日本バックギャモン協会
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Mochy vs Filomilaより
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ページ 11

作成者:  望月 正行 [ 2010/04/30 09:55 ]
記事の件名:  Mochy vs Filomilaより

赤がダブルしてきました。黄色はテイク?

画像

作成者:  nori [ 2010/04/30 10:23 ]
記事の件名:  Re: Mochy vs Filomilaより

doubleは間違いない。4point boardになってダンスとか、フライショット当たるとかは論外にマーケットを失うので。

passな気がする。悪い条件が結構多い。

Zone に14枚いる。
back manは1枚
フライショットがめちゃくちゃ痛い。
Gammonは痛い、しかも結構ありそう(outerにコマが一杯いるので)

レースで大きく負けている。打つか、捕まえるかしないと勝てない。

enter目とcover目がかぶっている
matchでリードしている。

4primeを持っている。
飛び出せば何とかなりそう。

作成者:  ばるたん [ 2010/04/30 16:11 ]
記事の件名:  Re: Mochy vs Filomilaより

ダブル/パス

投票結果を見て、初めて多数派に :)
勝率そのものは十分あるのでテイクできそうな気がしますが、このスコアでは経験的に既に厳しいとう感覚があります。
やはり14枚は強力です。
黄色はオンザバーのチェッカがアウタまで逃げられればいいのですが、そうこうしているうちに2枚目をとられると終わりが見えてきます。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/04/30 23:08 ]
記事の件名:  Re: Mochy vs Filomilaより

>赤がダブルしてきました。黄色はテイク?
という問題設定なので、ボロが出ないように黄色の回答だけをしますです~♪

この場面なら、テイクしたいですね~。
リターンしてセミプライムを作れば、むしろこちらの方が優勢だと思います。
現時点の勝率だけは25%確保、期待値がクリアできるかどうか・・・って感じですかね。
9or10のプロットを打たれても、再度アンカーさえ確保できれば、ギャモン負けはギリギリ逃れる事ができると考えます。
なので、テイクで充分だと思えますです~♪

作成者:  key [ 2010/05/01 06:12 ]
記事の件名:  Re: Mochy vs Filomilaより

まあ、負けるときは相当ギャモン負けですよね。
スコアも結構パスに偏ります。

しかし、どう考えても勝率的に降りられないです。3-1ならパスしそうですが、2-0だったら厳しいけどテイクじゃないでしょうか。

作成者:  fairytails [ 2010/05/01 16:07 ]
記事の件名:  Re: Mochy vs Filomilaより

Double,Take
インダイレクトを打たれる(6通り)か、もう1回ダンス
する場合はかなり仕上がりそうですが、それ以外の
シークエンス(計算していないけど明らかに50%以上)
はイーブン程度に戦えそうです。
また、エンターする前に飛び出しヒットされるほうも、
すべてギャモン負けかというとそんなこともなく、1回
打ち返せればそれなりに戦える気もしますので、総合
的に考えてもこのスコアーならテイクでいいと思います。
2Away,4Awayならさすがにパスだろうけど。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/04 01:00 ]
記事の件名:  ROLLOUT

実戦ではかなり悩んだ末テイクしたのですが、解析結果によると
勝率自体はほぼイーブンで、テイクはCRYSTAL CLEARとのことでした。
65、61、41、66の7通りがとてつもなく悪い目になります。
4pボードを作る目を振られても、半分以上の確率でエンターしますから、
勝率はこの程度なのかもしれませんね。
コード:
XGID=-a---BCBCAA--B-a-bbe---bbA:0:0:-1:00:2:0:0:5:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:2 O:0 5 pt(s) match.
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
 | X     O     O  O |   | O           O  O |
 | X           O  O |   | O           O  O |
 |                  |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  | X | O                |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   | X                |
 |             X  X |   | X  X             |
 |       X  X  X  X |   | X  X           O |
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
Pipcount  X: 136  O: 100 X-O: 2-0/5
Cube  : 1
O on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No Double
  Player Winning Chances:    50.49% (G: 32.12% B:  0.42%)
  Opponent Winning Chances:  49.51% (G:  7.70% B:  0.32%)
Double/Take
  Player Winning Chances:    51.25% (G: 32.76% B:  0.47%)
  Opponent Winning Chances:  48.75% (G:  8.00% B:  0.37%)

Cubeless Equities: No Double=+0.187, Double=+0.716

Cubeful Equities:
       No Double:   +0.326 (-0.181)
       Double/Take: +0.506
       Double/Drop: +1.000 (+0.494)

Best Cube action: Double / Take

Rollout Truncated at 11 moves using 5 ply.
  366 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 3 ply
  Confidence No Double: ア 0.020 (+0.306<E<+0.345)
  Confidence Double:    ア 0.030 (+0.476<E<+0.536)
  
  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%
  
  Duration: 3 minutes 38 seconds

eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross

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