日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/19 12:52

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016/04/21 23:49 
オフライン

登録日時: 2009/08/28 21:03
記事: 335
先日、2か月前にギャモンを始めたばかりの方とゲームをしました。
その方は、「バックギャモン入門」を読んでいて不明な点があったようで、私に質問をされました。

質問は、207、208Pの「①きれいなベアインを目指す」の項目のボードAが望ましいという事が理解できない。ボードBの方がゴールに近く、目指す形はBなのではないかという事を思われ、なぜAが正しいのか何故か教えてほしいという内容でした。
(ちなみに景山プロの「終盤のツボ」47Pにも理想形三角形ということで、同じ形が書かれていますが、理由は書かれていません。)

バックギャモン入門に書かれているように5ポイントのチェッカーをベアオフするのに、6の目を使うとー1ピップ損をするということを説明しましたが、あまり納得されていないようでした。

この疑問に対して何か上手な回答は無いでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。


ページトップ
投稿記事Posted: 2016/04/22 11:16 
オフライン

登録日時: 2009/10/21 21:30
記事: 553
しょむらさん、こんにちは。

私もギャモンブックを読んだとき、これに関して納得できなかったのを覚えてます。
しかし、執筆中は文章でうまく説明することができませんでした。
現時点で私の思いつく範囲で説明させていただきます。

AとBが同時にベアインを開始すると、Bが有利なのは間違いありません。

初期配置から、お互いのバックマン2枚が13ptへ逃げた形でレースをすると仮定して、片方がA、もう片方がBの形を目指します。

ベアインする早さを考えた場合、Bの方がより多くの出目を必要とします。
Aの方が少ない出目でベアインできるので、先にベアインできる確率が高くなります。

Aは先にベアオフを始める確率が高く、ピップロスを少なくベアオフできます。
Bは遅れてベアオフを始める確率が高く、たくさんピップロスをしながら駒をオフします。

全ての駒をオフした段階で、お互いが振った出目の合計を比べると、Bの方がより多くの出目を使っていることでしょう。
より少ない出目で、全ての駒をオフできる方が効率がよく、ゲームで勝つ確率が高くなります。

実際に動かして説明するのが一番だと思いますが、これで伝われば幸いです。


ページトップ
投稿記事Posted: 2016/04/23 07:12 
オフライン

登録日時: 2009/08/28 21:03
記事: 335
yoshiさん

アドバイスありがとうございました。
昨日、早速質問をしてくれた方とギャモンをする機会があったので、
yoshiさんの説明をしてみました。

まだ完全には納得されていないようでしたが、Bはベアインが遅くなるという説明は何となく理解できているようでした。

この方は最近ギャモンにハマってJBL会員になられた方なので、今後ギャモンをやっていくうえでさらに理解が深まっていくものと思います。
ありがとうございました。


ページトップ
投稿記事Posted: 2016/04/23 16:49 
オフライン

登録日時: 2011/11/16 21:22
記事: 935
お住まい: 長野
2つのボードを用意して、各ボードには一人分15枚のチェッカーのみを配置し、二人とも同じ出目を使ってムーブを行い、どちらが先にベアオフを完了するか比べてみるという実験を行うのはいかがでしょうか。
またその際(1)ベアオフ開始時の形(2)先にベアオフを開始した人と後から開始した人に何手差があったか、も記録しておくと伝わりやすい気がします。


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付:  可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean