日本バックギャモン協会
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6を止めるのか4ptを作るのか。
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1118
ページ 11

作成者:  nori [ 2010/05/11 23:58 ]
記事の件名:  6を止めるのか4ptを作るのか。

画像

作成者:  nasu [ 2010/05/12 08:58 ]
記事の件名:  Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。

普通は6をとめるものだけど、次のフレキシビリティーが、しなやかじゃない。4メイク。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/12 17:57 ]
記事の件名:  Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。

僕はミッドを崩しちゃいますね~♪
しなやかさの問題については、次に6が出たら
ヒットされてのダンス上等で8/2で充分だと思いますです♪

作成者:  WooMets [ 2010/05/12 22:18 ]
記事の件名:  Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。

5プラのほうが相手の次の目でプライムが崩れる目が多くなり、そのほうがハッピーに思えます。13/9, 13/8。

作成者:  nori [ 2010/05/25 10:18 ]
記事の件名:  Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。

コード:
    1. Cubeful 4-ply    9/4 8/4                      Eq.:  +0.2700
       0.5334 0.1380 0.0030 - 0.4666 0.1294 0.0037
        4-ply cubeful prune
    2. Cubeful 4-ply    13/9 13/8                    Eq.:  +0.2279 ( -0.0421)
       0.5169 0.1385 0.0034 - 0.4831 0.1389 0.0042
        4-ply cubeful prune
Rolloutが完全にできていないのですが、大差では無いもののroll outでも4pt makeです。XGやswを持っていないので比較できません。お持ちの方、postしていただけると幸いです。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/25 13:26 ]
記事の件名:  Re: 6を止めるのか4ptを作るのか。

コード:
XGID=-a-a-BBBCA---B--bbbbcbC---:1:1:1:45:0:0:3:0:10

X:Player 2   O:Player 1
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver 
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X        O  O  O |   | O  O  O  X       |
 | X        O  O  O |   | O  O  O  X       |
 |                  |   |    O     X       |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   |                  | +---+
 |             X  X |   | X  X             | | 2 |
 |          X  X  X |   | X  X     O     O | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 161  O: 129 X-O: 0-0
Cube  : 2, X own cube
X to play 45

    1. Rolloutケ    9/4 8/4                      eq:+0.229
      Player  : 51.15% (G:11.49% B:0.48%)
      Opponent: 48.85% (G:11.51% B:0.37%)
      Confidence: ア 0.013 (+0.216<E<+0.242)
      Duration: 3 minutes 37 seconds

    2. Rolloutケ    13/9 13/8                    eq:+0.218 (-0.010)
      Player  : 50.81% (G:12.71% B:0.60%)
      Opponent: 49.19% (G:13.23% B:0.50%)
      Confidence: ア 0.015 (+0.203<E<+0.233)
      Duration: 4 minutes 01 second

    3. 3 ply       13/9 8/3*                    eq:+0.053 (-0.175)
      Player  : 47.89% (G:10.63% B:0.51%)
      Opponent: 52.11% (G:17.08% B:0.67%)

    4. 1 ply       13/8 9/5                     eq:-0.250 (-0.478)
      Player  : 35.70% (G:5.79% B:0.22%)
      Opponent: 64.30% (G:14.01% B:0.49%)

    5. 1 ply       13/4                         eq:-0.381 (-0.610)
      Player  : 36.88% (G:4.60% B:0.14%)
      Opponent: 63.12% (G:27.40% B:1.71%)


ケ Truncated at 11 moves using 5 ply.
  360 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.14
Rolloutしました。しかし、統計的に有意のデータにはなってません。保坂さんのGNUデータと合わせて考えれば
4p作りがベストプレイである可能性は非常に高いと思いますが。

4pを作ると54 53 52 51 43 55 44 33 22 11の15通りでプライムが短くなります。
9pを作ると65 64 62 54 53 52 51 66 55 44 33 22の19通りでプライムが短くなります。
このデータだけをみると9p作りに傾くのですが、4pは長い間しっかりとした拠点になるのに対し、9pは早い時点で
放棄する可能性が高そうです。要は4pを持っているのは長い目で見て偉いので、次の4通りの差を超えてしまうのでしょう。

ちなみにマネーゲームのロールアウトですが、結果に大した影響はでないはずです。

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