日本バックギャモン協会 https://backgammon.or.jp/forum/ |
|
Holding game https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1159 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nori [ 2010/05/25 09:52 ] |
記事の件名: | Holding game |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/25 22:19 ] |
記事の件名: | Re: Holding game |
こういうときはポイントメイク一択だと思っていたんですけど・・・ 違いますか?? |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/26 09:53 ] |
記事の件名: | Re: Holding game |
どうして2pメイクの一択なのでしょうか? 私には8/2も選択肢に見えます。 「~の一手」という考え方は、ゲーム中に判断する速度を速めるためには役に立ちますが、 正しい手を除外してしまう危険性もあります。ある程度常識が分かってきた中級者には 一番危険な思考方法です。同様に「形が悪い」とかも危険です。 こういう私は完全に左脳なんだろうな。 Rollerの目標は安全にすれ違うことであり、それに対して最善のムーブを選ぶ必要がありそうです。 |
作成者: | 浜風つばさ [ 2010/05/26 19:55 ] |
記事の件名: | Re: Holding game |
>どうして2pメイクの一択なのでしょうか?私には8/2も選択肢に見えます。 バックマンにアウターまで逃げられたら、インナーのブロットが邪魔でヒット出来ない・・・ と思っていたんですね。 確かによく考えたら、8/2でも2ptのカバーもたくさんあるし、8ptが偶数枚の方がブロットを残しににくい、というメリットも大きいですね。 >ある程度常識が分かってきた中級者には一番危険な思考方法です 多分、その危険な思考方法をかなりやっちゃっていますね~ >< 悪癖は治さないと・・・・。 |
作成者: | 望月 正行 [ 2010/05/27 01:21 ] |
記事の件名: | Re: Holding game |
バックマンがアウターに出てくることは当分なさそうです。 普通にヒットされるのも痛いし、残った1枚をひき逃げされたり、ポイントオンされるオプションがあります。 相手の立場に立つと、そういうムーブは選んでこないと思います。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC+09:00 |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited https://www.phpbb.com/ |