日本バックギャモン協会
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DMP31です。
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1147
ページ 11

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/22 14:12 ]
記事の件名:  DMP31です。

画像

DMP31です。
実験的にExtreme gammonの図で表示してみました。

作成者:  key [ 2010/05/23 02:24 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

これ、大きくて見づらいですねw

自分なら、普通に13/12とやると思います。
問題になってるので、3/2かもとも思ったけどw

作成者:  nori [ 2010/05/23 09:45 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

13/12

相手の方がボード強いし、相手のコマがたくさん戻っているのであわてなくても大丈夫。

作成者:  nori [ 2010/05/23 09:48 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

引用:
これ、大きくて見づらいですねw
1,113px × 837px だからなぁ。横幅は600とかが限度でしょう。
600にすると縦は400とかその辺。

image.backgammonbase.comのデフォルトサイズは
400px × 300px
にしてあります。(変更可能ですが)
これ以上小さいとつぶれる部分が出てきて見にくいです。
#最初に作ったときに試しました。

作成者:  ばるたん [ 2010/05/23 17:55 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

10/9*

ぜんぜんフロント勝負ができる状態で3/2*はないと判断しました。
なので13/12との選択です。
9ポイントをヒットして、『だからなんなの?』というのもあるのですが、DMPなのでたとえ2枚打返されても見た目ほどの悲劇だとも思えません。
オポーネント側が4枚デッドしてるので、こっちは15でじっくり戦いたい。
いいポジション作りを優先にゲインを稼ぎたいとおもいました。

作成者:  key [ 2010/05/23 20:58 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

なんか、自分が書き込んで次に見たときにはもう直されていましたね。
迅速な対応、さすがです。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/23 21:47 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

まずヒットされるなどの確率を考えて・・・

13/12・・・
ダイレクトショット・・・30%
3の目を除いたインダイレクトショット・・・11通りで30%(まだ数え方に自信は無いけど)

10/9・・・
ダブルショットマイナス4通り・・・45%
黒ダンス・・・10%(4通り)
ヒットされた後に白ダンス率・・・約20%(現時点)→二枚オンザバー確率約10%?

比較・・・
13/12 ヒットされる確率 約60%
10/9 ヒットされる確率45% ダンスしてくれるという嬉しい確率10% ヒット後のダンスして二枚目のオンザバーという嬉しくない確率約10%?
比較すると、黒のダンス確率と白の二枚目オンザバーの確率が似たようなものなので、相殺してしまいましょう~(安易な考え方かな?)

結論・・・
なのでヒットされる確率の低い10/9にしますです~。

作成者:  fairytails [ 2010/05/24 18:09 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

13/12

このように相手のハイポイントがあいている形では怖いのは
複数枚オンザバーに上げられる変化だと思います。1枚なら
ば打たれてダンスでもなんでもないですから。
13/12として、すぐ打たれなくても結局どこかで打たれるだろ
うとは思うのだけど、複数枚ブロット出す変化が強制的に起
こるとは思えないので(アンカーはずしてヒットする勝負を選
ぶべき場合ではもちろんありますが、それは上手くいけば大
有利になるからリスクに見合う場合ですし)。
それともちろん、これだけ相手のバックマンをつかまえている
状況では自分のアウターポイントが1つでも多くあれば、オン
ザバーでダンスを続ける変化になっても相手の悪い目が多い
はずなので10ポイントを残す利点もすごく大きいでしょう。

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/28 17:35 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

結論から言うと、10/9*とヒットするのが正しいようです。
コード:
XGID=-aaB-bD-BaB--C---a--cbAbbA:0:0:1:31:0:0:0:1:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O  O  X  O  O    |   |    O           X |
 | O  O     O  O    |   |                X |
 |             O    |   |                X |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |       X     O  X |   |    X     X       |
 | O  O  X     O  X |   |    X  O  X       |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pipcount  X: 152  O: 140 X-O: 0-0/1
Cube  : 1
X to play 31

    1. Rolloutケ    Bar/22 10/9*                 eq:+0.209
      Player  : 60.44% (G:24.17% B:2.96%)
      Opponent: 39.56% (G:19.65% B:0.57%)
      Confidence: ア 0.011 (+0.198<E<+0.220)
      Duration: 34 minutes 16 seconds

    2. Rolloutケ    Bar/22 13/12                 eq:+0.160 (-0.049)
      Player  : 58.02% (G:22.26% B:2.81%)
      Opponent: 41.98% (G:20.73% B:0.75%)
      Confidence: ア 0.011 (+0.149<E<+0.171)
      Duration: 33 minutes 58 seconds

    3. 2 ply       Bar/22 3/2*                  eq:-0.053 (-0.262)
      Player  : 47.33% (G:11.25% B:0.59%)
      Opponent: 52.67% (G:21.75% B:0.71%)

    4. 2 ply       Bar/22 8/7                   eq:-0.186 (-0.395)
      Player  : 40.72% (G:10.39% B:0.64%)
      Opponent: 59.28% (G:28.83% B:0.91%)


ケ 365 Games rolled with Variance Reduction.
  Dice Seed: 1341
  Moves: 4 ply, cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross
2ブロットを出す上に10ポイントを失うのですが、このプレイには様々なメリットがあります。
1, ヒットされる出目が15通りしかない(13/12は20通り)
2, 相手がダンスする目が4通りある
3, 相手の駒を押し戻し、簡単に逃げてくるのを防ぐ

特に3の効果は見落としがちですが、意外にあります。下の図を見てわかるとおり
123の組み合わせでエンターと6がらみのエンターで著しく勝率が上がっています。

画像

作成者:  望月 正行 [ 2010/05/28 17:38 ]
記事の件名:  Re: DMP31です。

リターンヒットされた場合の平均期待値は13/12の後が+27.5で10/9*が-40です。
リターンを食らう場合は当然13/12の方が嬉しいということになります。

しかし、その確率は15 vs 20と低いうえに、その他のシークエンスでは圧倒的に10/9*が優ります。

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