リダブルラインに行ってしまえば結局ダブルテイクになるというのは正しく、
その認識はあったのですが計算に含まれていませんでした。
いずれにせよ、私はMWCをいくつ損するかにそれほど興味がありませんので
その件は追及しません。1%前後かもしれませんし、2%前後かもしれません。
(どんなに多くても2.55%は超えないと言うことは分かりました)
私が興味があるのはここでノーダブルを選択して、今後ショットが来たときにダブルするかどうか、という議論です。
で、調べてみました。
7枚上がっていればすでにノーダブルです。あたってもマーケットを失いません。
コード:
XGID=---BBBBBB------------acdBA:1:1:1:00:0:2:0:5:10
X:Player 1 O:Player 2
Score is X:0 O:2 5 pt(s) match.
+24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
| X O O O | | |
| X O O | | |
| O O | | |
| O | | |
| | X | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| | | | +---+
| X X X X | | X X | | 2 |
| X X X X | | X X | +---+
+-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pipcount X: 139 O: 21 X-O: 0-2/5
Cube : 2, X own cube
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No Double
Player Winning Chances: 38.67% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 61.33% (G: 38.91% B: 28.57%)
Double/Take
Player Winning Chances: 37.68% (G: 0.00% B: 0.00%)
Opponent Winning Chances: 62.32% (G: 39.82% B: 26.81%)
Cubeless Equities: No Redouble=-0.586, Redouble=-0.269
Cubeful Equities:
No Redouble: -0.245
Redouble/Take: -0.269 (-0.024)
Redouble/Drop: +1.000 (+1.245)
Best Cube action: No Redouble / Take
Rollout
360 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 1341
Moves: 4 ply, cube decisions: 3 ply
Confidence No Double: ア 0.009 (-0.253<E<-0.236)
Confidence Double: ア 0.023 (-0.292<E<-0.246)
Double Decision confidence: 97.5%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 4 minutes 53 seconds
eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross
そして、最初の局面を20回ほど手振り(bot相手だから手振りじゃないけど)して確認したことは、今ダブルしなかった場合、
次にショットが来たときの相手の平均上がり枚数は8.125枚でした。
したがって、3pはおろか、4pをクリアーするときブロットが来てもノーダブルのことはよくあります。
余談ですが、この手振りロールアウトはベアオフの勉強になりました。
手振りはXGでポジションを作ってCtrl+Pですぐ始められます。2回目以降もTOPのムーブに戻ってCTRL+Pです。