日本バックギャモン協会
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さて?
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ページ 12

作成者:  nori [ 2010/05/16 01:29 ]
記事の件名:  さて?

画像

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/16 09:02 ]
記事の件名:  Re: さて?

難しいですね。

DMPなら24/13とやるんですが、ギャモン負けしたくないのでいったん力をためて11/5 13/8とします。
これで1234の組み合わせは4pができるし、6は飛び出せる。悪い目は5しかありません。
こっちが6が出ないで崩れるのが心配ですが、まだこちらのボードでやるべき仕事はたくさんあるので
その仕事をやりながら待てる気がします。

ところで、今までの問題のBOTの解析を載せてくださると嬉しいのですが。

作成者:  nori [ 2010/05/16 09:05 ]
記事の件名:  Re: さて?

引用:
ところで、今までの問題のBOTの解析を載せてくださると嬉しいのですが。
投票が締め切られ次第、載せます。手持ちのgnubgrolloutすると死にますが、まあなんとかします。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/16 09:17 ]
記事の件名:  Re: さて?

投票長くない? 

僕が待ちきれないだけかな。

作成者:  nori [ 2010/05/16 09:37 ]
記事の件名:  Re: さて?

引用:
投票長くない? 

僕が待ちきれないだけかな。
長いかもしれないです。それ以前にコメントが少なくて、悲しいです。workshopでもやるほうがよいのかな?と思ってます。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/17 21:57 ]
記事の件名:  Re: さて?

>コメントが少なくて、悲しいです。
僕も出題をしたことがあるので気持ちはわかります。
でも日本語のギャモンの本が数少ないので、出題をしてくれる人がいると嬉しいですので、分かる問題から手をつけていこうと思っています~♪
ただ、ペースが一気過ぎでどこから手を付けて良いのかが分からなくなるかもです~。 ><

作成者:  nasu [ 2010/05/21 23:02 ]
記事の件名:  Re: さて?

世界CHAMPのMOCHYが理論的に答えちゃうと他の人が投票する気なくなっちゃうんじゃないの。あ、それが答えかって俺も思っちゃうもんね。
これはスコア的にも私もMOCHYと同じにやるな。DMPでもそうしちゃかもくらい。

作成者:  nori [ 2010/05/22 00:11 ]
記事の件名:  Re: さて?

引用:
世界CHAMPのMOCHYが理論的に答えちゃうと他の人が投票する気なくなっちゃうんじゃないの。
やっぱりワークショップにするか。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/22 01:46 ]
記事の件名:  Re: さて?

いくらでも僕間違えてます。しかし、自分の意見をきちんと書くと、間違えたとしても
どこが間違えていたのかわかるので役に立ちます。
最近思ったことですが、バックギャモンブックを書いたり、レクチャーを作ったりして、一番ためになってるのは作った本人かもしれないなと。

それと、いろんな人のいろんな考え方を読むのは面白いです。たとえそれがビギナーであろうが、的外れであろうが、
必ず本人なりの理屈はあるわけですからね。

強い人の意見を読むと書く気がなくなる人は、読まないようにして書くのがいいのでは?
海外のポジション掲示板ではそうしています。で、書き込んでから読むんです。
間違えたときは恥ずかしいので消したくなりますが、あえて残します。

ワークショップってなんですか? 昔からこの英語の意味わかってないんですよね。

作成者:  nori [ 2010/05/22 07:12 ]
記事の件名:  Re: さて?

期限が来るまで投稿が表示されない、というのは一つの開花もしれないですね。
あとは書き込む人のモチベーションと、問題の質でしょう。くだらないと思われてしまえば答えを書いてもらえないわけで。
わからないから答えを書かないというのもモチベーションの低さです。実戦ではそんなことできないのですから。
引用:
ワークショップってなんですか? 昔からこの英語の意味わかってないんですよね。
辞書引けば?・・・・そうしないで聞いてしまうmochyの英語に対する熱意と、並の人のギャモンに対する熱意はたぶん同じくらいです。

* workshop
【名】
1. 〔物を作ったり修理{しゅうり}したりする小さな〕作業場{さぎょうば}、工作室{こうさく しつ}、工場{こうじょう}
2. 〔少人数{しょうにんずう}で交流{こうりゅう}しながら行う集中{しゅうちゅう}〕セミナー、研修会{けんしゅう かい}、ワークショップ
3. 研究発表会{けんきゅう はっぴょうかい}、勉強会{べんきょうかい}、学会{がっかい}、学術会議

作成者:  side7 [ 2010/05/22 07:44 ]
記事の件名:  Re: さて?

