日本バックギャモン協会
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序盤のムーブ
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ページ 11

作成者:  望月 正行 [ 2010/04/26 17:51 ]
記事の件名:  序盤のムーブ

最初から3手目以内ではありませんが、序盤のカテゴリーに入ると思います。
画像

作成者:  key [ 2010/04/26 19:57 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

16/10、13/9

二択問題ですね。ミッドが3枚であることを考えて4で割るのが自然に見えますが、ピップは実は負けていることもあって、プライム合戦に持ち込めば有利になると思います。

4で割ると打ち合いとかになって、せっかくの9pと10pのビルダーが生きないし、相手の8p、6pのスタックも生きてきます。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/04/26 20:49 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

16/10・24/20
最初、これしか思い浮かばなかったです。
keyさんの回答を見て、なるほど・・・二択なんだなぁ、って思いました♪
でも、まだ相手のインナーががら空きなのを狙って、
むしろ早い目に割った方がいいと思ったので、これにします~♪

作成者:  fairytails [ 2010/04/26 21:05 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

16/10,13/9
割らなければ相手は良い目(インダイレクトヒット、ゾロ目
、ボードメイク)以外はかなり困りそうです。
割ると良い目でなくても、ヒット+スプリットとかダブルヒッ
トとか戦えるチャンスを与える目がたくさんあります。
ボード勝っていれば打ち合いになるのも歓迎なので割り
ますが、ノーボード同士ですから相手のスタック形の弱点
(良い目が少ない)を生かしたいと思います。

作成者:  ばるたん [ 2010/04/29 16:04 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

16/10、13/9

次に青はいやでも6および8ポイントを崩したいはずです。
4で割るのがミッドを3枚に保てることもあり自然と思えますが、青のスタックを崩すいいきっかけをつくっているようです。
24/14も大胆かつさほど悪い手とは思えなかったんですが、実戦ではやらないと思い却下しました。

作成者:  とし [ 2010/04/29 19:16 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

『スタックに割るな!』と『序盤でミッドをストリップにしない』
どちらを信用しましょうか?
実践なら13/9 16/10として安心すると思います。
でも、なんか引っかかるんですよねぇ。
やっぱり割りたいんですよ。理由は分からないけど。
botは割れと言う気がします。
なので24/20 16/10で。
理由は相手のバックマンが24Pに2枚なので9pの3枚目はビルダーとしては価値が低い。
とかなんとか。

作成者:  望月 正行 [ 2010/04/30 09:17 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

問題にすると間違えてくれる人が少なくてつまらなかった。。。

私はノータイムで24/20 16/10を選んで、解析をみてすぐに間違いに気付きました。
相手がスタックしているのでアンカーを取りに行くモチベーションは低く、それよりもビルダーを
増やした方が効果的です。
面白かったのは、青の形をいろいろ変えてみてもほとんど10,9が正解になったことです。
6pが4枚しかないので、プライムを作りに行くのが非常に強いんでしょうね。

なお、大差なのと感覚とマッチしているのでロールアウトはしていません。懐疑的な人は
どうぞロールアウトしてここにアップして下さい。


XGID=-b----D-CB--cC--Ae-e----B-:0:0:1:64:0:0:3:0:10



1. XG Roller+ 16/10 13/9 eq:+0.170
Player : 54.43% (G:15.95% B:0.78%)
Opponent: 45.57% (G:12.98% B:0.73%)

2. XG Roller+ 24/20 16/10 eq:+0.098 (-0.071)
Player : 53.19% (G:13.69% B:0.67%)
Opponent: 46.81% (G:13.02% B:0.57%)

3. 3 ply 16/6 eq:+0.061 (-0.108)
Player : 51.77% (G:14.21% B:0.57%)
Opponent: 48.23% (G:12.93% B:0.62%)

4. 3 ply 24/14 eq:+0.060 (-0.110)
Player : 52.76% (G:12.79% B:0.65%)
Opponent: 47.24% (G:14.73% B:0.63%)

5. 3 ply 8/2 6/2 eq:+0.058 (-0.112)
Player : 51.57% (G:16.03% B:0.78%)
Opponent: 48.43% (G:14.36% B:0.81%)


eXtreme Gammon Version: 1.14

作成者:  ばるたん [ 2010/04/30 15:46 ]
記事の件名:  Re: 序盤のムーブ

>問題にすると間違えてくれる人が少なくてつまらなかった。。。

気持ちはよくわかります。 :lol:
だから、大勢の人が誤るような問題を見つけたときの快感が出題者の特権としてあるような気がします。 :D
問題と実戦局面との判断はかなり違いますからね・・・

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