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DMP, doubles https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1149 |
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作成者: | nori [ 2010/05/23 11:19 ] |
記事の件名: | DMP, doubles |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/23 13:02 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
この場面、DMPでも出題でなければダブルポイントオンしていますね~♪ なので、片目をつぶしつつレース勝ちを目指して、22/10 8/2*×2 にしますです~♪ |
作成者: | key [ 2010/05/23 21:00 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
DMPじゃなかったら簡単なんでしょうけどねえ。 2pポイントオンして、22/10ってやりそうです。 対抗は22/10、24/18,13/7 これも有力すぎて、正直良く分からないです。 |
作成者: | Ono [ 2010/05/24 05:08 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
22/10 13/7×2はどうでしょうか。24ポイントにバックマンを残すことになりますが、自陣の攻め駒が多くなるのでプライムを伸ばしやすいと思います。5プラになれば、相手も相当きついでしょう。相手のバックマンを足止めしていれば、そのうち24ポイントのバックマンを脱出するチャンスもでてくるでしょう。ミッドがストリップになるのは難点ですが、代わりに24/18とするとヒットされなければとても良いのですが、ヒットされたときリターンヒットできなければ逆に5プラを作られてしまう危険が大きいのではないかと思いました。 |
作成者: | fairytails [ 2010/05/24 18:22 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
8/2*(2),7/1*(2) ただし、そのあとの優先順位はクローズアウトよりも エスケープのほうに偏ります。 そもそもこれ、プライム形で行って一回インダイレクト 打たれた時点でもう有利じゃないから、そもそもたい して有利ではないでしょう。であれば、攻めてダンス させているうちに逃げ出すほうがいいと思います。 クローズアウトもラッキーならばできるでしょうし、たと えアンカー取られてもバックマンが飛び出した状態な らば相当有利なわけですから。 |
作成者: | WooMets [ 2010/05/29 12:00 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
8/2*(2) 7/1*(2) ダンスしている間に逃げる。逃げられないで進んでしまう5ゾロも最初だけなら3P埋められてgood. |
作成者: | nori [ 2010/06/04 22:17 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
8/2*(2) 7/1*(2) が正解。理由はふぃりあ先生が書いているとおり。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/06/05 12:36 ] |
記事の件名: | Re: DMP, doubles |
コード: XGID=-aa--BCBB---dD---c-bbbA-A-:0:0:1:66:0:0:0:1:10 X:Player 1 O:Player 2 Score is X:0 O:0 1 pt(s) match. +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+ | X O | | O O O X X | | X O | | O O O | | X O | | | | X | | | | | | | | |BAR| | | | | | | O | | | | O | | X | | O X X | | X X | | O X X | | X X O O | +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+ Pipcount X: 156 O: 153 X-O: 0-0/1 Cube : 1 X to play 66 1. Rolloutケ 8/2*(2) 7/1*(2) eq:+0.137 Player : 56.84% (G:35.58% B:0.40%) Opponent: 43.16% (G:11.82% B:0.74%) Confidence: ア 0.005 (+0.132<E<+0.142) Duration: 17 minutes 55 seconds 2. Rolloutイ 24/18 22/10 13/7 eq:+0.124 (-0.013) Player : 56.21% (G:13.87% B:0.79%) Opponent: 43.79% (G:12.48% B:0.58%) Confidence: ア 0.004 (+0.120<E<+0.128) Duration: 20 minutes 56 seconds 3. XG Roller 22/10 8/2*(2) eq:+0.113 (-0.024) Player : 55.66% (G:20.09% B:0.87%) Opponent: 44.34% (G:10.89% B:0.44%) 4. 3 ply 22/10 13/7(2) eq:+0.111 (-0.026) Player : 55.55% (G:17.78% B:0.78%) Opponent: 44.45% (G:11.27% B:0.35%) 5. 3 ply 24/18 22/16 8/2*(2) eq:+0.111 (-0.026) Player : 55.54% (G:15.23% B:0.59%) Opponent: 44.46% (G:12.72% B:0.46%) ケ Truncated at 11 moves using 5 ply. 724 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 3 ply イ Truncated at 11 moves using 5 ply. 723 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 1341 Moves and cube decisions: 3 ply eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross2nd bestが好きなのでロールアウトしました。方向性の全く違う2つの手の論理的な比較は難しく、 コンピューターが言ってるから正しいんだ、という結論になってしまいますね。 僕はBest playは薄い気がして全くやる気がしないんですが、明らかにベストプレイなのですから感覚を修正する必要がありそうです。 |
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