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木原直哉vs市川勝規 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1096 |
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作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/03 10:33 ] |
記事の件名: | 木原直哉vs市川勝規 |
青:木原直哉 白:市川勝規です。 青のキューブアクションです。 白のテイクポイントは何%でしょう。そして現在の白の勝率は何%でしょうか? |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/03 12:25 ] |
記事の件名: | Re: 木原直哉vs市川勝規 |
以前に、ベアオフを始めてからクローズアウトされた形のキューブアクションを色々調べてみたことがあったのですわ~♪ 確か・・・残り3枚以下だと、ベアオフ側からダブル/テイクだったと思いますです~♪ 数えてみると、残り8枚・・・微妙ですね~。 残り9枚までは一応テイクOKだと思うのですが、1ptの駒がリターンヒットされる可能性、ベアオフを再開した後に1が2回出る可能性、スコアetc…が、少しずつ白に微妙なマイナス要素として引っかかるのですよね~ >< テイクポイント20%、勝率19%で、ダブル/パス ではないでしょうか? でも半分、テイクポイントと勝率を一緒にして、「どっちでもいいや」と答えたい気分がありますです~ >< |
作成者: | ばるたん [ 2010/05/03 14:19 ] |
記事の件名: | Re: 木原直哉vs市川勝規 |
パス:30%(6away、7away⇒6away、3away) テイク勝ち:70%ゲイン(100%になる。) テイク負け:ロス:30%ロス(0%になる。) で、テイクポイント(白のテイクの限界)は、 30/(70+30)=30% 計算あってるかな? それと5ポイントまでしかマッチ勝率を覚えていないので6away、3awayを30%と仮定。大きくずれているとは思えないですが、若干の誤差はあると思います。 勝率は5分5分よりやや青有利ぐらいかな?と思ったのですが、青の2ポイント4枚の形を考えるとほとんど50%考えてもいいかもしれないと思ってます。 私の計算が正しければ、青のダブルは損はなさそうですが、若干はやいのかな?と思いました。 |
作成者: | nori [ 2010/05/03 20:19 ] |
記事の件名: | Re: 木原直哉vs市川勝規 |
next rollでも引いてもらえるだろうから、今打たない。 66とかいやだし。2ptに2枚いるのでどうbear inするか見てから。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/08 14:40 ] |
記事の件名: | Re: 木原直哉vs市川勝規 |
白はパスすると5-8/11pになります。このスコアはだいたい勝率29%弱。 ということで、白は29%あればテイクできることになります。 有名なリファレンスとして、上の形が勝率31%前後だということは皆さんご存じだと思います。 覚えていない人は、 9x-23%が勝率になることを覚えるといいでしょう。(Xは上がり枚数) http://www.simborgbackgammonlessons.com ... it-formula そして、実戦の形はどちらも損な形をしていますが、どちらかと言うとダブルサイドの方が損に見えます。 ベアインした後にスペアマンがハイポイントにないのですぐに5pや6pを空けないといけないためです。 テイクサイドもベアオフに入った後に1を何回か振ると損する可能性がありますが、その展開はもともと負けの ようなものなので影響は小さいでしょう。 結果として、35%を超える勝率があるのでMonster takeということになります。 ダブルは打っても打たなくても期待値はあまり変わりません。 コード: XGID=-AEB------a--------bbbbdbA:2:-1:-1:00:5:4:0:11:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:5 O:4 11 pt(s) match. +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ | | | O O O O O O | +---+ | | | O O O O O O | | 4 | | | | O | +---+ | | | O | | | X | | | |BAR| | | | | X | | | | X | | | | X | | | | X X | | O | | X X X | +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ Pipcount X: 42 O: 61 X-O: 5-4/11 Cube : 4, O own cube O on roll, cube action Analyzed in Rollout No Double Player Winning Chances: 64.43% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 35.57% (G: 0.00% B: 0.00%) Double/Take Player Winning Chances: 64.44% (G: 0.00% B: 0.00%) Opponent Winning Chances: 35.56% (G: 0.00% B: 0.00%) Cubeless Equities: No Redouble=+0.289, Redouble=+0.757 Cubeful Equities: No Redouble: +0.760 Redouble/Take: +0.757 (-0.003) Redouble/Drop: +1.000 (+0.240) Best Cube action: No Redouble / Take Rollout 2592 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 4 ply Confidence No Double: ア 0.003 (+0.757<E<+0.763) Confidence Double: ア 0.003 (+0.754<E<+0.760) Double Decision confidence: 92.4% Take Decision confidence: 100.0% Duration: 1 minute 57 seconds eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross |
作成者: | ばるたん [ 2010/05/08 15:29 ] |
記事の件名: | Re: 木原直哉vs市川勝規 |
9x-23は知りませんでした。 これを知ることができたのは大きいです。 あとは4枚以下場合は覚えることと、相互の形で若干の補正ができれば完璧ですね。 |
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