録し研究したいと考えています。 
もしできるのであれば、やり方を教えていただけると幸いです。

それから、デジカメなどで撮影したポジションをEGでの再現は可能でしょうか?実際に対面でプレイしていてこの局面ならEGはどう判断するんだろう?と思うことがあります。実際のポジションをEG上で再現する方法があれば、教えていただけると幸いです。

ページトップ

投稿記事Posted: 2012/11/29 21:47 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
ゆうきさん

こんにちは。ご質問にお答えします。

>さて質問です。EGで棋譜の記録方法はわかるのですが、
任意のポジションだけの記録は可能でしょうか?特にキューブアクションのブランダーなどを棋譜とは別に記録し研究したいと考えています。 
もしできるのであれば、やり方を教えていただけると幸いです。

これは個別に保存したいポジションで
ファイル→エキスポート→ポジションをXGPとして・・・
と操作するとポジションを保存することができます。

>それから、デジカメなどで撮影したポジションをEGでの再現は可能でしょうか?実際に対面でプレイしていてこの局面ならEGはどう判断するんだろう?と思うことがあります。実際のポジションをEG上で再現する方法があれば、教えていただけると幸いです。

XG上でのポジションの再現は
ファイル→新規→ポジションのセットアップ
で行うことができます。

ポジションの編集は自分の駒は左クリック、相手の駒は右クリックで行うことができます。
盤面のすべての駒を取り除くときは画面左下の真ん中にある
×印付ボードのアイコンをクリックすると一発でできるので便利です。
また、手番を変えたいときはそのマークの左にある交差した矢印アイコンをクリックしてください。

他何かご不明な点等ございましたらご質問ください。
ではでは。

小野 大地

ページトップ
投稿記事Posted: 2012/11/29 23:16 
小野さん、丁寧な説明ありがとうございます。
二つとも簡単にできました :D 感謝です :) :)

ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動: