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Mochy vs Filomilaより https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1088 |
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作成者: | 望月 正行 [ 2010/04/30 09:55 ] |
記事の件名: | Mochy vs Filomilaより |
赤がダブルしてきました。黄色はテイク? |
作成者: | nori [ 2010/04/30 10:23 ] |
記事の件名: | Re: Mochy vs Filomilaより |
doubleは間違いない。4point boardになってダンスとか、フライショット当たるとかは論外にマーケットを失うので。 passな気がする。悪い条件が結構多い。 Zone に14枚いる。 back manは1枚 フライショットがめちゃくちゃ痛い。 Gammonは痛い、しかも結構ありそう(outerにコマが一杯いるので) レースで大きく負けている。打つか、捕まえるかしないと勝てない。 enter目とcover目がかぶっている matchでリードしている。 4primeを持っている。 飛び出せば何とかなりそう。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/04/30 16:11 ] |
記事の件名: | Re: Mochy vs Filomilaより |
ダブル/パス 投票結果を見て、初めて多数派に ![]() 勝率そのものは十分あるのでテイクできそうな気がしますが、このスコアでは経験的に既に厳しいとう感覚があります。 やはり14枚は強力です。 黄色はオンザバーのチェッカがアウタまで逃げられればいいのですが、そうこうしているうちに2枚目をとられると終わりが見えてきます。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/04/30 23:08 ] |
記事の件名: | Re: Mochy vs Filomilaより |
>赤がダブルしてきました。黄色はテイク? という問題設定なので、ボロが出ないように黄色の回答だけをしますです~♪ この場面なら、テイクしたいですね~。 リターンしてセミプライムを作れば、むしろこちらの方が優勢だと思います。 現時点の勝率だけは25%確保、期待値がクリアできるかどうか・・・って感じですかね。 9or10のプロットを打たれても、再度アンカーさえ確保できれば、ギャモン負けはギリギリ逃れる事ができると考えます。 なので、テイクで充分だと思えますです~♪ |
作成者: | key [ 2010/05/01 06:12 ] |
記事の件名: | Re: Mochy vs Filomilaより |
まあ、負けるときは相当ギャモン負けですよね。 スコアも結構パスに偏ります。 しかし、どう考えても勝率的に降りられないです。3-1ならパスしそうですが、2-0だったら厳しいけどテイクじゃないでしょうか。 |
作成者: | fairytails [ 2010/05/01 16:07 ] |
記事の件名: | Re: Mochy vs Filomilaより |
Double,Take インダイレクトを打たれる(6通り)か、もう1回ダンス する場合はかなり仕上がりそうですが、それ以外の シークエンス(計算していないけど明らかに50%以上) はイーブン程度に戦えそうです。 また、エンターする前に飛び出しヒットされるほうも、 すべてギャモン負けかというとそんなこともなく、1回 打ち返せればそれなりに戦える気もしますので、総合 的に考えてもこのスコアーならテイクでいいと思います。 2Away,4Awayならさすがにパスだろうけど。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/04 01:00 ] |
記事の件名: | ROLLOUT |
実戦ではかなり悩んだ末テイクしたのですが、解析結果によると 勝率自体はほぼイーブンで、テイクはCRYSTAL CLEARとのことでした。 65、61、41、66の7通りがとてつもなく悪い目になります。 4pボードを作る目を振られても、半分以上の確率でエンターしますから、 勝率はこの程度なのかもしれませんね。 コード: XGID=-a---BCBCAA--B-a-bbe---bbA:0:0:-1:00:2:0:0:5:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:2 O:0 5 pt(s) match. +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ | X O O O | | O O O | | X O O | | O O O | | | | O | | | | O | | | X | O | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | X | | X X | | X X | | X X X X | | X X O | +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ Pipcount X: 136 O: 100 X-O: 2-0/5 Cube : 1 O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 50.49% (G: 32.12% B: 0.42%) Opponent Winning Chances: 49.51% (G: 7.70% B: 0.32%) Double/Take Player Winning Chances: 51.25% (G: 32.76% B: 0.47%) Opponent Winning Chances: 48.75% (G: 8.00% B: 0.37%) Cubeless Equities: No Double=+0.187, Double=+0.716 Cubeful Equities: No Double: +0.326 (-0.181) Double/Take: +0.506 Double/Drop: +1.000 (+0.494) Best Cube action: Double / Take Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply. 366 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 3 ply Confidence No Double: ア 0.020 (+0.306<E<+0.345) Confidence Double: ア 0.030 (+0.476<E<+0.536) Double Decision confidence: 100.0% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 3 minutes 38 seconds eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross |
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