日本バックギャモン協会
https://backgammon.or.jp/forum/

2010/5/29 bear off
https://backgammon.or.jp/forum/viewtopic.php?f=2&t=1179
ページ 11

作成者:  nori [ 2010/05/29 17:50 ]
記事の件名:  2010/5/29 bear off

画像

作成者:  key [ 2010/05/29 23:31 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 bear off

悩ましい、面白い問題ですね。
4/3(2)、1/off(2)
とやります。

そうすると、2はいずれにしてもショットが来そうですし、他の出目ではショットが来ませんから。
4枚上がると、2でひどい目にあいそうです

作成者:  浜風つばさ [ 2010/05/29 23:45 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 bear off

難しいなぁ・・・
相手からのギャモンは無いのですし、こちらからはギャモンが狙えるので、
思い切って、1/OFF(4)で行きますです~♪

作成者:  fairytails [ 2010/05/30 00:58 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 bear off

相手のアンカーの1つ手前があいている形は危険すぎる
ので、4か5を何らかの形でさわるのでしょう。
5をクリアして全部4に積めば、そのあと2では割れますが
おそらくそれがラストショットになりそうですし、他に割れる
目は4をクリアする瞬間まで来ないし、問題となるくらいだ
からそれかなあと一瞬思いましたが、最後に2-4,2-5,2-6
でダブルブロットまであるのでさすがにないかな。
普通すぎるけど、4/3(2)で2枚上がりだと思います。
これは2-4、2-5、2-6がすごく良い目になるし、2-2、2-3
は悪いけどすぐブロット来るわけではないですし。
上がりを1枚減らして4/3ともう1枚進める手との比較は難
しいですが、対2ポイントアンカーゲームなので少しの形の
良さよりは1枚多く上がるほうでいいと思います。もちろん、
すでに5がクリアされているのでしたら3を3枚にすれば、す
べての2に対して(2-2はだめか)のカバーになるので、それ
は‘少しの形の良さ‘ではないので3枚にするのが良いでしょ
うけど。

ページ 11 All times are UTC+09:00
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/