日本バックギャモン協会

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作成者 メッセージ
 記事の件名: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 01:14 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
"33 to play"の解答を発表していませんが、新たに問題を出してしまいます。

13枚オフの局面で2枚捕まえたところです。
添付ファイル:
121107.JPG
121107.JPG [ 55.13 KiB | 閲覧された回数 7362 回 ]
"33 to play"は明日にでもやります。


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 04:46 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
6/1、3/1
純粋にクローズアウトのみを目指すなら、エースポイントから埋めて、最後に3ポイントを作るのが一番楽です。取りあえずアンカーが壊れてくれないと話にならないので、プレーはこれかなあと。
ちなみに、前回もそうですが、第一感のみで答えているので、出目読みもしてませんw


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 06:56 
オフライン

登録日時: 2007/04/04 21:49
記事: 694
7/5 9/4

 出てってもらうために、7ポイント外すんじゃないんですか。残りはダブルヒットを避けて、9/4。


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 07:40 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
6/1,3/1

今回はkeyさんと意見があったなw
7/5とすると5の目がいいのがないのだよね。一箇所にたくさん
積みたくないので。それならばエースポイント作ってしまうほうが
いいかなと。14/8,7/5のような手ができる目ならばそういうプ
レーのほうが好きですが。


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 09:03 
オフライン

登録日時: 2007/03/29 02:09
記事: 1188
7P外して~とにかくクローズでしょ? と思ったら、木原の回答に一撃で潰された。

見えなかったなぁ。ちょっと悔しい。


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/08 17:22 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
というか、これは見えたら実戦でも余裕で選べるプレーだと思う。
見えるか見えないかだけの問題で、自分やふぃりあさんはこういう変態なムーブは好きだからなあw


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 記事の件名: Re: 52 to play
投稿記事Posted: 2012/11/13 18:32 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
見えるか見えないかだけの問題でした。

トラッププレイ(アンカーを外させる)をするのは絶対なのですが、そのやり方の問題です。
6/1 3/1は1と6でアンカー外しを強要し、隙がなく、2枚目を捕まえやすいムーブです。
7p外しは55や56などの不安材料を残します。

コード:
XGID=--bBCCCB-A----A-----------:1:1:1:52:0:0:0:7:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 |                  |   |             X    |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |          X  X  X |   |                  | +---+
 |    O  X  X  X  X |   | X                | | 2 |
 |    O  X  X  X  X |   | X     X          | +---+
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 88  O: 46 X-O: 0-0/7
Cube: 2, X own cube
X to play 52

    1. XG Roller++ 6/1 3/1                      eq:+0.049
      Player:   48.40% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 51.60% (G:6.76% B:2.14%)

    2. XG Roller++ 9/4 3/1                      eq:+0.009 (-0.040)
      Player:   47.39% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 52.61% (G:8.06% B:2.59%)

    3. XG Roller++ 7/5 6/1                      eq:+0.004 (-0.044)
      Player:   47.08% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 52.92% (G:7.89% B:2.30%)

    4. XG Roller++ 9/4 7/5                      eq:-0.028 (-0.077)
      Player:   45.71% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 54.29% (G:8.02% B:2.12%)

    5. XG Roller++ 9/4 5/3                      eq:-0.080 (-0.129)
      Player:   42.52% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 57.48% (G:6.24% B:1.58%)


eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2


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