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序盤42 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1099 |
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作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/04 01:11 ] |
記事の件名: | 序盤42 |
私はなにかこの局面を勘違いしているようです。 中村慶行氏との25pマッチからの出題ですが、マネーとしての出題です。 |
作成者: | nori [ 2010/05/04 04:18 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
8/2* ダンスさせて攻めたい。 6/2*としたらダブルヒットを避けたいので8/6を選んでしまう。 8/6 24/20も有力かなぁ。ボードが強いのでコンタクトを増やす ミッドのスタックを解消したいけど、手が回らない。 フロントは枚数が少ないので打たれたくない。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/04 09:22 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
バックを割って、ミッドを落としたいですね~。バランスが良さそうですもん♪ この場面は、相手のインナーががら空きなので、8ptの駒を打たれること自体は全然怖くないと思いますです~! むしろ5ptメイクをしやすくなるだけ、歓迎だと解釈してもいいのかなぁ~♪ まぁ、ダブルヒットされたら最悪な場面に陥りますですが・・・ >< なので、思い切って24/20・13/11にしますです~♪ 望月さんの「勘違い」が何なのか少し気になりますです・・・ |
作成者: | ばるたん [ 2010/05/04 14:01 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
6/2*、13/11 相手のバックマンが1枚で走る事を望んでいると思います。 まらばこちらはボードの強さで勝負する6/2*は確定。 8/2*との差があまりよくわからなかったのですが、ここは全開でいいと思いました。 |
作成者: | key [ 2010/05/04 22:10 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
自分もヒットして13/11ってやりそうですねえ。 でも、望月さんと同じミスをしていそうな気がしますw |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/08 11:42 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
ヒットして2を考える、という問題でしたがスタックしている13pを崩す13/11が解析のTOPとなっています。 私はというと、なぜかヒットしないで24/20 8/6とやりました。 リターンされる16通り(但し21はバーにブロットが出る)が痛いと思ったのですが、 ヒットしなくても64、61、53、42、31、anyぞろ目と16通りもいい目があります。 それならばダンスの9通りの分、ヒットの方が勝ります。 コード: XGID=--aBB-C-A---eE---d-e----B-:0:0:1:24:0:0:3:0:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+ | X O | | O X | | X O | | O X | | O | | O X | | O | | O X | | O | | X | | |BAR| | | | | O | | | | O | | X | | O | | X X X | | O | | O X X X | | X O | +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+ Pipcount X: 153 O: 150 X-O: 0-0 Cube : 1 X to play 24 1. Rolloutケ 13/11 6/2* eq:+0.175 Player : 52.65% (G:20.40% B:0.62%) Opponent: 47.35% (G:12.26% B:0.85%) Confidence: ア 0.008 (+0.167<E<+0.183) Duration: 31 minutes 17 seconds 2. Rolloutイ 8/2* eq:+0.159 (-0.016) Player : 52.16% (G:19.18% B:0.51%) Opponent: 47.84% (G:10.51% B:0.66%) Confidence: ア 0.007 (+0.152<E<+0.166) Duration: 25 minutes 16 seconds 3. Rolloutウ 24/22 6/2* eq:+0.148 (-0.027) Player : 52.36% (G:18.69% B:0.56%) Opponent: 47.64% (G:11.42% B:0.65%) Confidence: ア 0.010 (+0.138<E<+0.158) Duration: 10 minutes 53 seconds 4. Rollout4 13/11 8/4 eq:+0.115 (-0.060) Player : 50.42% (G:18.80% B:0.51%) Opponent: 49.58% (G:10.19% B:0.65%) Confidence: ア 0.015 (+0.100<E<+0.130) Duration: 5 minutes 49 seconds 5. Rollout4 24/20 8/6 eq:+0.085 (-0.090) Player : 50.59% (G:15.99% B:0.47%) Opponent: 49.41% (G:9.53% B:0.45%) Confidence: ア 0.012 (+0.073<E<+0.097) Duration: 5 minutes 55 seconds ケ Truncated at 11 moves