日本バックギャモン協会
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65 to play
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ページ 11

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/02 02:55 ]
記事の件名:  65 to play

中村君とのマネーより。

画像

作成者:  ばるたん [ 2010/06/02 14:45 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

2ポイントメイク

ここで打たない手があるのかと自問自答をしたのですが、ヒットしてダブルショットを食らうとブロットが多いため黒の優位な陣形がすぐに整い、下手すると一気にインナーまで整ってしまいそうです。
この状態では以降にまだチャンスがあると思いますので、我慢を選択しました。

作成者:  浜風つばさ [ 2010/06/02 22:10 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

僕も2ptメイクですね~。
ヒットすると6の目が困りますね ><
ヒットするのに、ゴールデンポイントは崩したくない、インナーにブロットは増やしたくない。
だったらわざわざヒットしなくても、2ptメイクで充分だと思います~♪

作成者:  Ono [ 2010/06/03 02:05 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

23/18ヒット、6/2。

リターンヒットが多いとはいえ、相手のボードはスカスカなのであまり怖くないと思います。相手は25%でダンス、次に4倍キューブが打てるのではないでしょうか。
黒はポイントが少なすぎるのでダブルヒットできたとしても、ぞろ目を振らないと安全に進めるのは厳しいと思いました。

2ポイントメイクはインナーは強くなりますが、黒にバーあるいは21,22pを作られ以降のヒットチャンスそのものが減ってしまうように感じます。

作成者:  fairytails [ 2010/06/03 02:14 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

23/18*,20/14
白はここで2ポイントを作ってもタイミングがたりないので
次にでもアンカーをはずさなければなりません。そう考え
るとこのあとのヒットチャンスは見た目ほど多くはないと
思います。
覚悟を決めてヒットすれば、9通りのダンスは即リダブル
できるくらい強い形な気がしますし、打たれてもたいていは
アンカーリメイクできると思います。ダブルヒットされてアン
カー取れずとなった場合は相当厳しいですが、そもそも有
利でもないのでそれはしょうがないかなと。

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/09 09:38 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

コード:
XGID=---BACBAB---c----daeB--Bb-:1:1:1:65:0:0:3:0:10

X:Player 1   O:Player 2
Score is X:0 O:0. Money session, Jacoby Beaver 
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |             O  O |   | O  X        X  O |
 |             O    |   | O  X        X  O |
 |             O    |   | O                |
 |             O    |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   |    X             | +---+
 | O           X    |   | X  X     X       | | 2 |
 | O           X  X |   | X  X  X  X       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pipcount  X: 146  O: 110 X-O: 0-0
Cube  : 2, X own cube
X to play 65

    1. XG Roller+  23/18* 20/14                 eq:+0.169
      Player  : 51.65% (G:18.55% B:0.61%)
      Opponent: 48.35% (G:22.22% B:3.24%)

    2. XG Roller+  23/18* 7/1                   eq:+0.129 (-0.040)
      Player  : 48.62% (G:16.97% B:0.47%)
      Opponent: 51.38% (G:17.64% B:0.82%)

    3. XG Roller+  23/18* 8/2                   eq:+0.066 (-0.104)
      Player  : 47.90% (G:16.72% B:0.45%)
      Opponent: 52.10% (G:24.00% B:2.07%)

    4. XG Roller+  8/2 7/2                      eq:-0.027 (-0.197)
      Player  : 41.98% (G:9.91% B:0.20%)
      Opponent: 58.02% (G:9.56% B:0.39%)

    5. XG Roller+  20/9                         eq:-0.084 (-0.254)
      Player  : 40.40% (G:8.96% B:0.24%)
      Opponent: 59.60% (G:10.24% B:0.53%)


eXtreme Gammon Version: 1.14
久々に思いっきり間違えました。

ヒットすれば9通りのダンスでめちゃくちゃ得をしますし、リターンヒットされてもダブルヒットでなければ
反撃の余地はたくさんあります。ダブルヒットされても5さえ振れれば大した問題は起きていません。

ヒットしないことで得をするためには、
1、後々ブロットが来る(できたら直後にでも)
2、それを打つ
3、ダンスしてもらう
という3つのステップが必要になりますが、今すぐヒットして獲得する25%のほうがおいしそうです。
もちろんリスクはあるんですが、西川さんの言う通り、もともと有利ではないのでそれは受けないと駄目でしょう。

作成者:  望月 正行 [ 2010/06/09 09:39 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

ああ、私の選んだのは2pメイクです。

ロールアウトしていないのは、大差すぎるのと、理由がはっきりわかったためです。
懐疑的な方はロールアウトしてUPしてくださると助かります。

作成者:  ばるたん [ 2010/06/09 16:47 ]
記事の件名:  Re: 65 to play

アラウンド200点エラーですか・・・

『2ポイントメイク』と答えてから今日までだいぶ時間があったので、ふとこのポジションを空で考えることが何回かあったんですが、考えれば考えるほと『飛び出し』なんだろうな?と思ってました。
やはり解説にある通り、9通りのダンスもそうですが、シングルヒットでもかなりチャンスがあり、たとえダブルヒットをくらってもアンカーをリメイクすれば全然戦えますね。
相手の1と6ポイントのたかだか2ポイントボードを変なところ高く評価し、必要なところを低く評価してしまっていたような気もします。

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