日本バックギャモン協会
https://backgammon.or.jp/forum/

プレシジョンダイスは消耗品?
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=14&t=4446
ページ 11

作成者:  ゲスト [ 2018/03/05 22:24 ]
記事の件名:  プレシジョンダイスは消耗品?

バックギャモンの大会や、長くプレイされている方にお訊きしたいのですが、
プレシジョンダイスは定期的に新品に交換したりするのでしょうか?
ギャモンボードはフェルト加工がされているとはいえ、ずっと使っていれば傷がついていくと思います。
もしプレシジョンダイスは消耗品ということであれば貴重なナンバリングダイスは普段使いはせず、大会のみでの使用に止めようかなと考えています。

また、眼鏡ふきで指紋をぬぐう等のお手入れもオススメがあれば教えていただきたいです。

作成者:  望月 正行 [ 2018/03/08 00:46 ]
記事の件名:  Re: プレシジョンダイスは消耗品?

消耗はします。細かい傷はすぐついていきますし、ダイスの目が取れてしまうこともあります。保存状態によっては熱で収縮変形することもあります。
消耗はしますが、相当長い間(10年ぐらい?)もつと思います。

個人的には手入れはティッシュで脂を取るぐらいです。

作成者:  ゲスト [ 2018/03/08 06:42 ]
記事の件名:  Re: プレシジョンダイスは消耗品?

望月様

ご回答ありがとうございます。
消耗品だけれども、かなり寿命は長いのですね。
大切に扱っていこうと思います。

ページ 11 All times are UTC+09:00
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/