中村慶行さんから、早すぎる4倍が帰ってきて、数ロールあとの局面です。
これを負けると3-22/25pで、マッチ勝率は1%もありません。(実戦では1%と見積もりましたが、実際は0.9%とのこと)
これをダブルして勝つとダブルしないで勝つのでは7-18/25pと11-18/25pの差があります。
これは10.41%と19.48%の差なので約9%です。(実戦では10%と見積もりました)
ということで、リスクは1%のゲインは9%ですから、1:9で、勝率が10%あればダブルを
正当化します。
この局面は勝率があきらかに10%以上あってマーケットルーズもあります。
しかもギャモン勝ちのおまけまであります。
ということでダブルしました。
解析結果もダブルテイク、とのことですが思ったよりも差が小さくて意外ですね。
これなら、相手との実力差を考えてダブルしない方が良かったかもしれません。
(しかし3-22/25pからプレイするのも大体時間の無駄なんで、そこら辺は難しい。運営もありましたし。。。)
もちろん34は出ず、何事もなく負けました。
コード:
XGID=--BCCCB-------Aa--abbd-cbA:2:1:1:00:3:18:0:25:10
X:Masayuki Mochizuki O:Yoshiyuki Nakamura
Score is X:3 O:18 25 pt(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O | | O O O O O |
| | | O O O O O |
| | | O O |
| | | O |
| | X | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| | | X X X | +---+
| | | X X X X X | | 4 |
| | | X X X X X | +---+
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount X: 91 O: 63 X-O: 3-18/25
Cube : 4, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 12.12% (G: 1.17% B: 0.04%)
Opponent Winning Chances: 87.88% (G: 4.11% B: 0.03%)
Double/Take
Player Winning Chances: 12.12% (G: 1.18% B: 0.04%)
Opponent Winning Chances: 87.88% (G: 6.39% B: 0.03%)
Cubeless Equities: No Redouble=-0.742, Redouble=-0.604
Cubeful Equities:
No Redouble: -0.626 (-0.014)
Redouble/Take: -0.612
Redouble/Drop: +1.000 (+1.612)
Best Cube action: Redouble / Take
Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
415 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves and cube decisions: 4 ply
Confidence No Double: ア 0.005 (-0.631<E<-0.621)
Confidence Double: ア 0.007 (-0.619<E<-0.605)
Double Decision confidence: 99.9%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 4 minutes 24 seconds
eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross