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怪しいキューブ https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1072 |
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作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/16 00:05 ] |
記事の件名: | 怪しいキューブ |
Late hit後のキューブアクションです。このカテゴリーで一つキューブ集を作って勉強するかな。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/04/16 06:12 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
赤がキューブを持っているから、赤のキューブアクションですね? 典型的なバックゲームですね。よくやっちゃっています。 赤が少しだけ優勢だと思うのですが、意外とここから勝ちきるのが難しいんですよねー。 よって、ダブル/テイクだと思います♪ |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/19 03:55 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
勝率が足りないだろうと思ってパスしたのですが、22%もあり、イージーテイクでした。 2枚目を拾われても1pに立つ展開があるということなのでしょうか。 この形はしっかりと研究していないのであまり自信がないです。自分が想像するより 勝つ展開があることだけは間違いない。 ただ、Botのロールアウトもどこまで信用できるのか、かなり疑問です。 たとえば、2枚目をヒットした後に1pに立たれたときに正しくトラップをするのか、などは 不明瞭です。実際にBotとプレイして試す必要があります。 お暇な方、今度プロポジションしましょう。 XGID=-bCCa-B-a------a---bbbbb-A:1 Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 77.29% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 22.71% (G: 5.46% B: 0.75%) Double/Take Player Winning Chances: 77.37% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 22.63% (G: 5.44% B: 0.83%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.484, Redouble=+0.969 Cubeful Equities: No Redouble: +0.859 Redouble/Take: +0.833 (-0.027) Redouble/Drop: +1.000 (+0.141) Best Cube action: No Redouble / Take Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply. 718 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 4 ply Confidence No Double: ア 0.009 (+0.850<E<+0.868) Confidence Double: ア 0.015 (+0.818<E<+0.847) Double Decision confidence: 99.9% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 13 minutes 59 seconds eXtreme Gammon Version: 1.13 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/19 03:58 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
軽く研究しました。 研究したポジションは6枚上がりの後、2枚ヒットされた、けど1pに立てた、という場合の 勝率です。 1つ目のポジションはフルプライムにつかまっている場合。 2つ目のポジションはトラップを仕掛けられた場合。 3つ目のポジションはトラップのタイミングが十分ある場合。 1はDouble/Takeですが、2,3はDouble/Passになっています。 結論だけ言うと、この形は正しくトラップしてくる相手にはパスだけど、そういうことをしない人には テイクしてもかまわない、ということになります。 1 XGID=-DC---------------bcccbbB-:1 Pipcount X: 58 O: 69 X-O: 0-0 Cube : 2, O own cube O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 78.03% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 21.97% (G: 0.12% B: 0.01%) Double/Take Player Winning Chances: 78.15% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 21.85% (G: 0.12% B: 0.01%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.559, Redouble=+1.123 Cubeful Equities: No Redouble: +0.938 (-0.046) Redouble/Take: +0.985 Redouble/Drop: +1.000 (+0.015) Best Cube action: Redouble / Take Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply. 364 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 4 ply Confidence No Double: ア 0.005 (+0.933<E<+0.944) Confidence Double: ア 0.010 (+0.975<E<+0.994) Double Decision confidence: 100.0% Take Decision confidence: 99.9% Duration: 1 minute 04 seconds eXtreme Gammon Version: 1.13 2 XGID=-DCa---------------ccccbB-:1 Cube : 2, O own cube O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 79.06% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 20.94% (G: 0.34% B: 0.01%) Double/Take Player Winning Chances: 79.21% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 20.79% (G: 0.32% B: 0.01%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.578, Redouble=+1.162 Cubeful Equities: No Redouble: +0.951 (-0.049) Redouble/Take: +1.036 (+0.036) Redouble/Drop: +1.000 Best Cube action: Redouble / Drop Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply. 370 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 4 ply Confidence No Double: ア 0.003 (+0.949<E<+0.954) Confidence Double: ア 0.010 (+1.026<E<+1.046) Double Decision confidence: 100.0% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 54.3 seconds eXtreme Gammon Version: 1.13 3 XGID=-DCaa--------------cccbbB-:1 Pipcount X: 58 O: 98 X-O: 0-0 Cube : 2, O own cube O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 80.70% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 19.30% (G: 1.34% B: 0.05%) Double/Take Player Winning Chances: 81.52% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 18.48% (G: 1.40% B: 0.05%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.600, Redouble=+1.232 Cubeful Equities: No Redouble: +0.968 (-0.032) Redouble/Take: +1.124 (+0.124) Redouble/Drop: +1.000 Best Cube action: Redouble / Drop Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply. 364 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 4 ply Confidence No Double: ア 0.002 (+0.966<E<+0.970) Confidence Double: ア 0.010 (+1.114<E<+1.134) Double Decision confidence: 100.0% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 1 minute 32 seconds eXtreme Gammon Version: 1.13 |
作成者: | ゲスト [ 2010/04/19 20:12 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
あと・・・意外と無視できなさそうな展開なのが、1枚クローズアウトした後で、ベアオフを始めて隙間ができた直後くらいにリターンされて、そのままレースでギリギリ負けてしまうパターンだと思うのですが、いかがですか~?? ついでに一つ質問です・・・ テイク/パスの分岐点が25%だと聞いたことがあるのですが、勝率22%でイージーテイクなのは、どういう理由なのですか?? |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/20 00:07 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
Moneygameのテイクポイントが25%というのは、リダブルがない状態でのお話です。 現実のゲームではリダブルがあるため、20%までひけます。(リダブルがあるけどリリダブルができない、などの特殊な状況では 20%を切っていてもテイクできます) ただ、この20%というのは最大に効果的なリダブルを打てると仮定しての話なので、現実には20%から25%の間にテイクポイントがあります。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dic ... ecube.html またギャモン勝ちが絡んできている場合、テイクポイントはそれによっても変動します。 たとえば、勝率21%でそのうちギャモン勝ち率10%、という場合もテイクできます。 100回やると 11回はシングル勝ちして+22点 10回はギャモン勝ちして+40点 79回はシングル負けして-158点 合計-96点となり、全部パスする-100点よりましになります。 25%というのは、ギャモン勝ちがなく、リダブルがない場合のテイクポイントということです。 この問題の場合はリダブルがあり、テイクサイドに一方的にギャモン勝ちがあるため、勝率22%でも楽にテイクできることになります。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/20 00:11 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
1個クローズアウトされた後に勝つ展開もありますが、 その場合の勝率は20%を切っているのでこの展開がテイクサイドにとって ベストの展開ならばパスになります。 展開的にはだいたい次の4つが考えられるでしょう。 (上から順番にテイクサイドにとって有利な展開) 1、1枚逃げ切って勝ってしまう 2、2枚目を拾われるも、1pにアンカーを取ってしまう 3、1枚クローズアウトされる 4、2枚クローズされる |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/04/20 00:49 ] |
記事の件名: | Re: 怪しいキューブ |
分かりやすい解説ありがとうございましたです~♪ (それと、前のレスユーザー名書くの忘れててすみませんです。) |
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