日本バックギャモン協会
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2010/5/29 hit or not
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ページ 11

作成者:  nori [ 2010/05/29 19:33 ]
記事の件名:  2010/5/29 hit or not

画像

作成者:  WooMets [ 2010/06/06 18:07 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 hit or not

2枚戻しているのでプライムで攻めたい。ヒットせず、選択肢もちがう。21Pは確保しながらアウターにブロットをばら撒く21/16 19/15とします。

作成者:  fairytails [ 2010/06/08 02:52 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 hit or not

いや、たぶん青は1枚ベアオフずみで、バックチェッカー
1枚だけだと思う。オンザバーなら中央のバーに乗ってい
るかなと。

でこれは打ちたいですね。5-5、6-6がすでにWinnerに
なっているし、かさねるほど余裕あるわけでもないし、か
さねないとインダイレクト当てられるとそれもほぼ終わり
だし。それと、そもそも飛び出したのを打てたとして(ここ
ではずすと寒すぎますが)、結局4埋めるまでは、どこに
エンターされてもやはりまだまだかなりリスクあります。
そう考えるとここでヒット+スロットで4にいけるのはむし
ろかなり嬉しい気がします。相手のヒット目の1つの1-4
はボード壊れますし、それ以外で打たれてもすぐエンター
できれば状況はそこまで悪化しないので、打ち返されて
ダンスだけが後悔すると考えれば、打たれなかった時の
ゲインを考えれば十分でしょう。

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/09 09:51 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 hit or not

面白い。
僕は13/4*は考えませんでした。駒が後ろのほうにたくさん固まっているのに、
フロントを叩くのに違和感を感じます。また、クロスオーバーが17vs17なので
控え目にプレイしておいてギャモン負けを増やさないのも重要かと思います。
スコアもその考えを支持するでしょう。
僕なら多分適当に21pのあたりを動かすと思います。
21/17 18/13かな。ショットは0にして、33も一応止めています。
アウトフィールドのカバーはそれほど多くないけれど、21,19,17に最後の防衛隊がいるので、
青は20通り程度のSHOTを2回かいくぐる必要がありそうです。

ただ、西川さんの説明も説得力があり自信がなくなってきました。
4pを埋めるまでゆっくり眠れる日はこないわけで、ここでそのチャンスを取らない理由があるのか?
ここでのヒットが危険すぎるのかそうでないのか、どちらの結果だとしても非常に興味深い。

私の予想では、DMPでは大差でヒット、このスコアではノーヒットだと思います。

作成者:  nori [ 2010/06/09 15:15 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 hit or not

コード:
XGID=---BaBC-B----A----AAgCbbb-:1:1:1:45:2:0:0:7:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:2 O:0 7 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X              X |   | X  O  X  O  O  O |
 |                  |   |    O  X  O  O  O |
 |                  |   |    O  X          |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |    7             |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X                | +---+
 |             X    |   | X  X     X       | | 2 |
 |             X    |   | X  X  O  X       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 163  O: 68 X-O: 2-0/7
Cube  : 2, X own cube
X to play 45

    1. Rolloutケ    21/17 18/13                  eq:-0.053
      Player  : 50.76% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 49.24% (G:27.80% B:0.39%)
      Confidence: ア 0.012 (-0.065<E<-0.041)
      Duration: 6 minutes 53 seconds

    2. Rolloutケ    13/4*                        eq:-0.115 (-0.062)
      Player  : 50.27% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 49.73% (G:31.92% B:0.72%)
      Confidence: ア 0.014 (-0.129<E<-0.101)
      Duration: 7 minutes 33 seconds

    3. 3 ply       21/17 13/8                   eq:-0.256 (-0.203)
      Player  : 46.52% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 53.48% (G:30.93% B:0.37%)

    4. 3 ply       19/15 18/13                  eq:-0.290 (-0.236)
      Player  : 45.70% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 54.30% (G:32.35% B:0.32%)

    5. 3 ply       18/13 8/4*                   eq:-0.311 (-0.258)
      Player  : 47.30% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 52.70% (G:37.22% B:0.97%)


ケ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross
gnubg 4ply だと、 0.0228 の差になります。
DMPはいま解析中です。

作成者:  nori [ 2010/06/09 16:16 ]
記事の件名:  Re: 2010/5/29 hit or not

引用:
gnubg 4ply だと、 0.0228 の差になります。
いま解析中です。
コード:
XGID=---BaBC-B----A----AAgCbbb-:1:1:1:45:0:0:0:1:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0 1 pt(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X              X |   | X  O  X  O  O  O |
 |                  |   |    O  X  O  O  O |
 |                  |   |    O  X          |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |    7             |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X                | +---+
 |             X    |   | X  X     X       | | 2 |
 |             X    |   | X  X  O  X       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 163  O: 68 X-O: 0-0/1
Cube  : 2, X own cube
X to play 45

    1. Rolloutケ    21/17 18/13                  eq:+0.044
      Player  : 52.18% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 47.82% (G:32.66% B:0.42%)
      Confidence: ア 0.007 (+0.037<E<+0.051)
      Duration: 9 minutes 32 seconds

    2. Rolloutケ    13/4*                        eq:+0.036 (-0.008)
      Player  : 51.79% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 48.21% (G:35.51% B:0.98%)
      Confidence: ア 0.008 (+0.028<E<+0.044)
      Duration: 10 minutes 05 seconds

    3. 3 ply       18/13 8/4*                   eq:-0.049 (-0.092)
      Player  : 47.57% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 52.43% (G:38.45% B:1.06%)

    4. 3 ply       21/17 13/8                   eq:-0.067 (-0.110)
      Player  : 46.66% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 53.34% (G:31.84% B:0.43%)

    5. 3 ply       21/17 19/14                  eq:-0.072 (-0.115)
      Player  : 46.42% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 53.58% (G:36.30% B:0.45%)


ケ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.14, MET: Rockwell-Kazaross

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