脱線失礼。
引用:
辞書引けば?・・・・そうしないで聞いてしまうmochy
引用:
で、書き込んでから読むんです。
:lol:

作成者:  nori [ 2010/05/22 07:59 ]
記事の件名:  Re: さて?

引用:
脱線失礼。
引用:
辞書引けば?・・・・そうしないで聞いてしまうmochy
引用:
で、書き込んでから読むんです。
:lol:
ぱんぴーは逆の順序なんです。で、カキコしなくなる。

で、各自の回答の表示を遅延するのって(無理なく)可能なの?

作成者:  fairytails [ 2010/05/22 10:06 ]
記事の件名:  Re: さて?

これ、怖いけど24/13とするなあ。ギャモン負け率の
上昇も大きいけど、何より勝率の上昇がすごく高い
気がするので。飛び出さなければ100%ギャモン負け
しないならば出ないほうがいいのはわかるけど、そん
なこともないからね。

望月さんが理論的に書いた答えがすべて正解なんて
ことはないですし、回答を書くくらいギャモンに意欲が
ある人はわかっていると思います。もちろん私より正
解率が高い(平均エラーレートが良い)のは明らかな
のですが。実際シュエットやる時は望月さんのプレー
に対しても意見がちゃんと出るじゃないですか。つまり
モチベーションの差なだけですよ。

まあそうはいっても、飛び出さないほうがおそらくいい
のかなという気にはなりますがね。でも自分の直感が
違うので飛び出しとあえて書き込みます。でも先に回答
みているとやはりでないほうがいいのかなと自分の考え
が揺らぐので、先に問題みて回答を決めてから他の人
の回答を見るべきですね。揺らがない人は先に他の人
の考え見てもいいけど、シュエットしてても、そういう人は
すごく少ないので。

私個人的には出題数が多すぎるとは思いますが。でも
市川掲示板の問題ですらあの程度の回答数なのだか
ら、そもそも何も懸かっていないでギャモンのポジション
を考えようというモチベーションある人はすごく少ないの
でしょう。参加者のモチベーションを上げるということな
らワークショップ形式のほうがいいと思います。まあ私は
それに参加するほどはモチベーション高くないですが。
まあ私はギャモンのポジションは点ではなく線で考える
ほうなので(だから流れ重視のオカルト系なのですが)
純粋に1局面だけ見せられてもあまり意味ないと思うほ
うなので。純粋に数学の問題として考えはしますが。
だから、これがこんなことになって、こうなってしまって、
でどうでしょう?ちなみにそのあとこんなことになりました。
とかのストーリーのほうが読んでて楽しいです。同じよう
に思う人は多いと思います。デジタル系にとってはどうで
もいいことなのかもしれないけど。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/22 12:25 ]
記事の件名:  Re: さて?

いや、ワークショップを辞書で引いたことは当然あるけど、辞書の意味と違うでしょう。
やっぱりワークショップとこの掲示板の違いがよくわかりません。

ポストをたくさん集めるだけだったら、いろいろな場所で告知して、どんな書き込みにもすべて
やさしく、暖かく返信することを続けて行けば増えると思いますよ。やりましょうか?
僕のポストを解答が出た後にしましょうか?

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/22 12:55 ]
記事の件名:  Re: さて?

24/13とするのが勝率があがる、という根拠はタイミング的に6が振れなくなって困るから、というのが最大の理由だと思います。
しかし、この局面ではかなりタイミングがあるのでこの6を無駄遣いしても問題ない気がするんですよね。
DMPでもクロースなんじゃないかと思います。なぜなら、レースで負けている時にアンカーをはずしているわけで、セオリーから言えば良いわけは
ないんです。やりたいことの順番はまずインナーおよびプライムを拡張することで、そのあとアンカーになります。

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