日本バックギャモン協会

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正しいキューブアクションは?
投票は 2010/05/06 01:14 を以って終了致しました
No double / Take 20%  20%  [ 1 ]
Double / Take 80%  80%  [ 4 ]
Double / Pass 0%  0%  [ 0 ]
投票総数: 5
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010/05/04 01:14 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
画像

青の鈴木琢光氏がダブルしました。
正しいキューブアクションは?


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投稿記事Posted: 2010/05/04 10:22 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
ピップは赤が勝っているのですよね~。
バックが1枚で赤が逃げ切ったら勝てる場面なので、テイクはクリアしていると思いますです~♪

実は、青のダブルが正しくないのではないか?というのが問題だったりして・・・
というのが一瞬頭の中に過ぎりましたが、そんな場面でもなさそうなので、ダブル/テイクにしますです~♪


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投稿記事Posted: 2010/05/04 14:35 
ダブル・テイク

赤のテイクは迷いませんが、スコアで勝っていることとピップで負けてることでダブルを躊躇しそうです。
ただ、このスコアでのイニシャルダブルなので、ダブルで問題ないと判断しました。

今さっき、大会の写真を見てからここに来たので、「見たことあるポジションだなと」と思いました。
この写真ではスコアやその他の状況がわからなかったのですが、「キューブを打つにはピップがネックのパターンだなぁ。」などと考えながら見てました。


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投稿記事Posted: 2010/05/04 22:13 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
ダブルパス

3pを埋めたらほとんど勝ち目がない局面で、その目は1,2,4の組み合わせです。
大きい目は飛び出せて、小さい目は3pメイク。悪いのは61,62,51,52くらいでしょうか。悪いといっても間違いなく有利ですし、1-6からちびちび頑張りたいと思います


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投稿記事Posted: 2010/05/08 14:57 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4772
お住まい: TOKYO
HUGE PASSでした。

悪い目が51 52 61 62程度しかありませんし、運よく25,26で飛び出せても確実に勝ちとは言えません。
直後に打たれる可能性もあります。

普通に勝率を見積もり間違っていたのと、このスコアでは2点しか動かないゲームは
逆にパスしやすくなることを忘れていたのが原因で、私はとんでもないブランダーを
する可能性がありました。(自分のマッチでなかったのでそれが幸運だった。)
コード:
XGID=-aB-CCBC-----------dcBdba-:0:0:1:00:5:2:0:9:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:5 O:2 9 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  O  X  O  O  O |
 |                  |   | O  O  X  O  O    |
 |                  |   | O  O     O       |
 |                  |   | O        O       |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |    X  X          |
 |                X |   | X  X  X     X    |
 |                X |   | X  X  X     X  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 106  O: 80 X-O: 5-2/9
Cube  : 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
  Player Winning Chances:    79.73% (G:  5.69% B:  0.16%)
  Opponent Winning Chances:  20.27% (G:  2.50% B:  0.05%)
Double/Take
  Player Winning Chances:    80.54% (G:  5.60% B:  0.16%)
  Opponent Winning Chances:  19.46% (G:  2.69% B:  0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.644, Double=+1.549

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.850 (-0.150)
       Double/Take: +1.356 (+0.356)
       Double/Drop: +1.000

Best Cube action: Double / Drop

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
  367 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 4 ply
  Confidence No Double: ア 0.011 (+0.839<E<+0.861)
  Confidence Double:    ア 0.015 (+1.341<E<+1.371)
  
  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%
  
  Duration: 8 minutes 52 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross


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投稿記事Posted: 2010/05/08 15:57 
テイクの-256エラーはすごい。まさにHuge errorです。

私も完全に勝率の見積もりを誤ってました。
というよりも、コメントを読んだ今でも、赤が20%程度ということに違和感を感じているしだいです。
マネーでもパスまたはマージナルってところでしょうか??


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