using 4 ply. 1352 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 95818 Moves and cube decisions: 3 ply イ Truncated at 11 moves using 4 ply. 1351 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 95818 Moves and cube decisions: 3 ply ウ Truncated at 11 moves using 4 ply. 509 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 95818 Moves and cube decisions: 3 ply 4 Truncated at 11 moves using 4 ply. 289 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 95818 Moves and cube decisions: 3 ply eXtreme Gammon Version: 1.14 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/08 12:53 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
出目を変えて調べてみました。 一番左の数字が出目です。[ ]内は、一番左がベストプレイ、その次のプレイが2番目、その次が3番目です。 数字はベストプレイとの期待値の差です。値は1000倍してあります。 略語はNactationと呼ばれるものです。S = Split , D = Down , P = Point, R = Run , L = Lift , H = Hit(and down) , X = Hit(and split) , B = Both , をそれぞれ表しています。 Bothというのはバックマンとミッドを両方(Both)動かすことです。それ以外はだいたいあなたの想像した通りの意味です。 他にもたくさんありますが、詳しく知りたい方はNactation(PDFファイル)を読んでください。 私が意外に思ったものは太字にしてあります。 65 [H S25 D44] 64 [P] 63 [D S11] 62 [D S42] 61 [H P19] 54 [S D35 H36] 53 [S D6] 52 [D S10] 51 [S H92] 43 [S D10] 42 [D L12 S27] 41 [P S84] 32 [P] 31 [P] 21 [L S19 (11,7)28 (10)32] 66 [R H52 (18^2,7,2*)55 X89] (注3番目のムーブ以外は、13/7(2)は共通) 55 44 [P B42] 33 [D S21 U59] (注8/2*は共通) 22 [d s74 D123 (20)223] (注小文字は4/2(2)*、大文字は6/2*が共通) 11 65は8pを失ってもヒットするのに、54では8pを失わないのにヒットしません。 しかし、基本的に8pを失ってまでヒットすることは無いようです。8pを作れない時は軒並みヒットですね。 61ですらヒットというのは凄く以外です。ダンスしたらキューブが打てるのも影響しているでしょう。 ぞろ目系をすべて正解できた人は序盤がすごく強いと思う。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/05/08 16:46 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
>ぞろ目系をすべて正解できた人は序盤がすごく強いと思う。 『強いと思われる人なれるかも知れないチャレンジ』をやってみましたが、惨敗でした。 ![]() 11のUって24/20ですよね。まずそこからして正解することは難しそうです。ほとんどPしか思い浮かびませんでした。 22もスイッチは思いつかないんじゃないかな?? 33はヒットが大前提みたいですが、バーポイントを作って満足しそうな気がします。 44で初めて意見が一致。ただ、8ポイントからのヒットは前提ぽいのに、この4でのヒットが消極的になる理由が今ひとつといったところ。5ポイントの重要さはわからんでもないですけど・・・ 55はほぼフォーストといってもいいので正解。 66はRかHの選択が悩ましいところ。Hの方があとあと楽そうなので私はHを選択すると思います。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/08 18:32 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
11のUは3/2(2)*が前提で、残りがU=UP=24/22ということです。 11のPは8/5 6/5 11のJはJostle(肘で押す、押し寄せる)の略で3/2(2)*が前提で残りが24/23 8/7ということです。 ちょっと難しいですね。 66も難しそうなので解説を Rは13/7(2)が前提で、残りがR、つまり24/18(2)です。 Hは13/7(2)が前提で、残りがH、つまり8/2* 13/7です。結局13/7(3) 8/2*ということです。 3番目のムーブはこれだけ13/7(2)が前提にならないのですべて書きました。 Sは13/7(2)が前提で、残りがX、つまり8/2* 24/18です。 |
作成者: | ばるたん [ 2010/05/09 15:20 ] |
記事の件名: | Re: 序盤42 |
>11のUは3/2(2)*が前提で、残りがU=UP=24/22ということです。 これ、書いたあとしばらくしてから、ふとしたタイミングで『3/2(2)*が前提なんだ』と気がつきました。 このポジション、2ゾロもそうですが私にはスイッチが見えにくいようです。 13が24/20とできるのにPとなっていて、それ以上柔軟に動ける11が24/20は明らかに変だと思ってました。 Nactationの説明は読んでみました。 慣れるといいのかもしれませんが、なれないと前提となるポジションが頭から飛んでしまい、このようなへんなムーブを連想してしまいます。 |
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