日本バックギャモン協会

バックギャモンに関する疑問や、本サイトの感想等がありましたら、お気軽にお書きください。
現在時刻 - 2020/12/03 04:02

All times are UTC+09:00




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

YOUTOMOVE
投票は 2010/06/11 00:19 を以って終了致しました
11/7*/2* 33%  33%  [ 2 ]
9/4 6/2* 0%  0%  [ 0 ]
17/13 9/4 67%  67%  [ 4 ]
13/9 13/8 0%  0%  [ 0 ]
投票総数: 6
作成者 メッセージ
 記事の件名: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/08 00:19 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
大阪例会の僕(青)ときんちゃん(赤)との対戦からです~
画像
青のムーブをお答えくださいです♪


ページトップ
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/08 00:28 
オフライン

登録日時: 2007/04/05 23:37
記事: 299
よくは数えてないですが、一目ピップ勝ってるので安全プレーでよさそうです。
ダブルヒットしても、5pアンカーあるからゲインすくなさそうだし。


ページトップ
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/08 02:37 
オフライン

登録日時: 2007/04/03 11:21
記事: 879
シングル勝ちすると2-4/5(勝率30%)、ギャモン
取ればほぼイーブンになるので、ギャモン勝ちの
価値は通常より少し高めです。
ダブルヒットしたところで、打ちかえされなくても、
ほどほどのペースでエンターされればあまりギャ
モンはなさそうな気はします。しかし都合よく攻め
続けられる展開になればギャモンもそこそこある
のも事実です。また安全にまとめた形は有利で
すが、まだまだ大有利ではなく結局相手にダイレ
クトショット与える展開になるほうが多いと思いま
す。ということで私はダブルヒットします。

・・・まあ、最近のリーグ戦でも、そんな考えで攻め
て大ブランダーといわれたのでかなり怪しいですが。


ページトップ
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/08 15:14 
セーフティーを選択。

迷いに迷っての選択です。
1-4/5Pのクロフォードというスコアがなんとも悩ましいです。
同じクロフォードでも、0-4もしくは2-4ならさほど迷わずに選べそうですが、このスコアではギャモン勝ちがかなり価値があると思います。
しかしダブルでヒットしてどれくらいギャモンがあるのだろう?という疑問があり、この局面は勝率重視で考えてみました。

ただ思ったのが、セーフティを選んでも勝ちきるが大変です。
また、ダブルヒットは非常に強い攻撃で、赤の少しの悪いロールで劇的に有利にたつ可能性があることを考えると、単純に勝率だけでもダブルヒットの方が高いのかな?なんて投票したあとでもグダグダと考えたりしてます。


ページトップ
   
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/10 08:22 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
ロールアウトは今日の晩か明日にしますが・・・
実際したムーブはツーメンダウンだったのですが・・・人気無いですね~ ><
当日の食事会の時にもみんなに聞いてみたのですが、セーフティー(大人気)かダブルヒットかとの意見が多数でしたね~。
その時に唯一景山さんだけがツーメンダウンも有力視してくれましたね♪


ページトップ
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/10 16:03 
2メンダウンも見えやすく候補にはあがりましたが、15通りのショットを与えてまでの魅力的な形か?といわれると、ちょっとねぇ・・・
ダブルヒットは、問題を考える上では(私の中で)セイフティといい勝負したのですが、実戦ではセイフティムーブにあまり不満がないので逆に見失いがちになるのでは?と思いました。


ページトップ
   
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/11 01:14 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
比較のしやすさとかもあるのでしょうね~。
セーフティーとツーメンダウンは似たタイプの雰囲気で、ダブルヒットは違った展開になりますからね~。

今、ロールアウト中ですが、セーフティ>ツーメンダウン>シングルヒット>ダブルヒット の順番っぽいです~。
翌朝までにはロールアウト終わるでしょうから、結果が出たら貼り出しますね~♪

ダブルヒットは時にゲインも大きいし、気持ちが良いので、とても誘惑に駆られるのすけど、ブロットをたくさん作ってしまうときはリスクも高いことを念頭に入れないとブランダーになってしまうことも多々あるのですよね~ 
僕もそれでよく失敗していますです~ ><


ページトップ
 記事の件名: Re: 中盤54
投稿記事Posted: 2010/06/11 07:14 
オフライン

登録日時: 2010/04/21 00:38
記事: 174
ロールアウト完了しました~
前レスでの途中経過の後に、ダブルヒットとシングルヒットの順位が入れ替わっていました♪

1. ロールアウト 17/13 9/4 Eq.: +0.476
0.674 0.118 0.003 - 0.326 0.060 0.001 CL +0.476 CF +0.476
[0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
2. ロールアウト 13/9 13/8 Eq.: +0.451 ( -0.025)
0.643 0.153 0.005 - 0.357 0.078 0.002 CL +0.451 CF +0.451
[0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
3. ロールアウト 11/7*/2* Eq.: +0.418 ( -0.058)
0.608 0.186 0.006 - 0.392 0.109 0.006 CL +0.418 CF +0.418
[0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
4. ロールアウト 9/4 6/2* Eq.: +0.411 ( -0.065)
0.624 0.151 0.004 - 0.376 0.094 0.004 CL +0.411 CF +0.411
[0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002]
Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
1296 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 893083520 and quasi-random dice
Play: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]
keep the first 2 0-ply moves and up to 3 more moves within equity 0.1
keep the first 0 1-ply moves
Cube: 2-ply キューブフル prune [世界クラス]


ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC+09:00


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[3人]


トピック投稿: 不可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean