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6を止めるのか4ptを作るのか。 https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1118 |
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作成者: | nori [ 2010/05/11 23:58 ] |
記事の件名: | 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
作成者: | nasu [ 2010/05/12 08:58 ] |
記事の件名: | Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
普通は6をとめるものだけど、次のフレキシビリティーが、しなやかじゃない。4メイク。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/12 17:57 ] |
記事の件名: | Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
僕はミッドを崩しちゃいますね~♪ しなやかさの問題については、次に6が出たら ヒットされてのダンス上等で8/2で充分だと思いますです♪ |
作成者: | WooMets [ 2010/05/12 22:18 ] |
記事の件名: | Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
5プラのほうが相手の次の目でプライムが崩れる目が多くなり、そのほうがハッピーに思えます。13/9, 13/8。 |
作成者: | nori [ 2010/05/25 10:18 ] |
記事の件名: | Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
コード: 1. Cubeful 4-ply 9/4 8/4 Eq.: +0.2700 0.5334 0.1380 0.0030 - 0.4666 0.1294 0.0037 4-ply cubeful prune 2. Cubeful 4-ply 13/9 13/8 Eq.: +0.2279 ( -0.0421) 0.5169 0.1385 0.0034 - 0.4831 0.1389 0.0042 4-ply cubeful pruneRolloutが完全にできていないのですが、大差では無いもののroll outでも4pt makeです。XGやswを持っていないので比較できません。お持ちの方、postしていただけると幸いです。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/25 13:26 ] |
記事の件名: | Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。 |
コード: XGID=-a-a-BBBCA---B--bbbbcbC---:1:1:1:45:0:0:3:0:10 X:Player 2 O:Player 1 Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ | X O O O | | O O O X | | X O O O | | O O O X | | | | O X | | | | | | | | | | |BAR| | | | | | | | | | | X | | | +---+ | X X | | X X | | 2 | | X X X | | X X O O | +---+ +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ Pipcount X: 161 O: 129 X-O: 0-0 Cube : 2, X own cube X to play 45 1. Rolloutケ 9/4 8/4 eq:+0.229 Player : 51.15% (G:11.49% B:0.48%) Opponent: 48.85% (G:11.51% B:0.37%) Confidence: ア 0.013 (+0.216<E<+0.242) Duration: 3 minutes 37 seconds 2. Rolloutケ 13/9 13/8 eq:+0.218 (-0.010) Player : 50.81% (G:12.71% B:0.60%) Opponent: 49.19% (G:13.23% B:0.50%) Confidence: ア 0.015 (+0.203<E<+0.233) Duration: 4 minutes 01 second 3. 3 ply 13/9 8/3* eq:+0.053 (-0.175) Player : 47.89% (G:10.63% B:0.51%) Opponent: 52.11% (G:17.08% B:0.67%) 4. 1 ply 13/8 9/5 eq:-0.250 (-0.478) Player : 35.70% (G:5.79% B:0.22%) Opponent: 64.30% (G:14.01% B:0.49%) 5. 1 ply 13/4 eq:-0.381 (-0.610) Player : 36.88% (G:4.60% B:0.14%) Opponent: 63.12% (G:27.40% B:1.71%) ケ Truncated at 11 moves using 5 ply. 360 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 3 ply eXtreme Gammon Version: 1.14Rolloutしました。しかし、統計的に有意のデータにはなってません。保坂さんのGNUデータと合わせて考えれば 4p作りがベストプレイである可能性は非常に高いと思いますが。 4pを作ると54 53 52 51 43 55 44 33 22 11の15通りでプライムが短くなります。 9pを作ると65 64 62 54 53 52 51 66 55 44 33 22の19通りでプライムが短くなります。 このデータだけをみると9p作りに傾くのですが、4pは長い間しっかりとした拠点になるのに対し、9pは早い時点で 放棄する可能性が高そうです。要は4pを持っているのは長い目で見て偉いので、次の4通りの差を超えてしまうのでしょう。 ちなみにマネーゲームのロールアウトですが、結果に大した影響はでないはずです。 |
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