日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/19 15:38

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015/09/01 20:46 
こちらのショップで販売しているナンバリングダイスについて質問です。
https://backgammon.or.jp/shop/cgi-bin/d ... code=j4038

写真を見たところ、ナンバーが6の面に刻印されており、
刻印(表面のみぞ)により、プレシジョンダイスとはいえないのでしょうか?
もしくは、刻印による影響はきわめて少ないので、
プレシジョンダイスとみなすということでしょうか?

プレシジョンダイスを購入するにあたり、気になりました。
気にしすぎなのかもしれないのですが・・・

わかる方教えてください。


ページトップ
   
投稿記事Posted: 2015/09/02 03:32 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4696
お住まい: TOKYO
厳密に言えばそうでしょうね。
ただ、完璧に精密なダイスというのは作りようがないので、あとは程度の問題と思います。
また、日本でも海外でもナンバリングダイスはプレシジョンとみなされています。

私にとってナンバリングダイスはナンバリングされていないものよりもベターです。
なぜならCheater(チーター)がいるからです。チーターとはダイスのいかさまをする人で、
彼らはダイスをすり替えてくるので、ナンバリングされていないダイスだと、ゲーム中にすり替えられても
気づきようがありません。
幸いなことに日本でチーターの話はほとんど聞きませんが、海外では噂も含めると何回も聞きます。

ですので、ナンバリングで失われる精密性とチーターを防げる安全性の天秤になると思います。


ページトップ
投稿記事Posted: 2015/09/02 08:55 
ありがとうございます。
プレシジョンダイスとして安心してつかえますね。

私としては、イカサマ対策というより、刻印があった方が
本格的・おしゃれな感じがして、気分が良いので
購入を考えます。


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean