日本バックギャモン協会
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王位戦決勝2nd Matchより
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ページ 11

作成者:  nori [ 2010/05/07 16:16 ]
記事の件名:  王位戦決勝2nd Matchより

画像

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/07 22:10 ]
記事の件名:  Re: 王位戦決勝2nd Matchより

ぞろ目って難しいときが多いですよね~ ><
・バックマンの逃げ方
・7ptメイクか9ptメイクか
・2ptをカバーすべきかどうか
それらの比較ですね~♪

バックマンは12ptまでしか逃げられないので、とりあえずゴールデンptに残すことは悪くはないと思います。
ミッドを残したい&barptメイクも悪くは無いだろう、ということで、ポイントメイクは7ptにします。
残った一回で2ptもカバーできる・・・

なので、24/20 11/7(2) 6/2 にしますです~♪

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/08 15:37 ]
記事の件名:  Re: 王位戦決勝2nd Matchより

いい問題ですね。

Move後で22pip勝ちなのでRaceを志向します。

24/20 13/9(3)
24/16 11/7(2)の2つが候補に思えます。

24pを触らない手もありますが、今触らないと次に相手はアウトフィールドにビルダーをばらまいてくるので、
ますます逃げにくくなってしまうのでこれは候補から外します。

24/20 13/9(3)
9pはバックマン3枚を抑える重要な拠点なのでここは非常に大きい。ただし、20pの駒は24通りでヒットされてしまい、
そのうち5通りはポイントオンになります。
触られない12通りも次に逃げ切れるかどうかは難しいところです。

24/16 11/7(2)
16pまで逃げれば、ヒットされる目は4と66の15通りに減ります。ヒットされない場合にはほぼ逃げ切れるでしょう。
ただし、13pをはずす時に一苦労する可能性があります。
また、9pを抑えていないので相手のバックマンは割と自由に動けてしまいます。

正直どっちがいいのかわかりませんが、安全度を重視して16,7(2)を選びます。

作成者:  WooMets [ 2010/05/09 08:41 ]
記事の件名:  Re: 王位戦決勝2nd Matchより

13/9(3) 6/2
逃げるかポジション主張かの問題。長期的に見れば13/9(3)は3メンバックに対してプライム気味に攻めることが出来るところが非常に有効に見えた。インナーブロットも解消されるし、直後相手アウターにビルダーを多数ばらまかれてもインダイレクトで打てた時のゲインがすばらしい。

作成者:  nori [ 2010/05/17 13:27 ]
記事の件名:  Re: 王位戦決勝2nd Matchより

コード:
    1. Cubeful 2-ply    13/9(3) 6/2                  Eq.:  +0.1621
       0.5659 0.1267 0.0037 - 0.4341 0.1078 0.0020
        2-ply cubeful prune [world class]
    2. Cubeful 2-ply    24/16 11/7(2)                Eq.:  +0.1221 ( -0.0400)
       0.5745 0.0842 0.0036 - 0.4255 0.1182 0.0014
        2-ply cubeful prune [world class]
    3. Cubeful 2-ply    24/20 11/7(2) 6/2            Eq.:  +0.0625 ( -0.0996)
       0.5489 0.1272 0.0044 - 0.4511 0.1415 0.0019
        2-ply cubeful prune [world class]
    4. Cubeful 2-ply    24/20 13/9(3)                Eq.:  +0.0402 ( -0.1219)
       0.5415 0.1307 0.0063 - 0.4585 0.1451 0.0022
        2-ply cubeful prune [world class]
こういう形はラストの一回は24が出て行くと思っていたのですが、大反省。相手はattackできるなら全部やってきます。となると24にいたほうが安全です。2ptを作っているのでプライムに捕まる危険は少ないです。

WooMetsさんが指摘しているように、2ptのinner blotをカバーしておくと、fly shotを躊躇無くヒットすることができます。

9ptを作ることと7ptを作ることの差
11ptを捨てることと13ptをclearすることの差
が効いてきて13/9(3)が勝ります。

「ぞろ目は常に難しい」候補を列挙して注意深くプレーするに値します。

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