日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2024/03/29 01:51

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/02 02:55 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
中村君とのマネーより。

画像


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/02 14:45 
2ポイントメイク

ここで打たない手があるのかと自問自答をしたのですが、ヒットしてダブルショットを食らうとブロットが多いため黒の優位な陣形がすぐに整い、下手すると一気にインナーまで整ってしまいそうです。
この状態では以降にまだチャンスがあると思いますので、我慢を選択しました。


ページトップ
   
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/02 22:10 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
僕も2ptメイクですね~。
ヒットすると6の目が困りますね ><
ヒットするのに、ゴールデンポイントは崩したくない、インナーにブロットは増やしたくない。
だったらわざわざヒットしなくても、2ptメイクで充分だと思います~♪


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/03 02:05 
オフライン

登録日時: 2010/04/14 23:13
記事: 379
23/18ヒット、6/2。

リターンヒットが多いとはいえ、相手のボードはスカスカなのであまり怖くないと思います。相手は25%でダンス、次に4倍キューブが打てるのではないでしょうか。
黒はポイントが少なすぎるのでダブルヒットできたとしても、ぞろ目を振らないと安全に進めるのは厳しいと思いました。

2ポイントメイクはインナーは強くなりますが、黒にバーあるいは21,22pを作られ以降のヒットチャンスそのものが減ってしまうように感じます。


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/03 02:14 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 1051
23/18*,20/14
白はここで2ポイントを作ってもタイミングがたりないので
次にでもアンカーをはずさなければなりません。そう考え
るとこのあとのヒットチャンスは見た目ほど多くはないと
思います。
覚悟を決めてヒットすれば、9通りのダンスは即リダブル
できるくらい強い形な気がしますし、打たれてもたいていは
アンカーリメイクできると思います。ダブルヒットされてアン
カー取れずとなった場合は相当厳しいですが、そもそも有
利でもないのでそれはしょうがないかなと。


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/09 09:38 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
コード:
XGID=---BACBAB---c----daeB--Bb-:1:1:1:65:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver 
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O  O |   | O  X        X  O |
 |             O    |   | O  X        X  O |
 |             O    |   | O                |
 |             O    |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   |    X             | +---+
 | O           X    |   | X  X     X       | | 2 |
 | O           X  X |   | X  X  X  X       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 146  O: 110 X-O: 0-0
Cube  : 2, X own cube
X to play 65

    1. XG Roller+  23/18* 20/14                 eq:+0.169
      Player  : 51.65% (G:18.55% B:0.61%)
      Opponent: 48.35% (G:22.22% B:3.24%)

    2. XG Roller+  23/18* 7/1                   eq:+0.129 (-0.040)
      Player  : 48.62% (G:16.97% B:0.47%)
      Opponent: 51.38% (G:17.64% B:0.82%)

    3. XG Roller+  23/18* 8/2                   eq:+0.066 (-0.104)
      Player  : 47.90% (G:16.72% B:0.45%)
      Opponent: 52.10% (G:24.00% B:2.07%)

    4. XG Roller+  8/2 7/2                      eq:-0.027 (-0.197)
      Player  : 41.98% (G:9.91% B:0.20%)
      Opponent: 58.02% (G:9.56% B:0.39%)

    5. XG Roller+  20/9                         eq:-0.084 (-0.254)
      Player  : 40.40% (G:8.96% B:0.24%)
      Opponent: 59.60% (G:10.24% B:0.53%)


eXtreme Gammon Version: 1.14
久々に思いっきり間違えました。

ヒットすれば9通りのダンスでめちゃくちゃ得をしますし、リターンヒットされてもダブルヒットでなければ
反撃の余地はたくさんあります。ダブルヒットされても5さえ振れれば大した問題は起きていません。

ヒットしないことで得をするためには、
1、後々ブロットが来る(できたら直後にでも)
2、それを打つ
3、ダンスしてもらう
という3つのステップが必要になりますが、今すぐヒットして獲得する25%のほうがおいしそうです。
もちろんリスクはあるんですが、西川さんの言う通り、もともと有利ではないのでそれは受けないと駄目でしょう。


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/09 09:39 
オフライン

登録日時: 2007/03/23 10:48
記事: 4697
お住まい: TOKYO
ああ、私の選んだのは2pメイクです。

ロールアウトしていないのは、大差すぎるのと、理由がはっきりわかったためです。
懐疑的な方はロールアウトしてUPしてくださると助かります。


ページトップ
 記事の件名: Re: 65 to play
投稿記事Posted: 2010/06/09 16:47 
アラウンド200点エラーですか・・・

『2ポイントメイク』と答えてから今日までだいぶ時間があったので、ふとこのポジションを空で考えることが何回かあったんですが、考えれば考えるほと『飛び出し』なんだろうな?と思ってました。
やはり解説にある通り、9通りのダンスもそうですが、シングルヒットでもかなりチャンスがあり、たとえダブルヒットをくらってもアンカーをリメイクすれば全然戦えますね。
相手の1と6ポイントのたかだか2ポイントボードを変なところ高く評価し、必要なところを低く評価してしまっていたような気もします。


ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean