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Safety v. builder
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ページ 11

作成者:  nori [ 2010/05/16 01:06 ]
記事の件名:  Safety v. builder

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作成者:  望月 正行 [ 2010/05/16 09:15 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

11/9だと6通り
8/6だと6通り
10/8だと2通り

同じ6通りなら8/6は次にいい目を減らすので却下します。

11/9 vs 10/8ですが、悪い目が4通り増える代わりにいい目が何通り増えるか考えてみます。

11/9とプレイして相手のバックマンが動かないと仮定すると、次に何もできない目は53の2通りしかありません。
10/8とすると、65 62 61 54 53 52 51 32 31の18通りがひどいことになります。
その差は16通りですが、相手のバックマンが動かないのは50%ぐらいですので、実質8通りぐらいの差になります。

悪い目が4通り増えるけど、良い目が8通り増えることが分かりました。
で、悪い目でどれくらい期待値を下げていい目でどれくらい期待値を上げるのでしょうか?
よくわかりません。しかし、4通りと8通りの差を逆転するとは思えません。11/9を選びます。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/17 21:33 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

望月さんの解説は勉強になりますです♪
僕自身が考える範囲は・・・
11と10の駒がヒットされる可能性は、片方を乗っければヒットされる確率は単純に半分だろう・・・
5ヶ所埋まっているのでヒットされると痛いだろう・・・
→この程度でした ><
なので今回は人の考えを頼らず10/8にしますです。

>望月さん
>相手のバックマンが動かないのは50%ぐらいですので
この50%というのは、どうやって計算するのですか??

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/17 23:00 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

50%というのは適当に計算した値です。

実際には完全に動ける目が56 54 53 52 62 55
18pまで動ける目が23 51 ですので両方足しても15通りしかありません。
ということで動けない目は21通り、58%ぐらいあるということがわかりました。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/17 23:02 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

なおここらへんは、完全に計算する必要はなく大体で構いません。
50%だろうと58%だろうと結果に対する影響は少ないからです。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/18 08:02 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

なるほど・・・
青のバックマンが白のインナーから脱出できない確率として考えるのですね。
2だけ動いても脱出できた事にならないですもんね。

ぱっと見た目でも「5関係で30%・2関係で半分の15%・合計でおおよそ50%前後」という感覚くらいは掴めるようになりたいと思いました。

ありがとうございましたです~♪

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/18 09:52 ]
記事の件名:  Re: Safety v. builder

ぱっと見、で計算するならご存知かもしれませんが
ダブルショットは常に20通り(55%)を応用するといいと思います。

ただし、この場合は2だけ動いてもしょうがないので15通りまで下がりますが。

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