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赤坂例会のシュエットより https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1080 |
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作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/26 00:55 ] |
記事の件名: | 赤坂例会のシュエットより |
序盤の勝負どころでした。赤のポジションは若干違うかもしれませんが大勢に影響はないでしょう。 他にもポジション覚えている人、アップしてくれるとうれしいです。 |
作成者: | key [ 2010/04/26 05:16 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
厳しいですが、根性を入れて。 16通りが出れば、色々と楽しみがあるし、この局面は乗っかりは嫌だしw |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/04/26 07:44 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
ピップでかなり差がありますし、1枚オンザバーですもんね。 これはダブル掛けたいですねー♪ テイク側が問題なのかなぁ??楽しみも結構ありそうな感じもしますね♪ なので、ダブル/テイクにしますです~♪ |
作成者: | nasu [ 2010/04/26 14:39 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
リダブルテイク。あったまってなかったら、リダブルしないかもしれないけど、 どちらかというとしたい、パスる人もいるかもしれないし。みんな知ってるように、8倍のキューブでこういうの楽しむためにシュえっとしてるので、アンカーあって、NOTHINGになってなければ、まずおりないね。那須 |
作成者: | ばるたん [ 2010/04/26 14:59 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
リダブル・パス を選択して投票を確認すると、きれいに意見がわかれてました。 ![]() リダブルはさほど悩みませんでした。 黄色の残りのブロットを拾わなくても赤のバックマンがエスケープしてダンス、またはダンスしないまでもエンタしたポジションによってマーケットルーズになるケースが多分にあると思います。 私にとっては受ける側が大問題でした。 エースポイントゲームのタイミングも余裕があるわけでもない。 ただ、赤のバックマンがエスケープできない場合、エンタ&打ち込みによる即効変化も見逃せないのですが、エースポイントゲームなることがほとんどに思え、タイミングのあるエースポイントゲームの勝率18~9%よりちょこっといいぐらいかなという結論です。 黄色のギャモンウインも考えられるのですが、赤のそれにくらべると話にならない気がします。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/27 10:40 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
シュエットなので状況を 赤坂例会直後のシュエットで、1ゲーム目です。 下平氏が親(パーマネントボックス) 西川・保坂氏がのっかり* 中村慶行氏がパス。 のっかりのキューブ2個(8・8)もテイクしますか? *のっかりとは東京のシュエットでよく採用されているルールです。 親からのダブルをテイクした人とパスした人がいたとします。 その時、パスした人がテイクした人に対して、その時点でのキューブの半分の点数を払うから (イニシャルダブルなら1点)、自分のキューブもテイクしてくれと提案することです。 この提案が成立すれば、のっかりを提案した人は1点払って2倍のキューブを引いてもらえることになります。 例:Aが親でB,Cが子供の3人シュエットをしているとします。 Aがダブルし、Bはテイク、Cはパスしました。 (この時点でAのスコアは+1、Cのスコアは-1、となっています) CはBに対して、1点払うから自分のキューブも引いてくれと提案します。(のっかり) Bが受けると、BはAからのキューブとCからのキューブを2個引いた状態で ゲームが続きます。 (この時点でAのスコアは+1、Bのスコアは+1、Cのスコアは-2になります) ゲームが終わり、Bがシングル負けになったとします。 Aはさらに2点を追加し、合計+3。BはAとCの両方のキューブを負けたので4点失い、合計-3。 CはBから2点勝ったので合計0になります。 上の例で、最終的にBがギャモン勝ちになったとすると、 Aは4点を失うので最終スコアは-3、Bは2個のキューブをギャモン勝ちするので8点を追加し、合計+9 Cは4点を追加で失うので合計-6が最終結果になります。 なお、理論的にはテイクするならのっかりもテイクするのが正しく、パスするならのっかるのが 正しいことになります。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/04/27 19:50 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
自分のコメントを読み直して、自分の答えが正しいのであれば既にマーケットルーズしているのですから、「マーケットルーズになるケースがある。」とはおかしい話だと思いました。 受ける側の判断がよくわからなかったので、中途半端な表現になりました。 幾つか質問があります。 問題に「シュエットより」となってますが、問題を考える上でマネーで考えるとの違いはあるのでしょうか? マネーの問題を考える上でキューブの位置は気にしますが、キューブバリューは気にせずに考えてます。 ※実戦でもそうできればいいのですが、それはなかなか難しいことはわかります。 「のっかり」について初めてちゃんと理解しました。 パスした人が提案するものとありますが、パスしたキューブに勝手にのっかられるものという認識でした。 ただ、理論的には、キューブバリューとともに判断には影響しないように思いますが、間違いですか? あと、マネーおよびシュエットではジャコビーがデフォルトと考えるべきなのでしょうか? |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/28 00:23 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
シュエットでもマネーでも局面判断に違いはありません。また、のっかりも局面判断に本来影響はありません。テイクが正しければのっかりもテイクです。128のキューブを3つ乗っかられてもテイクですね。というか、キューブが大きければ大きいほど正しくプレイする必要があります。(当り前ですが) ただ、実戦的に判断を変える人が多々いるのは事実ですし、そこがシュエットやマネーゲームの醍醐味でもあります。 ばるたんさんも赤坂例会に来て体験するとすぐ分かりますよ。 マネーはJacoby & Beaverをデフォルトと考えていいでしょう。ただ、Play65というサイトではNon Jacobyがデフォルトですので、 やる前に確認した方がいいでしょう。まあ海外トーナメントで(国内でも)マネーを挑まれてJacobyじゃないケースは相当レアだと思いますが。 |
作成者: | nasu [ 2010/04/28 14:58 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
のっかりは、いりません。那須 |
作成者: | ばるたん [ 2010/04/28 15:53 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
ジャコビー、その他の件、ありがとうございます。 ビーパーについて聞き忘れたと思っていたんですが、あわせて書いてあったので助かりました。 |
作成者: | key [ 2010/04/28 18:52 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
社長と同じくw |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/28 19:04 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
解析結果は下記の通り。ロールアウトもしたんですが間違えて消してしまったので XGR+で勘弁してください。 ロールアウト後は小さいテイクになりました。 実戦は5が出るとひどいけど、4以下は大チャンスだし6で出る分にはこっちも6を振れば いいと思ってテイクしました。ギャモンが多すぎかと思ったのですがかろうじてテイクできるようです。 私はのっかりも当然テイクしました。酔ってたし。 XGID=--BaBBCBA---a-------ccdcBA:2 Analyzed in XG Roller+ Player Winning Chances: 64.97% (G: 32.78% B: 4.17%) Opponent Winning Chances: 35.03% (G: 4.56% B: 0.17%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.622, Redouble=+1.242 Cubeful Equities: No Redouble: +0.807 (-0.193) Redouble/Take: +1.008 (+0.008) Redouble/Drop: +1.000 Best Cube action: Redouble / Drop eXtreme Gammon Version: 1.14 |
作成者: | ばるたん [ 2010/04/29 15:08 ] |
記事の件名: | Re: 赤坂例会のシュエットより |
受け側はマージナルということですね。 ズバリ投票の結果通りというのがすっきりしてます。 ![]() しかし黄色の勝率が35%もあるとは驚きです。 黄色がオンザバーでなければ、赤の4以下の目&黄色のアタックの変化がかなり期待できると思ったのですが、オンザバーからだと・・・という印象が強くあります。 エンター目とアタック目がカブッてないのがかなり効いているのかなと思いました。 |
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